『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
今は大丈夫でも
足が痛い
高村光太郎の若い人への詩をこの光景を観て思い出す。

「若い人へ」

 
『若いのはいい、若いのはいい。何かが知りたくて、知りたくて、又遊びたくて、遊びたくて、疲れるといふ事か疲労でなくて休息であるほど、若いのはいい。


若さのよいのは、若さを持つ時ばがりでなく、若さを偲ぶ時でさヘよいのである。


若さを自知せぬ若い人よ、君達の体力の続く限り、精神力の続く限り、自分の内からの疚(いや)しくない欲望の声に忠実であるがいい。


何が疚しいか疚しくないかに外からの標準は無い。


自然は人間の心におのづから其を感じさせる仕掛けを作つて置いた。


若い人よ、水々しい気力に満ちた人よ、君達は心置きなく勉強するがいい。


遊ぶがいい』




一寸大袈裟かも知れないが、若いということは、自身が若いということを意識していないからではないだろうか?



写真の方、左の踵部分が外側に振れている。




所謂、外反している。





このような方は、意外に多いのです!





膝に影響が出ていると思われるが、恐らく痛み等はお感じになっておられないのだろう?



若いからか?



それでも、このような情況を改善することなく日々を送っておられると、ある年齢になると間違いなく膝や腰に違和感を感じてこられ
ると推察する。




私はドクターではないので、断定はしないけれど、多くの足を見てきた経験から思うのです。



今は良くても、どうぞ近い将来の為に、ご自身の足をチェックしてみましょう!



そして、この程度の方なら、簡単に改善出来るです。



自分の踵を自分で見ることは中々チャンスがありませんが、是非ともお近くにいらしゃる方に見て頂ければと思います。



そして、私共『足と靴の相談室』ご相談下さいませ。



10分程で、補正をさせて頂きます。



詳しくは

『足と靴の相談室』

電話084-941-1514

メールの方は
info@kk-nakamura.co.jp
【2017/04/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
メッシュのシーズン
メッシュクラーク
昔は、冬はスゥエード、夏はメッシュと言われていたが、最近は季節感が段々となくなって来た





それでも、夏は通気性の良い物が良い!





今回ご提案のクラークス





こちらは、メッシュでもパンチメッシュ!





勿論、穴が開いているので、通気性は問題ない。





底材も、とても柔らかくて返りもとてもしなやか!




クラークスらしい素晴らしい履き心地をお試し下さいませ。




この夏、どうぞ、このクラークスで快適にお過ごし下さい。





色は、ゴールド、ブラック、シルバーの3色


お値段!¥18,000



REGAL SHOESで取り扱っております。



詳しくは下記のREGAL SHOESにお問合せ下さいませ


REGAL SHOES天満屋ポートプラザ店

電話084-971-1224


REGAL SHOESフジグラン神辺店

電話084-960-3156
【2017/04/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
you me  town 倉敷店で逢いましょう
ロシオ蔵王ゆめタウン

 明日4月24日(月)~5月 1日(月)迄の8日間、倉敷のイズミ、ゆめタウン倉敷店おきまして、ROSIOの靴の展示試履き即売会を開催致します。




営業時間は9時30分~20時00分です。



ROSIOの靴は以前にもご紹介させて頂きましたが、踵部分が15度カットされています。

ロシオ




医学博士の松浦義和先生の監修を受けて、スポーツ医学、人間工学の応用により開発された全く新しいウォーキングシューズです。





代謝の改善がみられて、毎日歩くことが楽しくなったと多くのお客様からお褒め頂いております。


ロシオ2



一部の商品は天満屋福山店にもございますが、今回はゆめタウン倉敷店におきまして、フルコレクションを準備いたしました。





中心プライスは¥12,800です。





どうぞ、実際にお試し頂いて、その履き心地を体感くださいませ。




ROSIOを履いて皆さん、10歳若返り・・・!



詳しくは


ゆめタウン倉敷

岡山県倉敷市笹沖1274−1

電話086-425-1000

【2017/04/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あやめか?菖蒲か?
あやめ


 今日も母が元気で、デイケアーから帰って来た!





1週間に5日、午前9時~午後4時迄お世話になっている。




木曜日と日曜日がお休み・・!





今日は、特にニコニコとしていると思ったので、『作品は何・・・』と聞いたら





これが袋から出て来た!





貼り絵のようだ・・・・・





何か作って帰って来たときには、飛び切りの笑顔で帰ってくるから、すぐ分かる!





90歳近くなると、やはり子供の頃のような純真さに戻るのだろうか?




あの言葉を思い出す。


女性は、


子供の頃には可愛いと言われ


娘時代には美しいと言われ、


母になったら賢いと言われ


そして、年老いたらもう一度可愛いと言われるのが素敵な女性の人生だ!




何となく、嬉しそうな母を見ると、幼稚園から戻って来た時の、昔の娘を思い出す。





母さん!しっかり元気で長生きして下さい!
【2017/04/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビ会議
テレビ会議1

 先日、弊社のメインバンクさんのご配慮で、広島の産業振興機構さんの専門家の皆様とテレビ会議をさせて頂いた。




弊社が現在、開発しようとしている新たな試みに対してので相談をさせて頂くのが大きな目的。





4名の専門家の方に、親身になって身を乗り出すように話が弾んだ!





今から、23年前に大阪と広島、そして東京の三箇所を繋いでキャプテンシステムを使った大掛かりな会議を青年会議所時代にさせて頂いたことを思い出した。





当時、そのシステムがグランドホテルに敷かれてあったので、当時のNTTさんの協力を頂いての会議だったが、とても大掛かりなもので、しかも相当のコストが必要だったことを覚えている。





数年前、長女が海外に留学している時には、スカイプというシステムでパソコンと繋いで話をしていたことがあったが、最近は、LI
NEでも簡単に相手の顔を見ながら話が出来る便利な時代になった!





流通のあり方、コミニケーションの在り方が激変しているが、思えば四半世紀前にキャプテンシステムで会議が出来ていたことを思えば、時流は確実に変化して来ていたのだと思う。





時流が変われば、数年で時代が変わると言う!





次の時代は、どのような時代になるのだろうか?






それでも、やはり人と人の遣り取りの基本はFace to faceには変わりないと思う。
【2017/04/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
読書ZEROとは
書斎

日本社会に広がる読書ゼロ!




大学が強い危機感を抱いている。





2014/12/10 - 調査した2000人のうちおよそ半数(47.5%)が、「1か月に1冊も本を読まない」と回答したのだ。勉学に勤しんでいるはずの大学生でも、40%が1日の読書時間が“ゼロ”という別の調査結果もある。





こんな記事を見て驚いた。





ネット社会のつけが回って来たのだろうか?





学生時代が、人生の中で一番読書時間が多くて然るべきなのに残念で仕方がない。





私は学生時代の国語の先生に、兎に角、読書を勧められた。





大学に入って太宰なんか読んでいると笑われる・・





今のうちに、全て読破しなさい・・




兎に角、よく読んだものだ。



それも、漫画ではなく小説を読みなさいと・・・




何故、漫画は良くないのか?





先生曰く『想像力が育たないからだ・・』とおっしゃる。




テレビも然りである。




『誰々は嬉しそうに微笑んだ・・』という文章を見て、人は、嬉しそうな顔とはどのような顔であるかを想像する。





しかし、漫画やテレビだと、そのままが画像になって飛び込んでくる。





然るに想像力を働かさない・・





最近、忙しさに感けて読書の数が激減している自分がいる。




特に出張が少ない月は、どうしても読書が減ってしまっている。




私の知人で、とても多くの本を読んでいる方がいる。





先日も、書斎の本が崩れ落ちて来たとフェイスブックで報告をされていた。心から敬意を表したい。






明日から改めて、早朝の一時、熱い珈琲でも頂きながら改めて取り組んで行きたいと思う。



【2017/04/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
書くことと話すこと
知的生活
 渡部昇一さんが逝かれた!


89歳だったそうだ。



日本の頭脳が又、一つ消えたと残念である。





若い頃『知的生活』シリーズの本と出会って、彼の本は多く読ませていただいた。





保守としての明確な考えをお持ちで、渡部さんの書物には何時も感銘を受けていた。





今から、30年も以上も前のことになる、地元の文化人と人たちと様々な議論していた時に勉強会の講師を呼ぼうということになった。





その時の第一候補が、渡部さんだった!





確か日本の防衛論が主題だったと記憶している。





直接、彼の話を聞いてみたいという思いだけだった。





福山グランドホテルで、一般の方をお呼びして300名位の会だったろうか?





渡部さんと打合せの時も、彼の持論にグングンと惹きつけられていったことを覚えている。





そして、講演がスタートした!





真に先生には失礼ながら、お話が上手くないのである。





人前でお話をされるのが苦手なご様子。





それでも大学の先生なのにと思いながらだったが、お話を意図は理解出来るのだが、一本調子で面白くないのだ!





あれだけ素晴らしい文章をお書きなる先生のお話が、全く面白くないとは驚きと同時に、書くこと話すことは全く別のことだと、その時に学ばせて頂いたように思う。





話すことは、色んな調子を織り交ぜることが肝要である。





時には、手を叩いてみたり、足を踏み鳴らしてみたり!





意外性を醸し出すことが大切だとも感じた!




それも今は懐かしい思い出!



渡部昇一先生のご冥福、御霊の安心、お道立てを心よりお祈り申し上げます!


【2017/04/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
簡単そうで
ご神飯


電気釜でご飯を炊く!




そして、ご神前に私たちが頂く前に、ご神飯としてお供えをさせて頂くのが毎日の習慣!





最近、私がご神飯の準備をさせて頂いているが、この神器にご飯を盛るのが簡単そうで意外と難しいことが分かる。





どの程度の量が良いのだろうかと考え、杓文字にどの程度救えば良いのか迷ってしまう。





普段、何気なく誰かがしてくれていたことを、自分がするとなると考えてしまうことは、結構あることに気付く!





何でも簡単そうに見えるこでも、実意を込めて行うことの難しさを知らされる。





注いだご神飯に吐息をかけないように気をつけてお盆に載せてご神前に、そして感謝の手を合わせる。




今日も有難うございます。




これで、今夜も美味しく食事をさせて頂ける!
【2017/04/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
靴は歩くためにある?
リーガルウォカー1
先日、弊社のお向かいの会社の社長さんが、出張先で靴を間違えられた・・




小さい靴が一足残っていたので、仕方なくそれを履いて帰って来た、何として欲しいと飛び込んでこられた。





社長さん、体格の割には大きな足をされていて、私より10年以上は年上でもあり、若い頃、よく働かれて、ごつごつした足をされている。





頑張って来た証の足!





版広、甲高である。



小さな靴を履いたお陰で左足にマメが出来たと見せて頂いたが、完全に靴の影響でもあり、先ずはバンドエイドを貼って差し上げ
て、ビジネスでも履ける、ウォーキングシューズを提案させて頂いた。





『靴は歩くためにあるものですから・・・』と申し上げると、




『そりゃそうよのぉ~!それでも歩けんようにされる靴もあるわいのぉ~・・』とおっしゃる!




まさしく、その通りである




最近は、歩くためではなく見せる為の靴もあるようで、とても残念である!




選択を間違えると、歩けなくなってしまう程、足を痛める靴もある。



今回、お薦めしたのは、REGAL ウォーカー




アシックスさんや、スポーツメーカーがウォーキングカジュアルの靴を発売しているが、やはりリーガルの伝統には叶わない!



写真の靴、¥22,000



他にも多くのリーガルウォーカ取り揃えてございます




REGAL SHOES天満屋ハピータウンポートプラザ店並びにフジグラン神辺店でご覧いただけます!



どうぞ、歩くための靴をお選び下さい

REGAL SHOES天満屋ハピータウンポートプラザ店
電話084-971-1224


REGAL SHOESフジグラン神辺店
電話084-960-3156
【2017/04/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ冬物のお手入れを
リーガルブーツ
4月も中旬を迎えて、もう寒の戻りもないと思われる。






冬の間お世話になった、ブーツ達も、格納庫に移って頂く時期だろうか!





春色の服に合わせて足元も明るくチェンジする季節。





雨の日も雪の日も活躍してくれた冬ブーツは、結構、汚れもある筈!





来シーズンもキレイに履くために感謝を込めてお手入れすることに。





基本は「ブラッシング→クリーム→防水スプレー」の3ステップです。





これで来シーズンもキレイなブーツ!





基本の3ステップケア


(1)ブラッシング 靴の汚れは、履いたあとにブラッシングするだけでほとんど落ちます。馬毛などがおすすめ。
   古い歯ブラシでも大丈夫です。



(2)クリーム <一般的なツヤ革の場合> ブラッシングのあと、靴の色に合うクリームを柔らかい布にとってムラなく薄くのばす。
   クリームを拭き取るように布で磨く。



<スエード・ムートンの場合> スエードクリーナーで汚れを浮かせ、固く絞った布で拭き取る。ブラシで毛足を起こしてから陰干しする。



直射日光やドライヤーの熱はひび割れの原因になるので厳禁。





風通しの良いところで、完全に乾くのを見届けてしまってください。





ムートンブーツの場合はムートンブーツ専用シャンプー、色あせているブーツには補色スプレーをお使いください。





決して、汚れたままおしまいになりませんように!





来年、箱を開けた時には、カビが沢山生えているかも知れませんのでご注意くださいませ!






私共の店舗にもご相談頂けましたら丁寧にお伝え致します。


下記にお問合せください。

天満屋福山店1階婦人靴売り場 靴のナカムラ

電話084-927-2170

REGAL SHOES


天満屋ハピータウンポートプラザ店

電話084-971-1224

REGAL SHOES

フジグラン神辺店

電話084-960-315
6
【2017/04/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
フジグラン神辺グランドオープン
フジグラングランドオープン

 大変永らくお待たせ致しました。



フジグラン神辺店、昨年末より順次各店舗改装に入りまして、本日、全店リニューアルオープン致しました。





今日はお陰さまで大変な賑わいを頂きました。





フジグラン神辺店ではガラポン抽選会を始めとして開店のサービス催事が行われています。





私共、REGAL SHOESでは、リーガルさんのご好意で、毎年3月に開催されます春のREGAL WEEKを4月1日からに変更して開催させて頂いております。





ポイントサービス又は、REGAL SHOESオリジナルのパスポートケースをREGALをお買い上げのお客様にプレゼントさせて頂いております。





是非とも、新たに1階MUJIの前に生まれ変わりましたREGAL SHOESをご高覧下さいませ。




詳しくは下記にお問合せ下さいませ!

REGAL SHOESフジグラン神辺店

電話084-960-3156

【2017/04/15 19:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコステーション22
エコステーション

 弊社では、使用済みの書類や、紙類特にシュレッターに掛ける必要のない個人情報や数字の入っていない物は、一箇所に集めている。





業者の方に収集に来て頂く場合もあるが、勿論、それにはコストが掛かる。





私共が出店させて頂いているショッピングセンターでは、エコ活動の一環としてエコステーションが設けられて、そこで紙類の回収
を行っている。





普段から多くの人が利用しているのだと思う。





コンテナが一杯になっていることもある。





私も溜まっては、こちらに持って行って投入している。





先月も、ポイントが溜まって商品券に換金して頂いた。





小さなダンボールに入れて持っていくのだが、重さの割りに獲得ポイントが少ないと一寸がっかりすることがある。





それでも、これぞ塵も積もればである。





今回のポイントは何と私のラッキーナンバーの22だった!




即ち22キロだった訳だ。



皆さんも、回収に来て貰えば払わなければならにコストが持参すれば、コストがお金に変わる。




是非とも、フジグラン神辺店の駐車場にお持ちになられたら如何でしょう!
【2017/04/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
理屈を言ってもやっぱり
青空に映える桜

今日は、素晴らしいお天気に恵まれた!





先日、雨でも曇りでも、それぞれの立場によって良い天気というのは違うなんて書いてしまいましたが、今日の済んだ紺碧の空を眺めてみると、やっぱり幾ら理屈を言っても、素直に美しいと感じます。





そして、未だ、頑張ってくれている桜のピンクに青い空はとても欲に似合う!





理屈なんか言わないで、素直に目の前にあることを喜ばせて頂きたいたいと思う。





今日はブールのシャツにピンクのネクタイを締めてみた!




本格的な春ですね・・・!






有難うございます。
【2017/04/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
引き寄せってある
Dale2.jpg

 ハワイ出身で演劇俳優だったDale、リーム・デイルさんというアメリカ人がいる。





朝、偶然小さな箱を開けたら、写真のようなメモが数年前の手帳の表に張り付いていた。





デイルさんの連絡先を書いたものだ・・・





彼は福山に住まいしているので、何でこのようなメモを貰ったのか覚えていないのだが、このメモが何故、出て来ていたのかと気になっていた。





彼とは、30年程前に一緒にテレビ番組を創ったりする、とても仲良しであった。





結婚式の司会もさせて貰った。





薪能を観ていて、彼は涙を流したことがあった。





日本語が分からない彼が、どうして能で涙を流すのかと聞いた時に、彼は理解力と鑑賞力とは違うと言ったことが強烈でもあった。





そんな彼に、この日、偶然にもホームセンターのレジの処で本当に久振り、何年振りだろうか再会したのだ。





元気かと聴くので、血圧に少々問題があってと話すと、一旦分かれていた彼は、私を追いかけて来て助言をくれたのだ




『Kimitakaは、納豆が好きか?大丈夫なら納豆とオリーブオイルと葡萄を沢山食べろ・・・』




彼から納豆の話が出るとは思わなかったが・・・





何で彼に今日会ったのだろうと考えてみると、今朝、彼のメモを見つけたことに関わりがあるように感じる。





今月になって次々に素敵な出来事が起きる。





幸せを感じている。






引き寄せって本当にあるのだと不思議な再会に感謝した。
【2017/04/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
イエローシューズにイエローカード
イエローカード

何度も書かせて頂いて恐縮ですが、このNBは若者たちに人気のスニーカーでもある。





しかし、紐の締め方に大いに問題あり!





スニーカーの紐は、上までしっかり締めること!





恐らく、この方々、紐を解いたり結んだりして履いておられないのだろう・・

紐を締めましょう




紐をしっかり結んでおかないと、特に大きな靴の場合は足が前に突っ込んでしまって、ハンマートゥ(足の指の関節が曲がってしまう)になるケースもある。





そして、中で足が動く為に、出来なくても良い、ウオノメ(鶏眼)やタコ(胼胝)が摩擦によって出来ることもある。





慣れてしまえば、決して面倒なことでもなく、紐を締めて履けば不思議に足が軽い状態になる、是非ともお試し下さい。




これは、イエローカードですね!
【2017/04/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
共々に
桜桜!

親愛なる人から教わった感動的なお話!





一本の桜の木は最後の一輪が咲くまで、散らずに皆んなで待つと言われます。




だからこそ、桜は満開になれる。





先に咲いた花から散っていったら、一本が満開になることはない。




とても凄い〜




そして素敵なお話である。




然らば、どうやって、最後の一輪がまだ咲いてないってわかるのか?





あの子がまだ咲いてないよ。




あの子もまだよ。




一本の木の一輪一輪の花たちが仲間が全部咲くまで、きれいに咲いたままじっと待つ。




そして仲間が全員揃って満開に咲いたら散っていく。




だから桜は、美しい!




とっても感動的な話を教えてもらいました。



One for all !

All for one!


そう言えば、枝によって咲いたり散ったりしている桜を観た事は、ない!


私は、共々にという言葉が好きです。





私たちもそれぞれの場所で花を咲かせようでは、ありませんか?
【2017/04/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は最高の良いお天気
良い天気

昨日は、お花見を楽しみされておられる皆様には、大変非礼なブログを書いてしまった。





今日の日曜日は、どんよりとした一日だった。





雲は厚く、それでも何とか雨だけは待ってくれていた。





こういう天気が流通業にとっては、実は最高のお天気!





遠出をするには、一寸考えもの、されど花見に行って雨にも遭いたくない、それならショッピングセンターに家族サービスにと多くの方の来店動機には、このようなことがあったのかも知れない。





お陰さまで、多くのお客様でお店を賑わせて頂けました。




人間って勝手なもの




雨が続けば、晴れて欲しいと思い、真夏に晴天が続いて水不足になれば雨乞いをする。





こんな時は、まさしく雨天が良い天気になる訳だ!




人それぞれ良いお天気というのは違う。





それでも、済んだ青空が良いに決まってはいるけれど
【2017/04/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
嫉妬の正体は
桜の福山城


先日、ある方のFBに面白いお話があった!



桜が咲き誇り、美しさを演出してくれると、空が嫉妬して雨を降らすとのこと!




本当は今日は花見に最適だったにも関わらず、生憎の天気で、予定を削がれた方も沢山おられたのだろう。





それでも、私たち流通業は、そのお陰でお店が賑わい、お店の中が華やいで有り難かった。




折角の花見を予定をされていた皆様には真に申し訳ないのだが、嫉妬の正体は商売人根性だったのかも知れない!
【2017/04/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
競合?否、協合店
名店会


 総会シーズンに突入いたしました。




私共が出店させて頂いているショッピングセンターのテナント会、名店会の総会がスタートする。





併せて、それぞれの団体、会社の総会も順次スタートする。





毎年思うことだが、多くの会で同じメンバーがおられるので、合同でして貰えたら一度で済むと思うのだが、そうもいかないのだろう!





今日の総会では、当然、競合店のお話が出る。





市内の、備後圏の中でのお店は本当に競合店、敵店舗なのだろうか?




地域間競争が叫ばれて久しいが、福山の店舗の敵は、市内の店舗ではないと思うのだが・・・





相手は広島であり、岡山であり、倉敷か?





市内の店が競合ではなく協合して、福山市内へのお客様の滞留時間を延ばすことが大切なような気がする。





今日はデベロッパーの皆様に大変お世話になった。






皆で力を合わせて多くのお客様にお喜び頂ける店創りをして参りたいと思う。
【2017/04/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
私失敗しないので・・
手術


今日は、私の従兄が動脈硬化の手術をするに際して、付き添い役を仰せつかった。





病院のご配慮で、一部始終をモニターで拝見させて頂きながら3時間の手術時間お供をさせて頂いた。





無事に成功致し安堵と感謝の気持ちで一杯です。





ドクターの皆さんは、とても丁寧なお仕事なさり、感心致しました。





メスを入れ、丁寧に剥離に、患部を切除、洗浄、縫合と、見事な手捌き!





大門先生の『私失敗しないので・・』を思い出した。




丁寧なお仕事は、命を預かる仕事だから当然かも知れませんが、普段、私自身、全ての仕事に手抜きをしないで取り組んでいる
だろうかと自戒したところ。






物を一つ売るにも命の遣り取りだと思って日々取り組んで参りたいと思った。

【2017/04/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の標準木
2017桜


 この数日の暖かさで、桜も満開状態!





恐らく、今週末の予報の雨で、散ってしまうのかも知れない。





桜はまるで花火のようだ。





パッと咲いて、パッと散っていくから美しいか?





世の中、花を咲かせる人は多いが実をつける付ける人は少ないという。





桜の生き方も良いが、梅の生き方も大切かもしれないと思いながら、ここ数日の変化を観ていると、みるみる開いていく。





不思議に思うと同時に、開花していく桜を観るにつけて、生きているのだなぁと思う。





そして、自分たちが生かされていることに気付く!





私の標準木は、毎日お店を巡回する道すがらにある霊園の入り口にある。





ご先祖様と姉の墓参の度に、こうやって花見を瞬間させて頂けることが有り難い!
【2017/04/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
こういうのが危険
マンホール


 捻挫しやすい足がある、踵の骨が内反している場合である。





捻挫は、踵が外側に振れて、所謂、足をくじいたりすることは殆どない。





内側に振れて、ガクッと捻挫をするのである。





街中でよる見られる情況、この写真はマンホールの回りを写したものだが、周りが削られて小さな段差が出来ている。





人は歩くときは意外に足元を見ていないケースが多い。





大きな段差なら気をつけるが、小さな段差の場合は目に入り難く、普通に歩いてしまう!





そして、足の外側部に低いほうが来ると捻挫してしまう。





過日、拙宅の前の工事の時に気が付いたのだが、工事の関係者は人間の足の生理について勉強をしないで、小さな段差を見過ごしてしまう。





勿論、つまづいたり、捻挫したりするのは、個人の責任に帰するのだが、こんな処にも細かな配慮をして頂けたら、世の中から怪我が減ると思う。






大きな怪我ではないが、何気ない小さな怪我について考えて欲しいと願う!
【2017/04/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
迷信
スカッと


先日、偶然にもテレビをつけていたら、フジテレビ系?スカッとジャパンなる番組の再放送が放映されていた。





テーマは迷信を言う親父・・




次から次に出てくる




口笛を吹くと、蛇が出てくる。





新しい服や靴をを夜おろすと、狐に騙される。





夜、爪を切ると親の死に目に会えない。





三人写真で写真を撮ると真ん中の人は、魂を吸い取られる。





葬式に行って帰ると清め塩をしなさい。




ハンカチは、別れの贈り物。




茶柱が立つと縁起が良い。




まぁ~驚く程のものだ、そして、それぞれを演じて見せる。




呆れるほどの物語!




確かに理に適ったものもあるが、生活の知恵として伝えられたものもある。




夜、爪を切ると、目に入ったり、周りに飛んだりして清潔でなくなる。




葬式に行って清め塩なんて言うが、亡くなった人は不浄などではない筈である。




恐らく、気分を切り替える為の知恵か?




茶柱が立つと、年老いた男性にとっては、例の部分が立つという願いを込めているのだろう。




理に適ったものは、それとして、中には方位方角を言って、あちらの方角は縁起が悪いからと、わざわざ遠回りをさせたり、或いは、一旦別の方向に引越しして、改めてそこから吉報へと面倒なことをする人もいる位だ!




密教の教えの中にあるのかも知れないが、私たちは天地宇宙の中に生かされていて、全てが吉報に違いない!



迷信は、迷いを信じると書く!




信人の道、迷わず失わずでいたいものだ!


【2017/04/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
平成29年勧学祭
2017勧学祭


 今朝は、金光教高須教会では勧学祭が仕えられました。





学業に勤しむ子供たちが、素敵な先生や友達に出逢えて、そして素敵な人生を送り、世の中のお役に立てる人間に成長させて頂けますように、そして何よりも今日まで、元気でお育て頂けましたことに御礼を申し上げるお祭!




祭典の後に、ボーイスカウトの上進式、そして入団式にと進み、NPOみちてるの吹奏楽団の皆さんによりすパフォーマンス。




子供たちと一緒に食事をさせて頂いて、ゲームにと皆さん、楽しまれました。



朝の数時間のことでしたが、子供たちのパワーを頂いて、私たちも元気にならせて頂けて、午後からのお仕事も絶好調でした。




学業成就を願いますと共に、素敵な人生を歩まれますように祈念をさせて頂きました。
【2017/04/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日、新装開店REGAL SHOESフジグラン神辺店
フジR新店舗


  4月を迎えまして、本日お陰さまでフジグラン神辺店にREGAL SHOESが、移転、新装OPEN致しました。



本日より、4月16日(日)迄、開店感謝セールと致しまして、フジグラン神辺店では、先月改装の為に、開催出来ませんでしたREGAL WEEKを開催致します。



又、今回はオープニングキャンペーンとしてリーガルクラブポイントの『ダブルポイント』または『オリジナルパスポートケース』のどちらかをプレゼント致します。



パスポートケースは数に限りがございますので、お早目にお買い求めくださいませ。



装いも新たに再スタート致しましたREGAL SHOESフジグラン神辺店をご来店、ご高覧下さいませ。



詳しくは

REGAL SHOESフジグラン神辺店

電話084-960-3156


何よりも身体丈夫で4月を好都合で迎えさせて頂けましたことに感謝して、今月も、共々に一層素晴らしい月になって参りますように祈念致します。
【2017/04/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード