『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
Impossible is nothing
ウレタン

Impossible is nothing





不可能はない!これは、アディダスのコンセプトだ!






何となく、ネガティブだから Everything is possibleの方がポジティブの方が良いと思って、数年前、アディダスジャパンの社長に進言させて貰ったこともあったが、英語のネイティブには、 Impossible is nothing の方が良いのかも知れない!






私たちが、靴のソールを修理したりする時に、接着が出来ない部材の中に、ウレタン素材がある。






私は補正をさせて頂く場合には、出来るだけウレタンソールの素材を選ばないようにお客様にもお願いする。





それでも、どうしてもおっしゃるお客様がおられる。





ウレタンの中には、水分が幾分含まれていて、仮に今、接着出来ても早晩剥がれてしまう場合は多い。





それが、謂わば常識でもある。





色んな先輩たちがご苦労をされて、ウレタンを接着して、それを日向に出して、圧縮して、時間を掛けて乾燥させて接着を試みられたりもする。




その苦労談を、沢山聞かせていただいた!




それでも、難しいし、時間も掛かる!




先日、あるお客様が、そのウレタンソールの靴を持ち込まれて高さを接いで欲しいと申し出られた。






困ったと思いながら、考えて二日目の朝、髭を剃る為に、蒸しタオルをしていて、ふと思いついた。






ウレタンソールに、ボンドを厚塗り、3重に塗りこんで、目の粗い綿の布素材を押さえ込んで、その隙間からボンドを染み出せて乾燥させたら、接着が簡単に出来るのではないか?






そして、思いつき通りに挑戦してみたら、見事に完璧に接着が出来たのである。


ウレタン1



個人的には特許物だと思っている。





しかし、これは独り占めをするものでもなく、どうぞ、業界の皆さん、ご賛同頂けましたらお試し下さいませ。





然らば、今後はウレタンソールも修理が可能になりますよ!




念ずれば、

Impossible is nothing





お陰さまで、6月も身体丈夫で、素敵に締め括りをさせて頂くことが出来ました、7月も共々により一層素晴らしい月にさせて頂きましょう!





有難うございます。
 
【2016/06/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
私を連れてって!
ナビシューズ

インドの企業Ducere Technologiesが、Bluetoothでスマートフォンと連携するスマートシューズとソール「Lechal」を発表した。

とても興味深い記事をみつけた!



次のような内容だ!



[ヒンディー語で「私を連れていって」という意味のこのスマートシューズは、履くだけで道案内をしてくれる便利な靴となっている。




この「Lechal」はどのような仕組みになっているかというと、本体にバイブレーション機能を備えており、地図アプリと連携すれば、どちらへ進めば目的地に近くなるかなどを振動で教えてくれる。



また、フィットネス向けの利用も想定しており、「Lachal」からウォーキングやジョギングの歩数データをアプリに送り、スマートフォンで測定した移動距離などの情報から消費カロリーの算出なども可能となる。

電源はかかと部分に内蔵するバッテリーパックで、左右にそれぞれ1つずつ使用し、フル充電状態なら約3日間の連続使用が可能となる。]



シューズ型デバイス”が普及すればどのような効果が期待できるのか?






近年、多くの物がモバイルと連動化する流れにあるが、このようなシューズ型デバイスが普及する事によりどのような効果が期待できるのだろうか。




まず真っ先に考えられるのは、モバイル端末を確認する手間が省けるので、よそ見防止や「歩きスマホ」などの防止につながる。こういった問題は命に関わる事故に繋がる恐れがあるので非常に良い効果を期待することが出来るだろう。




また、お子様や高齢者の方に使用してもらうことにより、「帰宅がいつもより遅くなっている」等の心配なケースの対処にも役立つことが考えられる。…





このニュースをご覧になって皆さんは何をお感じになられるだろうか?




確かに便利かも知れない、そして危険を回避するツールの一つになるのかも知れない!



しかし、余りにも進化しすぎると、人は考えることをやめてしまわないだろうか?





犬はもう歩いても棒にも当たらなくなってしまうのだろうか?



人は、便利さを享受する代わりに何と引き換えるだろうか?



【2016/06/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
通知表
献血結果2016

先月、献血させて頂いた際の血液検査の結果が届いた。





お陰さまで、今回も特に異常値はなく、元気に過ごさせていただけ、そして少しでもお役に立たせて頂けたことに改めて感謝したい。





その節にFBにも書かせて頂いたが、全血というPOPを見て、一瞬驚いた。


全血



全部の血液を献血してしまったらどうなるのかと、思ったりしたのだが、やはりこのPOPの表現はお変えになった方が宜しいかと思う。





400ml献血と書いた方が余程分かり易い





それにしても、こうやって、献血をさせて頂く度に、慶応義塾大学の村田先生の、言葉を思い出す。






人間の人間としてのプライドは




生きていることの興奮と



誰かのお役に立ちたいと願う使命感!



そして、
誰かのお役に立ててるお思う充実感である。



今回も、そうやって興奮と、使命感と、充実感を賜った一時に改めて感謝します!
 
【2016/06/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
家のスリッパは重要です!
スリッパ

 私共『足と靴の相談室』では、靴に直接補正をさせて頂いたり、インソールを制作して、それを靴の中に入れてお履き頂いたりします。





インソールを中に入れると、どうしても靴の中の容積が少なくって、きつくなったり、しますので、出来るだけ直接靴に補正を加える方が私はベターだと思っています。





脚長差、即ち右と左の足の長さが違う人に対して、どちらかの方を接いだり、或いは反対側を削ったりして、左右の長さを出来るだけ合わせるようにします。





唯、それも長年、脚長差を持って生活をされている人に、いきなり、左右同じ長さにと補正をしてしまうと、逆に違和感がというか、普段の慣れた歪みに矯正を掛けすぎるようになるので、徐々に行うことも大切だと考えています。





 今回は、片方が約20㎜の違いの方に対する補正!


勿論、これからの時期にサンダルの踵部分を高くしたりも致します。





それでも、私たちに日本人のライフスタイルは、一日の内、一番長く生活するのは、家の中!





外出する時だけ、脚長差を補正した靴を履いても、家の中では結局、元に戻ってしまうケースもあります。





敢えて言えば、片方だけ履いて、片方を素足で調整することも、ありかとは思いますが、是非とも、家でお履きになられるスリッパの補正をお薦めしたいと思います。





先ずは一番長い時間立っているのは、どのシーンかをお考え頂いて、ご相談されると良いと思います。




足と靴に関するご相談は何でもお申しつけ下さい



『足と靴の相談室』


電話 084-941-1514
 



http://www.kk-nakamura.co.jp
【2016/06/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最初に成すべきこと!
2013水害

それは、通行止めにすることです。





先日来の、豪雨で拙宅も浸水の被害を受けたことは報告したが、最初にどのような情況で水が入ってくるか?





勿論、雨水が低地に流れ込んで、溝が溢れて浸水してくるのだが、その前に、道路が冠水した状態の時に、車が走ることによっ
て、波が起こって、その波に打ち寄せられて水が入ってくるのだ!





だから、最初に成すべきことは、周りの道路を通行止めにすること!





その対応が、どうしても行政は遅い!





恐らく、浸水のメカニズムが、実際に体験していないから分からないのだと思う。





今から30年前、夜中に畳をあげて、そして床板を開いて、大きな目盛りを書いた板を立てて、ここまで来たら親戚に避難をしようと父と決めて、その目盛りを見つめながら朝を迎えたことを思い出す。





水は、来る時も早いが、引く時も早い!





兎に角、私たちが想像するより、ずっと速く動くのである。





浸水が心配な地域の皆さんは、先ずは、警察と市役所と連携をして頂いて通行止めにして貰って下さい!
 
【2016/06/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
REGAL SHOES夏のセール
REGALセール

REGAL SHOES夏のセール






 皆様、大変お待たせいたしました。





REGAL SHOESの夏のクリアランスセールが、スタート致しました。





これから梅雨が明けて夏になりますが、夏になる前から、夏のREGAL とてもお買い得価格でのセールがスタート致しました





これは、もう早い者勝ちです。





どうぞ、お早目にご来店、ご高覧下さいませ!






お問合せは、

REGAL SHOES 


天満屋ハピータウンポートプラザ店


電話 084-971-1224



REGAL SHOES


フジグラン神辺店


電話 084-960-3156
 
【2016/06/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
土嚢
土嚢と

昨日の未明に、やはり瀬戸内海からお土産がやって来ました。





全国ニュースになった山手町では、芦田川の支流の決壊等で、大変なことになっていますが、拙宅でも海抜がマイナスであることもあり、少し浸水が・・




お向かいの家はガレージの中は、完全に浸水したようですが、それの比べたら、私共は未だ、良かったと思わなければなりません。





又、今夜から明日の未明に掛けて激しく降る予想、市役所に連絡をして、土嚢をお願いしましたら、市内三箇所に準備がしてあるとのこと、拙宅から近いところには、行ったものの、既に、完配であり、市役所本庁も完配、かろうじてもう一箇所に、10数個あったので、頂いて帰りました。





浸水ギリギリの時に、車が走ると波が立ち、一気に水が押し寄せてくる時に、この土嚢は役に立つのです。





早速、今夜は施設させて頂き万全の準備と整えたいと思います。





山手町の皆さんも、又、海や河に近い方は、決して情況を見に行かれませんことを、改めてお願いします。
【2016/06/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
天満屋1階靴のナカムラにバック
バック12

靴と言えば、やはりセットで考えるがバックになる。





今回、東京のメーカーさんとの素敵な出会いを頂いて、ファッショナブル・バックが天満屋福山店1階の靴のナカムラのコーナーに勢揃い致しました。





市場価格の50%程度¥12,000前後で、新たなご提案をさせて頂いております。





メーカーさんとの出会いには色々なシーンがあります。





どうしても、そのブランドが欲しくて欲しくて、競合店が有っても強引に引っ張りに行くケース!





弊社では、先代の時代から無理して始めたものは長続きしないと教えられて来たので、常に自然体を心がけている。





今回のメーカーさんは、偶然に東京のある駅での出会いから始まったものだ!





謂わば、自然体でスタートさせて頂いた。





末永く、お客様に沢山お喜び頂けるような商品を提案、販売させて頂きたいと願っています。





今回のバックは、天満屋福山店1階にてご高覧下さいませ。



詳しくは



電話084-927-2170


【2016/06/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
驚きと感謝と
側溝

今回の豪雨、一昨日だった、午前2時頃、トイレに目が覚めて、父の部屋の傍を通ったら、灯りが点いている!




そっと開けてみたら、ベッドで寝ている筈の父がいない!





今を通り過ぎて、浴室の方に灯りが・・




浴室にもいない・・・




そして、拙宅のガレージを挟んで隣が、事務所。




事務所に電気が点いている。




恐る恐る開けてみると、杖をついた父が、外を見て雨で増水した溝を心配そうに見てた。





ここ数週間、歩行困難だった父が、そうやって増水を心配して、自分の足で動き見ている姿を見て、驚きと同時に、理由は何であれ、動けたことに何故か感謝の気持ちが湧いて来る。




それでも、皆さん、思うのです、川の増水を見に行って落ちてしまった人、沢山いらっしゃいます。



どうぞ、雨の降る前に最大限の準備をなさり、決して、雨の降っている時には、見に行ったりなさいませんようにお気をつけ下さい。






今夜も広島県には大雨注意報が出ています。 
【2016/06/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
パラシュート
ナチュラルバック


6月も下旬を迎え、既に沖縄では梅雨も明け、本州も程なく明けて来る!





梅雨の合間に、先日は猛暑日を記録したり今年は、例年になく暑い、熱い夏になるのかも知れない。





暑い夏、せめて爽やかに暮らしたいものです。





色も鮮やかに、そして、実際に身に着ける物も、風通しの良い物を選びたいものです。





近年、余り見かけなくなった、メッシュ素材の靴が、今年は復活の兆しがございます。





そして、バックは出来るだけ軽い物、そして夏によくあるスコールのような突然の雨が降っても、大丈夫な素材が良いでしょう。





この写真のバックは、パラシュートの素材で作られています。


メイド  イン  ジャパンです!





とても、軽くて、丈夫です。





お値段は¥12,000位から各種ございます、キャスター付のトランク型もございます。




又、ご要望に合わせて、セミオーダーの感覚でお作りすることも出来ます。




どうぞ、天満屋福山店1階


靴のナカムラにご相談下さいませ。


電話 084-927-2170
 
【2016/06/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
なぜ、お客様は『そっちを』買いたくなるか?
そっちを買う

理央 周 先生と言えば、関西学院大学の准教授であると同時に、マーケティングアイズ㈱の代表取締役でもあられる。





理央先生とは、著名な国際イメージコンサルタントの方からのご縁によって、素敵な出会いを頂戴した。





マーケティングとは、問われた時に、理央先生の『自然と売れる仕組み・・・』と教えられた時には、目から鱗が30枚も落ちたことを思い出す。





以来、時折ご来福頂いて皆で勉強会を開いている。





今回、実務教育出版から『なぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか?』を出版された。





有難いことに、先生からプレゼントして頂いた。





Q&A方式で綴られて、今回もとても分かり易く工夫されて書かれていて、一気に読み上げた。





読んだ以上は、早速実践あるのみ!





理央先生の素敵な言葉を思いだす。





明日やろうは、馬鹿やろう!



NIKEではないが、Just Do it!


有難うございます。


【2016/06/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロッカーバー
ロッカーバー

 ロッカーバーという言葉を聴いたことが、ありますでしょうか?




ロッキングチェアーを思い出していただくと良い。





ゴローン、ゴローンとして、揺れるようなイメージ。





歩くときに、足をしっかり前に出しにくい、所謂、足を運び難い人に、一寸、底の形状をロッキングチェアーのような足に似た形状で、工夫を加えると、足の運びが、スムースに改善されるケースが、あります。

ロッキングチェアー


私共では、お客様の情況に合わせて、ロッカーバーを制作もさせて頂きます。





最近の出来栄えの良い、ウォーキングシューズには、このロッカーバーの形状を意識して底材を作った物が出て来ています。


ロッカーバーの靴



唯、ロッカーバーの靴を選ばれる時には、是非とも、お店のプロの販売員にご相談して頂きたいのです。





安易に選ばれると、転びやすくなったりするケースもあります。





私共では、どのようなケースにもご相談に応じることの出来るプロの販売員を揃えてお待ちしております。






どうぞ、お気軽にお声掛け下さい。




天満屋福山店1階
靴のナカムラ
084-927-2170


天満屋福山店5階
紳士靴売り場
084-927-2421


天満屋ハピータウンポートプラザ店
足と靴のナカムラ
084-971-1225


フジグラン神辺店
ニューヨークタイムス
084-960-3356


REGAL SHOES
天満屋ハピータウンポートプラザ店
084-971-1224
フジグラン神辺店
084-960-3156
 
【2016/06/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アクティブなお父さんに
バック

最近、この背中にも背負えるようなスタイルのバックが、大流行しています。





以前、ビジネスマンのイメージと言えばセカンドバック(クラッチバック)を脇に抱えていた光景が沢山ありました。





30年位前、携帯電話の出始めの頃は、このセカンドバックから携帯電話のアンテナをチラつかせている893風の人もいらした・・・!





不思議な光景だった!





最近は、セカンドバックは鳴りを潜めて、ブリーフケースのようなものも主流になっています。





それでも、アクティブな男性には、この小型のバックが素敵だと思うのです。





主流は、¥20,000~¥30,000程度の商品が多い中、私共では、明日、19日の父に日に合わせて特別価格¥11,800でご奉仕させて頂きます。



大切でアクティブなお父様へのプレゼントして如何でしょうか?





他にも多数、取り揃えております!






どうぞ、フジグラン神辺店REGAL SHOES並びにニューヨークタイムスにてご覧下さいませ。


お問い合わせの電話番号


084-960-3356

【2016/06/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
どういう情況であれ!
雨の姫路城


先日、仕事の関係で姫路を久振りに訪れた。





前回は、姫路城が新しくお色直しをした直後だったように記憶している。





全国、まちなか広場の勉強会でも訪問した。





福山から新幹線だと40分程度、車でも2時間は掛からない。





先日の訪問の時には、雨が降っていた。





私は晴れ男と自他共に認めていて、観光地を訪問した時には、大体天気に恵まれて逆に、雨の光景をみることが少ない。





今回は、その貴重な雨の姫路城を拝見させて頂いた。





雨に濡れる、お城の何と素敵なことか?





改めて思う!





素晴らしい物は、雨が降ろうが、槍が降ろうが、素晴らしいのである。





周りの情況によって、その素晴らしさが左右されることはない!





商売をさせ頂いていて、思う。





周りの情況によって左右されるようなことでは、未だ未だ!





相対差ではなく、絶対差としてお客様に支持して頂けるお店を目指したいと思う。





ありがとうございます!
【2016/06/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
神の手?
神の手

最近、このような情報がFBで回って来る!




私の子供の頃、不幸の手紙なるものが流行したことがある。




この手紙を○名の人に送らないと・・・・とか言った、一種の恫喝のような、愉快犯のようなものだった。



この手のものとは、違うようだが、それにしても面白い画像ではある。



子供の頃、天井のシミをみて、色んな物に見えたりしたことあった。



恐らく、この雲だってある人には見えたり、見えなかったりするのかも知れない!



晴天も雨天も、台風も、全ては神様の天地の生理だと言われる。




何れにしても、こんな光景をみるにつけて、私たちは自然に対する畏敬の念を忘れないようにしたいと思う。

【2016/06/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎日見ていると気づかない
左右の外反母趾


自分の足を毎日見ていると、それが普通だと思って変形に気づかないことは、多々ある。






勿論、足だけではなく、指でも、手でも顔でもそうだ!




この方の足、一般的に外反母趾と言われる。





母趾即ち足の親指が、外側に振れている。





一般的には、左右同じ角度で振れるのが普通であるが、右は、ほぼ正常なのに左側の振れが極端に大きい!





皆さん、一度ご自身の足の指をご覧になって頂きたいと思う。





左右の曲がり具合が違う場合には、平均的にある特徴がある。





私が今迄10,000名以上の方の足を拝見してきて、それらの特徴から申し上げれば、指の角度が大きく曲がっている方の足が短いケースが多い。





片方の足が短い、即ち脚長差があるということだが、原因としては、股関節、膝関節に問題がある場合もある。





どうぞ、一度、ご自身でお確かめになられて、問題があると感じられましたら、整形外科の門を叩いてみられると良いかも知れません。





私共、『足と靴の相談室』は、足に対するご相談をお受けいたしております。






どうぞ、何時でもお気軽にお声掛け下さい。



『足と靴の相談室』


電話 084-941-1514



http://www.kk-nakamura.co.jp
【2016/06/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
HAPPY RAINYDAY雨が降ってもナチュラライザーでいつも通り!
ナチュラ

ナチュラライザーというブランド、アメリカのブランシューカンパニーのブランドである。





ブラウンシューカンパニーは、REGALの生みの親の会社でもある。





現在、日本ではリーガルコーポレーションが製造販売している。





アメリカで、ナチュラライザーが発売された時に、丁度、私たちはブランシューカンパニーで、セールスセミナーを受けたことを思い出す。





REGAL SHOESのオーナーセミナーで、セントルイスを訪れた時のことだ!





アメリカ人にとっては、特に何ともないナチュラライザーという言葉、どうも日本人には発音しにくいと思って、失礼を省みずに申し




上げたことがあったが、自然と、まさしくナチュラルに日本にも馴染んで来たようだ。





何を着ようか毎朝頭を悩ませる梅雨の時期。コーデの決まらない日は一日憂鬱になることも。



雨でもいつも通りおしゃれを楽しみたい!



そんな方には、是非、天満屋婦人靴売り場靴のナカムラでナチュラライザーをお試し下さい。




詳しくは


福山市元町1-1


天満屋福山店1階


靴のナカムラ


電話 084-927-2170
 

http://www.naturalizer.jp/shop/c/c4062/
【2016/06/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
メンズバックは使い良さと質感!
メンズバック

 男性がバックを持ち始めて久しい!





私は、恥ずかしながら、ブリーフバック、書類ケースのようなバックを持つこともあるが、これも会議があったりする時に限っている。





出来るだけ、スーツのポケットにあらゆる物を入れる。





時折、スーツが型崩れするとお叱りを受けることもある。





確かにその通りなのだが・・





先日、出張で、偶然にも素敵なバックのメーカーさんとの出会いがあった。





肉厚があって、とても質感が良い品物が揃っている。





写真のバック、恐らくデパートのメンズバック売り場に行くと、恐らく20,000円台の後半から40,000円前後の値札がついているような商品だ。





私共、フジグラン神辺店のREGAL SHOESとニューヨークタイムスでは、14,000円で販売させて頂くことにした。





今回は、あくまでもトライアルであり、お客様の評判をお伺いして順次広げて行きたいと考えている。





どうぞ、一度手にとって、この質感をご確認下さいませ!





男もバックを持って颯爽と歩くもの素敵な光景だと思う。





私も、そうさせていただこうとおもう。




NEW YORK TIMES フジグラン神辺店

電話 084-960-3356


【2016/06/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
インスタントなインソール
ソルボハーフ

 私たちは、お一人おひとりのお客様の足を拝見して、フットプリントを撮って、足に合ったインソールを制作させていただいています。





勿論、痛みを抱えておられる方、変形が相当進んでおられる方がいらっしゃいます。





その中でも、特別にインソールを作らせていただくまでもなく、既製品のインソールで充分に対応出来る方もおられます。





言い換えればインスタントインソールでしょうか?





整形外科医の内田俊彦先生によって開発されたソルボインソール!





写真のものは、外反母趾対策のインソールであり、見事に足の骨格に併せて設計をされています。




価格は¥1,300



ハーフインソールですから、パンプスにもお使いになれます。





そして、このソルボの特徴は長くお使いになられても、へこたれない。




洗えば長くお使いいただくことが出来ます。





内田先生は、私共に何度も福山にお越しになられ、ご一緒させて頂き多くの学びも頂戴しています。





何となく、足に違和感を感じられているが特に痛みがある訳でもないと思われていらしゃる方、是非共、天満屋福山店1階の靴のナカムラにご相談下さい。



内田先生設計のソルボ各種取り揃えております。





又、必要とあらば何時でもオリジナルインソールを作らせて頂きますので、併せてご相談下さいませ。



詳しくは

天満屋福山店婦人靴売り場 
靴のナカムラ
電話 084-927-2170

【2016/06/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
父のインソール
フットプリント

 私の父は90歳になる。





お陰さまで、とても元気に今日まで過ごさせて頂いている。





その父が3週間程前、急に歩けなくなった!





病院に診察を受けると大腿部骨頭壊死と診断を受けた。





姪夫婦が研修医でもあるので、同行して貰って情況を聞かせて貰った。





数年前に、手に力が入らず握りにくいとのことで、ステロイド剤を1年に亘って服用していたようだ。





そして、最近は少し改善がみられて、量を減らしてはいたのだが、やはり服用を続けていたと聞く。





どうやら、その副作用で骨の中の血流に障害が生じて、骨頭部が壊死したようだ。





股関節の一部が崩落して、兎に角、痛い・・





若い頃から私と違ってとても辛抱強く痛いと言わない彼が、頭を抱えて唸る姿をみて、相当痛いと推察がつく





置換手術の方法もあるようだが、今は、鎮痛剤で様子をみる他はないようだ。




ここ数日、少し痛みも治まりつつあるのか?或いは少し慣れて来たのか杖をつけば、少し歩けるようになっている。




脚長差も出ているようだ、私の出来る範囲で家で履くスリッパの補正に取り掛かりたいと思う。





脚長差を測る水平器でみると、数センチの差が生じている

水平器




まさか元気な父のインソールを手がけるとは思いもしなかった。





お客様のインソールを制作させて頂くと同じように、元気で歩けるようにとご祈念させて頂き実意を込め取り掛かりたいと思う。
 
【2016/06/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年はぜったい!ローファータイプ
ローファ

 近年、スニーカーの売上がとても好調であった。






そして、昨年から再度、リバイバルのように注目を浴びて来ているのが、ローファータイプのカジュアルシューズ。





特に白色を中心として、この夏の主役になりそうです。




軽い、水にも強い!





素足で履けるところがまた良い!





私共も全店で、展開をさせて頂いているが『さんすて ふくやま Scarpe』では、更に品揃えを従事して提案させていただいておりま
す。





どうぞ、福山駅の近くにお越しの節には、『さんすて ふくやま Scarpe』にお立ち寄り下さいませ




なんと¥2,450から各種取り揃えております。




Scarpe stazione

電話 084-973-2203
 
【2016/06/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
クールビズはベルトに配慮を!
リーガルベルト


 近年、すっかりとクールビズが定着をして来た。






そして、いよいよ、スーパークールビズである。



上着を脱いで仕事をする人も増えてくる。



上着を脱ぐを丁度体の中心にくるのが、ベルトである。



上着を着ている時は、然程気にはならないが、上着を脱ぐと、やはりベルトは気になる。



ベルトのコーディネート、一番楽なのは靴の色に合わせると良いと私は思っている。



きちんとしたスーツから、夏場は綿、チノパンを履いたりすると、やはり靴は茶系の方が良いかも知れない。



そんな場合は、やはりベルトは茶色を選択して欲しいと思う。



ソックスは、靴の色或いはパンツの色に合わせるのがセオリーだとすれば、ベルトは靴に合わせるべきだろう!


只今、REGAL SHOES天満屋ハピータウンポートプラザ店とフジグラン神辺店では、ベルトの品揃えがとても充実しています。



どうぞ、REGAL SHOESにお立ち寄り頂きましてREGAL オリジナルのベルトをお試しくださいませ



¥5,500位から各種ございます。




詳しくは


REGAL SHOES

天満屋ハピータウンポートプラザ店

電話 084-971-1224


フジグラン神辺店

電話 084-960-3156
 
【2016/06/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
トラウマ
水害3

 梅雨に入り、昨日のように温暖で比較的、雨の少ないこの福山でも大雨洪水警報が発令されて、実際に強い雨が降ると昔を思い出す。





拙宅は、海抜がマイナスに位置していて、大雨になると浸水する。





近年は、近くの水門が整備されて殆ど家の中に浸水することはなくなったが、それでも溝が溢れそうになると心配になる。





念の為に、土嚢を準備してはみるが、昔の床上まで水が来たことが忘れられない。





昨日は、雨で、フジグラン神辺店近くの土手を走っていて、増水している情況を見て、慌てて帰って拙宅の情況を確認した。

高屋川の情況




今から30年前になるだろうか?





夜中に大雨が降って、父に叩き起こされて、畳をあげて、床板を外して、長い定規を突っ込んで、少しづつ浸水して来る水と睨めっこしていた。





お陰さまで、今回も無事に通り過ぎていった。





それにしても、水は来るときも引く時も一気呵成である。


側溝



海抜が低いところにお住まいの方、そして山沿いの方は、どうぞお気をつけ下さい。





そして、雨が降っている時に決して川などを見に行かないように!
 
【2016/06/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
雨の日もリーガルで晴れの気分に
REGAL ゴアテックス
いよいよ、梅雨に入りました!





外回りの営業や、傘をさして、少し長い道のりを歩かなければならないこともあります。





一寸、気分が憂鬱になったりします。





雨が浸みてしまった靴を商談相手に見せるわけにもいかない・・・





そんな雨の日も晴れの気分にさせるゴアテックス®ファブリクス搭載のREGALメンズシューズがあります。





防水性・透湿性を兼ね備え、足をドライな状態に保てます。





「REGAL SHOES天満屋ハピータウンポートプラザ店&フジグラン神辺店」では梅雨に合わせ、ビジネスからカジュアルまで機能性に優れた靴の品揃えを充実させて皆様のご来店をお待ちしています。また靴のお手入れ方法などもアドバイスさせて頂きますので、雨宿りも兼ねてお気軽にお店にお立ち寄りください。





詳しくは


REGAL SHOES

天満屋ハピータウンポートプラザ店


電話 084-971-1224

フジグラン神辺店

電話 084-960-3156
 
【2016/06/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
足の小指と薬指の間が痛い
足の小指

足の小指と薬指の間が痛いとおっしゃって、私共の足と靴の相談室をお尋ねになられる方がいらっしゃる。





拝見すると、指と指の間に鶏眼ウオノメが出来ていたりするケースも多い。





私は整形外科の医師でもないので、それをお治ししたり、することは出来ない。





されど、少しでも改善出来るような方法を中底によって模索する。





足の外側になる足根骨のところを、押さえてみると足の小指が外側に開こうとする。





その仕組みを上手く利用する。





フットプリント等で計測をして、その場所にソルボやポロン、或いはEVAのような素材を仕込んでおけば、歩くために足を着いて体
重を掛ける度に足の小指は外側に広がろうとしてくれるのである。


小指対策





外踝の辺りの膨らみを見て頂くとお分かり頂けるだろうか?





結果的に、小指と薬指の間の摩擦を軽減して、問題を改善する方向に運ぶことが出来てくる。





足と靴の相談室では、足のことをしっかりと学んだMaestroが、足のご相談をお受けしています。




何時でもご遠慮なくご相談下さいませ


『足と靴の相談室』


電話 084-941-1514


http://www.kk-nakamura.co.jp
【2016/06/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
大変だわぁ先生
保育園

昨日は、息子が長期の出張に出掛けていた関係もあって息子の代役も兼ねて孫の運動会に参加?・・・応援?・・・させて頂いた。





1歳児からの保育園、我が孫は3歳前だが、運動会での先生の皆さんが園児に対して一人ひとりケアーをしている姿を見させて頂いて驚いた。





小さな子供さんだから、泣く子もいれば、眠くなってしまう子供もいる。





それぞれの子供さんをあやしたり、眠くなった子供を膝に抱いたり、そして、運動会の競技の準備に運動場を奔走される。





そして、何とも今世の中で問題になっている、人間ピラミッドを見事に子供たちに完成させた。




素晴らしい!





世の中、楽な仕事等決してありはしないが、人の命を預かり、そして、走り回るだけの体力、知力を思えば、唯、頭が下がるばかり。





今回は、玉ころがしに孫と一緒に出場した。





入場門の前で、待っている間に眠くなってしまった孫、孫を抱きかかえて玉を転がして、私も一緒に子供時代に帰らせて頂いた。




何はともあれ、先生の皆さん!






有難うございました!
【2016/06/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
鏡ー我=神
神棚鏡
 

昨日に続いて神様のお話!






よく神社などに行くと、ご神前の中央に鏡が奉られている光景をみることがある。




何で鏡がと思ったことがあって、ある人に聞いた。





それは、自分が映しだされて、神様はいつも見ておられる・・・と教えられた。





そして、同じことを、友達の僧侶に聞いたことがある。





真言宗の僧侶だが、中学時代からの友達で、彼とは昔、キリスト教について議論したり、神道について語り合ったりしたことがある。





彼は、私にこう答えてくれた。





祝詞の中に出てくる一節『罪、けがれを祓え給え、清め給え・・・』





本来、人は神様によって鏡のように輝かされている存在、それなのに、方位方角や迷信を言ったり、落ち込んだりして、気が枯れてしまっている。





けがれとは、気が枯れると書く、気枯れ!





罪とは本来、輝いているのに、前述のような思いで、鏡のように輝く自分を、包み隠している!この包み隠しが、罪という意味!





それをの包みを気枯れを祓え給えと清め給えと申す・・





成る程と合点したことを思い出した。





そしてもう一つ、鏡が何故と考える





『かがみ』から『が・我』を取ると神なる・・


鏡ー我=神




不信心者の私だが、金光教の高須教会に参拝している。





金光教では、『天地書附』を中心に頂いている。

天地書付



我を放すことを、日々教えて頂いている。




しっかりと信心を深めて参りたいと思う。


【2016/06/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
 神経痛
神経痛

とある教会の前を通ったら掲示板にあった!





神経痛とは、神の経(みち)が痛むと書くことに改めて気づいた!





神を隔てる





子供の頃、爺ちゃんと婆ちゃんが『神経痛で・・・』って言っていたことを思いだす。





年寄りの病気かと思っていた。





それでも、最近、朝起きた時に、左の股関節に痛みが走ったりする。





これも神経痛というのだろうか?





神経痛を調べてみると、





原因不明の特発性のものから、原因のはっきりしたものまで含め、特定の末梢神経領域に起こる痛みを総称し「神経痛」と呼ぶ
何となく、思うのだが、感謝が不足というのがひょっとしたら、神経痛の原因か?





痛みの全ては神様からの信号かもしれない。






やれ痛やで、やれ有難や!
【2016/06/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
オバマさんが福山にもいる
オバマ

先月27日サミットを終えたオバマ大統領の来広!





彼のスピーチは感動的だった、勿論、彼が一番話したかったのは『核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ』だったのではないか?





コンセプトは、共存と和解か?




広島においては、まさに歴史的な瞬間が訪れ、世界にそのニュースは配信された訳だ!



多くの番組で、彼のスピーチを分析し、そして、それぞれの評論家が、意見を言う。



誰も言ってくれないので、敢えて言わせて頂く!



私は今回のオバマさんのスピーチが、ケネディーが1963年にアメリカン大学の卒業式で話した内容とダブってしまうのだ!



今回のオバマスピーチの要約は下記の通りだ!




71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。



閃光と炎の壁が、この街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を、手にしたことがはっきりと示されたのです。

なぜ私たちはここ、広島に来たのでしょうか?



この言葉から、オバマ合衆国大統領の広島スピーチが始まりました。

私たちは、それほど遠くない、ある過去に恐ろしい力が、解き放たれたことに、思いをはせるため、ここにやって来ました。



私たちは、10万人を超える日本の男性、女性、そして子供、数多くの朝鮮の人々、12人のアメリカ人捕虜を含む死者を悼むため、ここにやって来ました。




彼らの魂が、私たちに語りかけています。彼らは、自分たちが一体何者なのか、そして自分たちがどうなったのかを振り返るため、内省するように求めています。




石から刃物を、木から槍を作るようになった私たちの初期の祖先は、それらの道具を狩りのためだけでなく、自分たち人類に対しても使ったのです。



しかし、この空に立ち上ったキノコ雲の映像を見た時、私たちは人間の中核に矛盾が、あることを非常に、くっきりとした形で思い起こすのです。



私たちは、この街の中心に立ち、勇気を奮い起こして爆弾が投下された瞬間を想像します。

私たちは、人間が邪悪な行いをする能力を根絶することはできないかもしれません。だから、国家や私たちが構築した同盟は、自らを守る手段を持たなければなりません。



しかし、私の国のように核を保有する国々は、勇気を持って恐怖の論理から逃れ、核兵器なき世界を追求しなければなりません。

私が生きている間に、この目的は、達成できないかもしれません。



しかし、その可能性を追い求めていきたいと思います。

人類の共通性、戦争が起こらない世界、残虐性を容易く受け入れない世界を作っていくことができます。




私たちは「一つの家族の一部である」という考え方。これこそが、私たちが伝えていかなくてはならない物語です。

世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。なんと貴重なことでしょうか。




この生活は、守る価値があります。



オバマ大統領は、犠牲になった日本人、アメリカ人捕虜、朝鮮人の人たちの数を、正確に話してくれた。

私は、青年会会議所で多くのスライドやビデオを創って来て、特に私の若い頃は、大統領の演説を集めたレコードがあって、何度も聞いた。

あの、ケネディーの就任演説、国が、あなたに何をしてくれるのではなく、あなたが国に何が出来るかを問いなさいの演説、されど、私が一番素敵で、感動的と思う演説はアメリカン大学の卒業式でのジョンFケネディーが共存と和解を説き、人々の心を振るわせた演説です。




この演説と今回のオバマ大統領との演説は、同じ思いが込められているように感じる。

1963年6月10日アメリカン大学の卒業式で、ケネディーは次のように話した

お互いの考えに違いがあることは、認めよう


そして、もしも今、その違いを克服できないとしても、少なくても多様性を認めるような世界を作る努力をすることは出来るだろう。



何故なら、私たちは皆、この小さな惑星に住み、同じ空気を吸い子供たちの未来を大切に思っているのだから!


 オバマ大統領の、任期を締め括る大仕事に心から期待をしたいと思う。


福山の自動車時計博物館の入り口にオバマ大統領が立っている、今朝車で、その前を通っていたら、こちらを向いている姿が目に飛び込んで、何故か先日のスピーチを思い出して、つい、車を降りて写真を撮らせていただいた。 
 

【2016/06/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
順調に護り愛
ブルーベリー3


 先日ブルーベリーのお話を書いた



ブルーベリーは、並べて植えると良く育つ!




護りあい、愛 の植物だそうだ。




新緑の5月、拙宅の庭では、すくすくと順調に育ってくれている。




人と人がこうやって護りあえたら本当に素敵だと思う。





先日のオバマ大統領の来広でのスピーチの中心は、『核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ』と思うが、そのコンセプトは、共存と和解!





即ちブルーベリーなのだと改めて思った。





とても素敵な5月であったことに併せて身体丈夫で過ごさせて頂き万事好都合にお繰り合わせを頂いたことに、感謝したいと思う。
そして、共々に6月を迎えさせて頂き、尚一層有難く、今月もより一層素敵な月にさせて頂きましょう。






有難うございます。
 

【2016/06/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード