『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
こそ泥と言うが
器物

大泥棒ではなく、こそ泥という姑息な輩がいる!





 これは、犯罪だ!





大きな事件は許せなくて、小さな事件は許せるなんて有り得ない!





どんな小さなことでも、悪いことは悪い!





今朝のことだ、会社で使っている車と、長男の使っている車の前川のナンバープレートが曲げられていた。




長男の車はナンバープレートの枠が外れて落ちていた。





仕方ないで済ませば、済むが、再発防止も含めて器物破損として、警察に被害届けを出した。





警察官が来てくれて、話をしていると近所でも同じような事件が頻発しているという。





何でこんなことをするのだろう?





それより、如何なる理由があれ、人の物を傷つける者は決して許してはならない!





昨日のトイレの話ではないが、小さいも大きいもないが、小さな犯罪が大きな犯罪に結びついていくこともある。




まぁ~いいや!じゃなくて、被害に遭ったら、ちゃんと被害届を出しましょう!



そして、ちゃんと捕まえて貰いましょう
【2017/05/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
これは危険ですよね?
PCウイルス

迷惑メールなのか、或いはコンピューターウィルスなのか?私には分からないが毎日のように、こんなメールが入って来る。





海外とお取引をさせて頂いている関係で、Invoiceは、定期的に届くし、見る必要もある。





又、最近は宅急便が届いていますとか、或いは請求書ですとか・・日本語、外国語に関係なく添付がついて来る!





本当に必要な物を選択するのに費やす労力は大変なものだ!





以前、辛坊治郎さんが福山で講演された時の話を思い出す。





彼は朝一番にする仕事はパソコンを立ち上げて、着信メールを全て選択して、一気に消去することだとおっしゃた。





これで、何も不都合を感じたことはないとおっしゃる。





さて、さて、本当に不都合はないのかと思ってしますが、私も、それ位のことはやってみたいものだ!




皆、善意で日々暮らしているのだ!





不届き者がいるが為に疲れるのは嫌だが、これを如何にポジティブに受け留めれば良いのだろう?

【2017/05/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
NOとは言いません!
修理出来ます

先日、どのような修理でもさせて頂きますとブログに書かせて頂いた。





そのお陰か否か?





駆け込み寺のように修理をお持ち下さるお客様が増えている。





ドライビングシューズ、柔らかさが特徴だが、底が薄く、一寸気を抜いてしまうと本体まで擦り減ってしまう。





この靴、メーカーさんに出しても、恐らく修理不能とおっしゃるだろうと思う。





最近は、あのREGALですら、出来ないと言われる修理がある。





決してREGALさんが出来ない訳はないのだろうが、新品を買う方が安いという判断かも知れない。





街の修理屋さんに行っても、恐らく本体が破れていたら、修理を受けない。





だからこそ、私共にお持ち頂いたのかも知れない!





お客様の了解さえ頂ければ、本体に被せるように底材を巻き込んでしまえば、出来ない修理ではないと思う。





底さえ直せば、未だ未だ活躍出来る。





新品を買った方が良いと言われても、全く同じものがあれば別だが、愛着もあるに違いない!






私共では出来る限りお客様のご意向に添えるように挑戦して参ります。




ご遠慮なく下記までご相談下さいませ。


天満屋福山店1階婦人靴売り場 靴のナカムラ
電話084-927-2170


天満屋福山店5階紳士靴売り場 靴のナカムラ
電話084-927-2421

ナカムラ靴店天満ハピータウンポートプラザ店2階
電話084-9721-1225


REGAL SHOES
天満屋ハピータウンポートプラザ店
電話084-971-1224


REGAL SHOES
フジグラン神辺店
電話084-960-3156

【2017/05/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
スペルガ子供スニーカ福山に上陸
子供スペルガ


あのスペルガから、子供靴のスニーカーが発売されました。





これで、親子で一緒にお楽しみ頂くことが出来ます。





マジックタイプと紐靴タイプです。



お値段¥4,800





日本の靴は、前ゴムとか簡単に脱ぎ履き出来るのが、主流ですが、靴の本場の海外では靴は歩くための道具でもあるのだから、
しっかりと甲を紐やテープで留めるのが基本と考えています。




靴の紐をしっかり締めることも、実は子供に対する大切な教育の一つであると考えます。





小さい頃に正しい靴の履き方をしておけば、大人になって絶対に良かったと思っていただけます。



どうぞ、天満屋福山店1階婦人靴売り場、ナカムラでご高覧下さいませ。



お問い合わせは

天満屋福山店1階 婦人靴売り場 ナカムラ靴店

電話 084-927-22170
【2017/05/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
クレームになるくらいで
自転車

昨日、一昨日のばら祭で、全市が賑わった!





そして街中の天満屋さん周辺でも、身動き出来ない程の人出があった。





レンガ通りには自転車が並ぶ





普段だったら近所からクレームになっていたかも知れない。





数年前、天満屋さんが催事をすると三吉町(天満屋から東へ1キロ以上の処)位から、車が渋滞していた。





警察からも近所からもクレームが入り、天満屋さんは、警備会社だけではなく、男性社員総出で、交通整理にあたっていた。





されど、最近は、余りそんな光景を見なくなった!





私は、街中の活性化には、五月蝿いとご近所さんからクレームになる位で良いと思っている。(実際に五月蝿いと不快にお感じなっておられる方にはお詫び申し上げます)
周りから、文句もつけられない程、静かな街を皆は望んでいる筈がない!





組織でもそうだ、活力ある組織は、賑やかなのだと思う。





天満屋さん、もっともっと街中に多くの人に来て頂いて、クレームから喜びを生み出しましょう!
【2017/05/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
人は沢山います
ばら祭2017

2017年のばら祭、記念すべき50回を迎えた。





100万人に及ぶ人出があり、天気にも恵まれて多くの人が楽しまれたと思う。





地方における中心市街地の地盤沈下が叫ばれて久しい、私共、福山に於いても例外ではない。





CASPAが閉店して5年近く放置されたままになっている、天満屋さんもご他聞に漏れず、駅前では苦戦を強いられている。





枝広市長は、福山の駅前を再生させるとおっしゃって頂いている。





そして、皆の意識も共有されて来ていると思う。





写真の光景は、ばら祭における天満屋さんの周りと、商店街と国道との交差点の風景である。





何かあれば人は、こうやってちゃんと街中に出て来てくれるのである。





人は決していない訳ではない・・





出て来て貰える、動機創りと魅力の発信が出来ていないだけではないか?





車社会において、今は逆に街中は不利であることには違いはないが、それでも、これだの人が街中に厳然といらっしゃる。






天満屋さん今一度、一緒に考えましょう!
【2017/05/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ばら祭と一文寄進
2017ばら


福山ばら祭は今年で50回目!





時の経つのがとてもく早いと感じ日惜しみしたい位だ。




明日のパレードは楽しみです!







福山というまちが,戦後復興の歩みを進める中で,人々が「戦災で荒廃した街に潤いを与え,人々の心に和らぎを取り戻そう」と約
1,000本のばらを植えたことから,ばら公園は誕生したことは、周知の通り!





様々な経緯で、まちの復興が行われるが、寺の街、尾道をみるとよく分かると思うが、尾道があれだけ素晴らしい街になっていくには、そこに暮らす人たちの一文寄進によって建てられたお寺があるからに違いない!





私は、福山のばら公園は、他の街の公園とは違うと、皆さんおっしゃるが、何故か、このお寺のように、一文寄進によって作られたと感じている。





福山青年会議所がばら祭の企画実行委員長を拝命するが、JCと祭は切っても切れない縁になっている。いよいよ、今年の祭もスタート!





ばら祭が一番素晴らしいのは、地域の小さな公園や、それぞれの家にバラが咲き誇っていることだと思う。


2017ばら1



バラは育て難いけれど、それでも一人ひとりが、丁寧に育てて来たバラが、街中で美を競うのはとても楽しい!






ばらの似合う街づくりとは、JCの諸君には、しっかりと考えて頂きたいと思う。
【2017/05/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
REGALで始めましょ!夏支度
リーガルサマー4


 いよいよ、今日からREGAL SHOESではサーマーフェアーが始まりました!





6月4日日曜日までの期間中、9,000円以上お買い上げ頂きますと、リーガルクラブポイントを通常の2倍プレゼント致します。





夏に向けた商品が、一段と充実いたしております。




女性のサンダルは、今年は甲の部分を大きく覆うタイプの物が流行です。

リーガルサマー




デッキタイプ、スニーカータイプ共に色も沢山揃っています。


リーガルサマー2


どうぞ、REGAL SHOES天満屋ハピータウンポートプラザ店、フジグラン神辺店にてご高覧下さいませ。




詳しくは

REGAL SHOES

天満屋ハピータウンポートプラザ店

電話 084-971-1224


REGAL SHOES

フジグラン神辺店

電話 084-971-1225
【2017/05/19 19:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本のTVは時代遅れじゃないか
大食い


 日本のマスコミの体堕落振りは、言うまでもないが、番組制作にも驚く。





先日、テレビのスイッチをいれたら、何とも大食いの番組をしているではないか?





こんな番組、既に終わったと思っていた。





勿体無いと叫ばれて久しいが、政情不安な折に、よくもまぁ大食いなんて番組を企画するものだ!





食に対する品性を疑いたくなる。





最近、テレビでは殆ど観なくなったギャル曾根?さんは、お元気なのだろうか?


ギャル曾根



あなたの命を、私の命に代えさせて頂きますと、『いただきます』と手を合わせて有り難く食を頂く心は、ここにはあるのだろうか?



未だ、グルメ番組の方が許される!





飽食の時代と言われるが、私たちにはもっと、もっと考えなければならないことがあると思う。





併せて、娯楽番組とは何かを考え直して頂きたいと願う!
【2017/05/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
津波バイオリン
アテフ

東日本大震災の地震と津波が陸前高田市のみならず広く東日本の太平洋沿岸地域一帯に甚大な被害をもたらした中にあって、それを堪え凌ぎった松がある。




震災からの復興への希望を象徴するものとしてとらえられる、この松は、「奇跡の一本松」や「希望の松」などと呼ばれるようになった。




震災後、この木を保護する活動が続けられたものの、根が腐り枯死と判断された。



その後に震災からの復興を象徴するモニュメントとして残すことになり、幹を防腐処理し心棒を入れて補強したり枝葉を複製したものに付け替えたりするなどの保存作業を経て、元の場所に再び立てられている。




この作業には多額の費用が投じられたこともあって、保存の是非を巡っては賛否両論が巻き起こった。




そんな中で、一人のバイオリニストが立ち上がった!



アテフ・ハリムさん!




 震災の津波で流された陸前高田市の流木などからつくられた「津波バイオリン」この地震の風化を防ぐため世界の演奏家千人が弾き継いでいく取り組み!





 バイオリンは2012年、東京都の楽器職人中沢宗幸さん(76)がお作りになった。




裏板に奇跡の一本松が描かれ、表板と裏板をつなぐ木片には一本松の一部が使われている。




演奏は12年3月11日に始まり、米国やフランスなど8カ国、40都道府県で弾き継がれてきた。




そんな話が中学校の英語の教科書になっている。




人は、何かのお役に立とうと思えば、どんな立場でも、どんな情況でも何でも出来るのだと思った!




アテフさんとは、ある方を通じで数年前にご縁を頂いていた。




そして、ご夫婦で福山にも来られる。




彼の演奏会が、先月福山で開催されたが、私は丁度都合がつかず、行くことが出来なかった!




地道に素敵な活動をされている、彼らを応援させて欲しいと思う。




このバイオリンを福山市民オーケストラの公演で、近い将来、枝広市長に演奏して貰えたら、嬉しい!

【2017/05/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッグのお手入れ
TIMI.jpg
 TUMIのバック、恐らく今はもう廃番になっているかも知れない!





20年以上も前にニューヨークに暮らしている友人のルートで、購入した物で、今では日本でもTUMIを、お持ちのビジネスマンをよく見かけるようになったが、当時は殆ど持っておられる方はいなかったように思う。





 今のTUMIの主流は、ナイロン製で、私の持っているような革素材の物は数少ない、兎に角、空で持っていても、重たい。





それを重厚感と自らに言い聞かせて日々使わせて頂いている。





革素材の物は、どうしても角が擦り切れたり、色落ちを起こしたりす、私が心掛けていること。





靴は毎日、履いて帰ったらシューキーパーを入れて、硬く絞った雑巾で軽く拭いて、クリーナーで汚れを落として靴クリームで磨きを掛ける!





革製のバック、黒色の場合に私がしていること




バックは一月に一度お手入れをします。




バッグは補色する為に色付きのクリームを使うと、綺麗に拭き取っていなければ、洋服に色がついてしまうことがある、特に、雨が降ったりして濡れたりした時は要注意!



されど、補色しなければならない!


私は、コロンブスの靴の液体クリームを使っている。



液体クリームを塗りこむ



乾く迄、暫く待つ



濡れタオルを硬く絞って、擦るように拭き取る!



この工程を2~3回程度繰り返す!


半日程度、陰干しをして最後に、100円ショップで買って来た、乳液を塗って仕上げです!


とても綺麗な艶が出ます。


20年使っていても、この通りです。




靴だけはありません!バックのお手入れもご相談下さい!


下記にお問合せください。

天満屋福山店1階婦人靴売り場 靴のナカムラ

電話084-927-2170


天満屋福山店5階紳士靴売り場 靴のナカムラ

電話084-927-2421


REGAL SHOES
天満屋ハピータウンポートプラザ店

電話084-971-1224


REGAL SHOES
フジグラン神辺店

電話084-960-3156
【2017/05/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
九十の手習い
90の手習い


 私の父は、大正生まれ!





今年91歳を迎えさせて頂いた。





壮健であるが、やはり日々父を見ていて年老いたと感じることが、時折ある。





足元がふら付いたりしているかである、又、昼寝などしなかった人が、最近は日課のように昼寝をしている。





父は父なりに、自分の身体を考えて、意図的に休むときには休むと決めて、そうしているらしい!





頭は、とてもクリアーである!





先日、お店から顧客管理プログラムについての修正依頼が来た。





未だにパソコンの問題が生じると、父でもある会長の出番がやって来る。





数日、悩んでいたようだが、見事に解決した。





昨日、たまたま会長のデスクの上を見ると、パソコンの本が置いてあった!





91歳になっても、自ら学ぼうとする姿勢に我が親ながら、頭が下がる思いであると同時に、このように私も年を重ねたいと思った。






足元がふら付いている、親父殿の後姿に、有難うと言ってみた!
【2017/05/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
大祭
高須教会ご神前

今日は、私共がお参りをさせて頂いている、金光教高須教会の大祭が仕えられました。



春は5月14日、秋は11月14日に決まっている。





各地の神社や氏神さん等でも大祭の春の例大祭の提灯が掲げられている光景を観ることがある。





金光教では、春は天地金乃神大祭、秋は生神金光大神大祭の二つがある。





敢えて、ここでは詳しくは述べないが、天地の間に生かされている私たちは、今日まで生かして頂いたことに感謝して、心新たにお祭を頂いて、そして又、一生懸命、お役に立てるように生きていくことを誓う日とさせて頂きたいと思っている。





金光教には金光教宣言がある。



これは、教徒の人であろうが、そうでなかろうが、素敵な言葉だと私は思っている。



『大いなる天地に生かされる人間として

すべてのいのちを認め、尊び

神と人、人と人、人と万物が

あいよかけよで共に生きる世界を実現する』



あいよ、かけよって、お互いに心にかけあうという感じが素敵だと、子供の頃思ったことあった。




今日から、心新たに頑張ります!


有難うございます!
【2017/05/14 19:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の日のプレゼントはバッグがお奨め!
母の日バック1


明日5月14日は、母の日です!




この母の日は、こどもの日と密接な関係があることを思い出していただきたい。





5月5日のこどもの日は、国民の祝日に関する法律第2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」が趣旨である。





全世界においても、父の日は、疎かにされている国もあるが、多くの国に母の日はある。





それだけ、母の存在は大きい!



今、ご健在なお母様をお持ちの方も、そうでない方も、勿論、いつも感謝されているに違いないが、改めてお母さんに改めて感謝する日にして頂きたい。





カーネーションを贈るのが一般的だが、最近は、お母さんに喜んで貰えるような品物を贈る方も多い!


母の日バック2



只今、素敵なお母様に使って頂きたいと願いを込めて、私共でも多くのバッグを準備させて頂いています。







母の日のバック
天満屋福山店1階の婦人靴売り場 靴のナカムラで履き易い靴とご一緒にプレゼント如何でございましょうか?
お値段¥12,000



是非、ご高覧下さいませ。


詳しくは

天満屋福山店1階 婦人靴売り場 靴のナカムラ
電話 084-927-2170
【2017/05/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
たばこ止める苦しみと楽しみ
タバコチョコ


最近は本当にタバコを吸われる方は肩身が狭くなっている。





飲食店での規制も問題が多いようだ。





私は、タバコを吸う人なのですが、時々吸うというか時々止めるのです。





O月O日迄の半年間とか、一年間とか日付を決めて、その日迄止める。




これが、意外と何時、何時になったら吸えると思うと止められるものなのですね!





それでも、吸いたくなったりするから、一つの工夫として、タバコを吸わない場所を少しづつ増やす。





例えば、会社では吸わない、車の中では吸わないとか、されど、何処か一箇所か二箇所は吸える場所を残しておいて、ライターを持ち歩かない!




確実に本数は減るけれど、でも完全には止められない!




敢えて、自分を脅迫してまで止める必要もないかとおもったりもするが、出来れば止めたい!




そして、今回期限を切らないで止めることにした。




すると、結構、辛い!




吸いたい、吸いたいと思う。




こんなに苦しいのかと思ったが、この苦しさを楽しもうと思ったら、大丈夫な感じ!




電子タバコもパイポも何となく未練たらしいから、止めるならスパッと止める。



それでも、タバコチョコ等がスーパー行くと目に留まってしまう。




止める苦しみを、楽しみに変える、一寸マゾっぽいか?
【2017/05/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
只、直せば良い訳ではありません
修理靴

最近、修理靴をお持ちになられる方が増えて来ています。





最近は、何でも使い捨てのように、踵が減ったら、そのまま捨ててしまう人もいる、低単価な靴で、所謂、修理するより新しいく買った方が安いという理由からだそうだ!





私共は、決してお客様を選んだりする訳ではないが、靴を修理して履いて下さる人に買って頂きたいと普段から願っています。





勿論、修理の専門店もデパートにいくと、ミスターミニッツを代表として沢山あります。





30分位で修理をして下さって急いでいる人には助かっていると思う。





それでも、普通の修理しかなさらないのが一寸残念であると普段から思っている。





私共が修理が増えている理由は、原則、私が直接修理をさせて頂いているからだと自負している。





靴の踵減り方を見れば、この方はどのような歩き方をされているかは、容易に推察出来る、そして、靴のカウンターと称される、履き口の歪みを見ると、身体の傾きも、お客様が目の前におられるように、姿が目に浮かんで来る。





然らば、例えば左右に若干の傾きがあれば、通常一枚の踵板を貼り付けるが、私の場合は2層3層にするのだ!





傾いている部分に少し固めの材料を仕込んだり、逆に少し高くしたりして傾きに矯正を掛けるようにしている。





私共の足と靴の相談室で、足型を摂らせて頂いているお客様であれば、より正確な仕事が出来る。





踵打ちお願いしますと言われて、只、直せば良い訳ではないと私は思っている。





修理にも工夫Ingenuityや、Imagination, Ceativityがあってこそ、商品が蘇り、改めて大切にして頂けるのだと思っています。





修理のことでも、何でもご相談ください


『足と靴の相談室』

電話 084-941-1514

info@kk-nakamura.co.jp


【2017/05/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Very カープ!足元固めましょう!
カープスニーカー

 地元のRCC中国放送では、カープにVeryの冠をつけて、テレビでPRをしている。




ナレーターは、福山出身の小林克也さんか?





 本来なら鯉幟の季節の5月GWの時には頑張れる筈なのに、ここ最近、連敗が続いている。





どうしたことなのだろう?





今回の連敗が始まった阪神戦の時に、大量に負けていた阪神の金本監督がダッグアウトの中で、サングラスを掛けているのだけれど、何となく余裕の笑みを見せているように感じた。





丁度、テレビに映っていたのだ。





そして、その直後に広島エラーが生じて、一寸嫌な感じがした。





それから、連敗になって行ったのだが、私は、今回の連敗を踊り場だと信じたい。





スキナーチームに対して、誰だって寛容になるのは仕方がない!





そして、どうぞ皆さんもカープのスニーカーを履いて足場固めをして、しっかり応援して、首位を奪還して頂きましょう。




カープのスニーカーは、下記のお店で扱っております。



ローカット、ハイカット共、¥6,800です!




天満屋福山店1階婦人靴売り場 靴のナカムラ

電話084-927-2170


天満屋ハピータウンポートプラザ店 ナカムラ靴店

電話084-971-1225
【2017/05/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
似てますよね!
関口宏サンデーモーニング
 昨日、関口 宏のサンデーモーニングのお話を書いたが、TBSのバランスの悪さの張本人は岸井成格さんだと敢えて言わせて頂きたい。





決して、彼を批判するもので攻撃するものでないが、マスコミとは膨大な権力を持っていると言っても過言ではない、だからこそ、公平性を踏まえた発言が必要だと思っている。





TBSの社長さんが武田信二さんであることをご存知の方は少ないかも知れない。





されど、政治記者でもある、岸井さんは今やTBSの顔であると申し上げても良いと思う。





彼が個人的に、どのような思想を持ち、どのような発言をされようが、それは勿論自由であり、それを阻害されるものではないが、




世の中、岸井さんがおっしゃることは、TBSがおっしゃていると思われて仕方がない程、著名になってしまわれたのではないか?



だからこそ、放送を司る者は、公平感が必要だと思う。

日暮警部


私も偉そうなことは全く言える立場でないけれど、日曜日のサンデーモーニング、そして日本テレビ系列の名探偵コナンの日暮れ警部を観ていて、つい岸井さんのことを思い出してしまった。





話が、脱線してお許しください!
それでも、似てますよね!
【2017/05/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう明日!
関口


日曜日の朝、TBS系列の番組に関口宏 のサンデーモーニングがある。





この番組は、どうも左右のバランスが良くない感じがするのだが、比較的、関口 宏が、そのバランスを保とうしているから観ているのが本音のところ。



左が重い・・・!



TBSだから仕方ないか?





コメンテーターにも問題のある人が多いが、敢えて今日は申し上げ上げないことにする。





昨日、備後弁について書いたが、





『有難うございます』を『有難うありました』と表現する備後のお年寄り!





有る事が難しいから『有難う有りました・・』は、中々理を得てるように感じる。




私も使ってみようかと思ったりする。




そこで、昨日のサンデーモーニングだが、関口 宏さんが、番組の最後に『ありがとうございました・・』とおっしゃった積もりだろうが『私には有難うあした・・』に聞こえたのだ!




この有難うあした・・って意外に多くの人がおっしゃっている。



丁寧にゆっくりと『有難う・ご・ざ・い・ま・し・た・』と言わないと聞き取れないことがある。



有り難いのは明日ではなく、今この瞬間なのです!


特に、有難うございましたは、皆さん、ゆっくりと心を込めてお話致しましょう。



今日もお読み頂きまして有難うございました!
【2017/05/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
足先をしっかりサポートしましょう
足指


快適に歩く為には、勿論、靴選びが大切です、そして、靴を履いていない時にも、足の運動の時間を創ってあげてほしいものです。





むくみ解消方法には、足首を背屈、てい屈、所謂、上に向けたり、下に向けたりすることが、とても効果があります。





足は第二の心臓とも言われますが、足の下に下がって来た血液を、又、心臓に戻してあげる時に、この運動が効果を発揮します。





そして、足指の股を広げてみては如何でしょう?





「土踏まずと足の甲のアーチ、そして、足指の付け根部分がバネのように動くようになれば、歩くたびに血流が促され、むくみ解消の効果が期待できます。



足指1本1本を広げ、足指と足裏に力を入れて歩けるようになれば、姿勢が安定し、アーチを最大限に活用できるようになります
ヨガスクールの深堀真由美さんが、提唱されています、足指ヨガです。





1. 右のももに左足をのせます。足指の股に指を差し入れ、しっかり掴みます。


2. 足首を支えて、息を吐きながら足首をぐるりと1回まわします。これを10~30回繰り返したら逆回転で10〜30回繰り返しましょう。反対も同様に行います。



ポイントは、足指の股に手の指の付け根までをしっかり入れて深く組むこと。この「足指ヨガ」でむくみにくい美脚へと近づけていきましょう。



参考文献:『どんなに体が硬い人でもできる 指だけヨガ』



お風呂上りに束の間の時間を創ってテレビを観ながらでもどうぞ、足の運動をなさってみてください。




毎日が快適に過ごせると思います。




足と靴の相談は何でもどうぞ!

『足と靴の相談室』

info@kk-nakamura.co.jp

電話084-941-1514

【2017/05/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
草臥れる、こたぶれた
ハブテトル


草臥れ!くたびれるという、感じを何となく上手く表わしている漢字のように思える。




昨日、姉が来ていて、『今日は一寸、こたぶれた・・・』と言った。





そうそう、子供の頃、私の爺ちゃんや祖母ちゃんは、くたびれたを、こたぶれたって言ってように思う。





一寸した言い回しが違って方言になることもあるのだろう。





有難うございました!を有難うありましたと、この地域の老人は表現する。




これも、その一つなのだろうか?




中島京子さん著の『ハブテトル、ハブテトラン』という備後弁の本がある。



ハブテルとは、スネルという感じか?





でも、このハブテルは、標準語では正確に伝えきれない!




このタイトルのオペラもあった!




2年ほど前になるか鑑賞させて頂いたことを思い出す。





私たちは、地域に生まれ、方言によって育まれてきた、勿論、標準語を正しく話すことも大切だが、備後弁を聞くと、お世話になった
人のことを不思議に具体的に思い出すことが出来る。



改めて備後弁を大切にしたいと思う。

【2017/05/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
近場にも絶景スポット
松永湾

ゴールデンウィークも後半に入った!




多くの人達が、旅行にもお出掛けと思う。





私は商売柄、人様が遊んでおられる時は、当然仕事、仕事!





子供の頃から、お正月や、お盆、そしてゴールデンウィークに遊びに行ったこともないし、連れて行って貰ったこともなかった!




そして、それが当然だとも思っていた。




さりながら、それでも、ほんの束の間ほっとしたいことある。





先日、尾道からの岐路、松永のYoumeタウンに行く所要があって、裏道を走っていたら、松永湾を臨むことが出来る道路があった!





車窓からだったが、何とも表現しようのない、青空に瀬戸内海に続く松永湾の観て、何となく素敵な気持ちにならせていただいた。





その気になれば、私たちの身近にも色んな絶景スポットがある!





皆、それを近場だからと言って見逃しているケースもあるのではないか?





故郷、再発見をしてみては如何でしょうか?
【2017/05/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
五月晴れ
五月

今年のゴールデンウィークの中でも今日が最高のお天気だったように思う!





昔、英国で知り合った友人が、英国に来るならMay or Juneが最高だと教えてくれた。





世界的にも、最高の時期なのだろう!





勿論、これからも素晴らしい日が続いていくのだが、日々今日が最高と喜ばせて頂きたいものだ!





私の2階の部屋から庭を覗くと40年以上も前に、父が植えた五月が今年もショッキングピンクに色づいている。





毎年、誰が催促することもなく、やって来てくれる。





昨年、少し剪定をしたので、一寸小振りにはなったけれど、来年はもっと大きく見せてくれるに違いない!





日本には四季折々に素敵な花が私たちを楽しませてくれる。





それでも、あの時、あの日に父がここに五月を植えてくれていなかったら、この場所からこの色を楽しむことは出来ない訳だ!





今、良い種を蒔いておけば、数年後に素晴らしい果実を収穫できるように、日々素敵な種を蒔いて暮らしたいと思う。

【2017/05/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウィークは天満屋ハピータウンポートプラザ店に
ポートプラザGW

ゴールデンウィークも中盤に入りました。





只今、天満屋ハピータウンポートプラザ店の1階中央広場では、春の靴特集、ゴールデンウィークお出掛けシューズのSaleを開催中です。




期間は、5月7日の日曜日迄です!


毎日、午前10時~午後9時まで営業致してます。




スニーカーから、そして既に夏物サンダルも準備してお待ちしております。





一気に靴も衣替えをお進めください。





行楽に便利なバッグも取り揃えています。





又、今回も他地域でとてもご好評を頂きました、踵が15%、7%削ってある靴、ROSIOも同時出品させていただいております。





この機会に、お試しくださいませ。



ハッピーポイントも連続で10倍日が続いています。



詳しくは

天満屋ハピータウンポートプラザ店

ナカムラ靴店

電話084-971-1225

【2017/05/03 18:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
本当に必要なところに
交差点

東福山駅から100メートル程、南にある交差点。





この交差点では、出合い頭の事故がよく起こっている。





実は、私も昨年、下側の写真の方向から突然出て来た車にぶつけられたことがある。





本来、この道路の交差点手前には一旦停止になっていて然るべきである。





この道路の一本手前も一本向こう側も一旦停止になっている。




事故が起きると、丁度、数十メートル先にある、自動車屋さん、拙宅の前になるが、よく駆けつけられるというか、事故の当事者から支援を求められるそうだ!





その度に、警察の係りの方に、一旦停止の標識をつけるようにお願いするのだが一行に動いて下さらないそうだ!





考えてみると、意外と必要のないところに、標識が幾つもついていたり、ここは危ないと思う箇所に、本当に必要な場所に標識が設置されていないことがある。





広島県警もアンダー90作戦を展開なさるなら、今一度、全ての角の見直しをされたら如何かと思う、或いは住民の方に対して意見を求められたらどうだろう?





人身事故が起きてからでは遅いですよ!
【2017/05/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
苦しいこと嫌なことマーケットは強い
テナント総会


5月を共々に身体丈夫で感謝迎えさせて頂くことが出来ました。





今月はゴールデンウィークもあり、より一層素敵な月にさせて頂きたいと願います。





先日、私共が出店をさせて頂いているショッピングセンターのテナント会総会が開催された。





毎回、このテナント会では、オーナーの皆さんを始めとして参加されている方々の為に、講演会を併せて実施している。





今回の講演のテーマは『ディープな高齢社会ニッポンで稼ぐ』


~人口減少・高齢化社会の市場、流通への影響と小売、サービス業の課題~

と題して、拓殖大学教授/(公財)流通経済研究所 理事の 根本 重之 先生にお話を頂いた。



一寸重苦しい演題だったのだが、とても有意義な勉強会だったと感謝している。



先生曰く、残念なこと、苦しいこと、嫌なマーケットは、一旦、顧客を掴むと強い市場になると教えて下さる



残念なこと苦しいこと、嫌なことって何だろうと思った。



例えば白髪染めや、養毛剤がそうだ!



誰だって年をとりたくないが残念ながら年をとってしまって神が白くなってしまう。



そして、抜け毛が気になる年にもなる。



考えてみると、これは意外に大きなマーケットに違いない!



されば、私共の業界にもある



介護靴がそうかも知れない!

杖1


そして、杖や腰の矯正ベルト・・・



何も思っていなかったが、色んな物があることに気付く!



最近、積極的に杖の販売をさせて頂いている、カーボンで軽くてそして、コンパクトに3つに折りたたむことも出来る!
誰だって杖をつきたくはないだろう!




されど、残念ながら杖をつき、嫌だけれど、恥ずかしいけれど、歩かなければならない



然らば、素敵な杖を提案させていただきたいと思う。



腰が痛い人には、画期的な腰の矯正ベルトもある。


どうぞ、私共のお店にご相談下さいませ!


詳しくは、

天満屋福山店1階婦人靴売り場

電話084-927-2170
【2017/05/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード