『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
には と ほど
鑑定団

日本語は難しい・・



ある方が、「には」ついて指摘されていた。



こんな表現がデパートや駅である






『足元にはお気を付け下さい!』






「には」の「は」は必要ない






『足元にお気を付け下さい!』で充分である。






ご指摘の通りである。






そんな話を聞いてテレビで「開運・なんでも鑑定団」を観ていて気になる表現があった。






『鑑定のほどお願い申し上げます・・』






これも「ほど」は必要ない。






『鑑定宜しくお願い申し上げます』で良いではないか?






色んな総会に出席すると同じような表現を多くの方がされる。






上程議案を説明した後、『宜しくご審議のほど、お願い申し上げます・・・!』






やっぱり「ほど」は必要ないように感じる。



 「には」と「ほど」少し気を付けて言葉を使ってみたいと思う。 
【2013/07/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<禁煙することにした | ホーム | 勿体ない・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1833-6ff8f260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード