『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
Special thanks 2015
高須教会ご神前


本年一年、皆様には大変お世話になりました。






夜寝る時は大晦日と思え!



朝起きる時は元旦と思え!



まさしく、今日は大晦日、そして明日は元旦!



日々新たに、この気持ちを大切に来年の頑張って参ります。





Special thanks 2015 
【2015/12/31 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一夜飾り
しめ飾り

本来お正月というのは、一年間家を守ってくれる歳神さまを迎える行事、門松は歳神さまの依代(よりしろ)であり、神さまが降りてくる目印と、しめ縄は、神を迎える清浄な場所であることを示す飾りで、周囲の汚れを絶つ印として用いられてきたことは周知のことであります。







門松その他の松飾りは、本来12月13日正月事始めに行うのが古式。






最近は27、28日頃に飾るようになっています。






門松は29日に立てるのを「苦立て」といってきらい、また大晦日に立てるのを「一夜飾り」といい、正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠ける、として昔からきらう風習があるようです。
 

門松1





商売をしていると、昨今は12月31日迄営業で忙しく、又、正月元旦から営業と本来の日本の良さを流通業が壊してしまってる実態もあります。






本来なら、27日にお飾りをさせて頂くのが本意でしたが、何とか一夜飾りを避ける為に今日30日に飾らせて頂きました。






そうは、申せ、天地宇宙に行かされる我として、全ての方位が吉報でもあり、迷信を言わなくても神様は、人の思いを受け留めて下さると思っています。







玄関はお正月の準備が整いました、さて明日もう一日年末商戦、しっかりとお客様にお喜び頂けますように頑張って参ります。
有り難うございます。
【2015/12/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お急ぎください!
商品券

福の山プレミアム商品が、お手元に残っていませんか?






8月3日~スタート致しました地域振興券の使用期限は、明後日12月31日迄となりました。






2016年1月1からは、お使いになることが出来ません、又、未使用の商品券を換金することも出来ませんので、どうぞご注意ください。




ポートプラザ20140812


只今、天満屋ハピータウンポートプラザ店1階の催事場におきまして、今年最後の靴のお買い得バーゲンをさせて頂いております。






一足お先に、冬物も値下げを致しました。






併せまして、2階のREGAL SHOESおきましては、お買い得商品を沢山準備させて頂き同時開催を致しております。






勿論、福の山商品券もお使い頂けますので、どうぞ、ご高覧お買い上げ、下さいませ!







詳しくは


天満屋ハピータウンポートプラザ店


足と靴のナカムラ


電話084-971-1224


REGAL SHOES 天満屋パピータウンポートプラザ店


電話084-971-1225
 
【2015/12/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
シーズン到来
奈良津ゴミ

 いよいよ、2015年も押し迫って来た!






お墓参りをすると、多くの方がお正月前に掃除をして親戚の方々が気持ちよくお参り出来るように準備に余念がない!






過日もお話をしたが、今年は猪に随分と荒らされた年でもあった!






最近になってお参りされる方が、口々に驚いた様子を話される。






是非とも、お盆正月だけではなく、日頃からお参りをされることをお勧めしたい。





ゴミステーションが一杯になると、何となくホッとする、いよいよお墓参りシーズン到来である。






ご先祖様も日々お喜びになっておられると思う。
 
【2015/12/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
バケツの中で
バケツ

 今日は大掃除をなさった方も多いのではないだろうか?






以前にも書いたことがあるが、拭き掃除をして思い出すのは小学校の頃の廊下を皆で一斉に横に並んで拭いていた頃のことだ!






雑巾を絞る時には、バケツの中で絞れと教えられたことだ!






バケツから雑巾を出して、水の上で絞るとどうしても、絞った水がバケツ外に散ってしまう。






バケツの中で、雑巾が絞れるのかと思っていたりしたが、やってみると見事に絞ることが出来る。






先日、教会の大洒掃の時に、小母ちゃん達は、やはりバケツの中で雑巾を絞っておられた!






流石、お婆ちゃんの知恵袋集団である!






さて、身も心もさっぱりして、新しい年を迎えましょう!
 
【2015/12/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
いいねじゃないでしょ!
いいね

フェイスブックを私も、使わせて頂いている。






その中で、とても気になることがある。






私は出来るだけ、読ませて頂いたら『いいね』ボタンを押させて頂いている。






それでも、時々、余り良くないと思う時もあるが、他に手段がないから、本当はスルーすれば良いのだろうが、つい『いいね』ボタン
を押してしまうのである。






されど、時には訃報が伝えられて来たり、病気になったとか、『お気の毒に』と伝えたい場面もある。






家族が病気になりました・・なんて書いてある時に、『いいね』は、気が引けるのである。






もっと、複数のボタンサービスがあれば良いといつも思っている。






ブログだってそうだ!拍手ボタンしかないのは、一寸残念である。






何でも一律は避けて頂きたいと思うのは私だけだろうか?
 
【2015/12/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
安


 今年の漢字が、12月15日に発表された。






私はラジオ番組で『爆』を予想していた。






爆買、爆弾とかと思っていたが、『安』で良かったと思う。






やはり、前向きでプラスの言葉が素敵である。






今年を振り返り、私は『伝』という言葉を、私の今年の漢字にしたい。






1月~10年以上離れていた、ラジオ番組に復帰させて頂いて、伝えることの難しさを改めて学ばせて頂いた一年でもあった。






戦後70年、戦争の語り部が少なくなっている現状を踏まえ、私達、純粋戦後派が出来ることは何だろうと考える。






やはり、平和を護り、不戦の語り部となるべきだと改めて考える。






次代を築く子供達に私達が果たさなければならない、仕事は数多くある筈である。






だからこそ『伝』えることの大切さを改めて実感する。






そして、伝える、伝え切ってから、次の時代に継いでいくこと、来年の漢字を今からいうのはおこがましいが、『継』をコンセプトに、来年一年頑張って参りたいと思う。
【2015/12/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
神対応
桜島号


こんなニュースが流れて来た!






 長時間の乗車で乗客が疲れがちな高速バス。「みんな一斉にリクライニングを倒しましょう」





運転手さんからの粋な呼びかけアナウンスが“神対応”と話題になっている。





「一斉に倒しましょうか、はいドーン」





 福岡市と鹿児島市を約6時間で結ぶ高速バス「桜島号」の話だと思う。





確かに、夜行バスは眠れないときつい!





そして、新幹線でもやはり、自分の座っている椅子を倒すのには後部の人に対して気を遣ってしまう。





特に、飛行機のエコノミークラス場合は、殆ど倒れないから、これは見かけのリクライニングだと個人的には思っているが、それでもやはり、一言後ろの人に声を掛けて了解をえる。





こんな一寸したことが、話題を呼び、神対応と言われる日本!







やはり『おもてなし』で東京オリンピックを獲得した、素敵な国だと思う。

【2015/12/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
たった30㎝~40㎝の差が
脚立

今朝は、教会の大洒掃のお手伝いに行かせて頂いた。






毎回のことだが、脚立の一番上に、足場の板を置いて、天井を拭くお手伝いだ。






お広前のの天井を、皆で手分けをしていくのだが、これが結構恐怖がある。






黄門さまの風車の弥七のようには、いかない。






そして、それが終わったら脇殿に移る!






脇殿の天井は、広前の天上より50㎝程低い






従って脚立の一段下に、足場板を置くのだが、全く恐怖感がないのだ!






たった30~40㎝の違いなのに・・






昔の天狗さんのお話を思い出す。






天空に掛けた橋を、渡るのは相当の勇気がなければ出来ない






それを天狗さんはさっと渡る、どうして簡単に渡り歩くことが出来るのかと聞くと、天狗さんはさっと、地面に帯を敷いてこの上なら歩けるだろ・・!






要するに、何でもそうだ、自分の心のポジションによって決まるのだ!





勇気とは自分の中にあるものだと分かる!

【2015/12/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Thanks! 1 billion yen
宝くじ


本日で販売を終了した、今年の年末ジャンボ宝くじ!






毎回、熱を帯びてくる。






確かに1,000,000,000円を頂けば、生活は一変するに違いに無い。






宝くじを買う人、買わない人、それそれだが、先週上京した時に日本で一番、億万長者を出しているとい言われる。






東京有楽町の西銀座デパートのチャンスセンターの前を通ったら、凄い人だ。






ディズニーランドも顔負けだと思った。






最後尾から、お買いになれる時間は30分と示されている。






何処でも買っても同じだと思うのだが、人の心はそうはいかないらしい!






確立は全て一緒であり、一番沢山売る売り場が一番当たって、確率論から言えば然るべきであろう!






量は質を包含するとの一言では済まされない!






それでも、と並ぶのは人の世の常か?






ある、著名なコンサルタントの先生に伺うと、決して確率は一緒ではありませんと・・・!






高速道路や、電車の高架下、即ち人が沢山集まる処に運気が集中して当たる確率が上がるそうなのです。






私もつい、買ってしまった!





買った以上は、当たる前に当ったと喜ばせて頂いて、運気をしっかりと引き寄せさせて頂きます。






当り次第、ご報告させて頂きます。






Thanks! 1 billion yen
 
【2015/12/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最早この一角は(ポリシーは何処へ?)
銀座の中国

 この街は、いつから外国になってしまったのだろうか?






中国人による、爆買が言われて久しい・・・






地方の国際港に船が着いて、ショッピングセンターに何台ものバスがなだれ込み、そこの高級品を一気に買いあさる!






逆に、中国人が来てくれなかったと嘆く人まで出てくるような始末である。






商売だから、誰が買ってくれても良い訳だし、沢山売れたらそれで良いのかも知れない!






先日、銀座通りを歩いていたら、ここはもう銀座ではなくなっているように感じた。






観光バスが停まり、一気に中国の人が降りてくる。






そして、彼らは皆同じ、トランクを買ってその中に商品を詰め込んでいる。


銀座の中国2




歩いていて日本語は聞えて来ない!






見上げてみれば、免税店の看板!






銀座の老舗としての誇りは何処に行ってしまったか?






デパートだって本来のMDを疎かにして、中国人相手のMDの構築が幅を利かせている。






ブームが過ぎ去っても大丈夫か?






それより、今は、そうやって時代に適応していくことの方が大切なのか?







店にはそれぞれ、ポリシーがあるのでないだろうか?
 
【2015/12/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
腰元過ぎれば!
ベルト1

今年の秋は、ぎっくり腰で一月近く困ったことを思い出した。






今朝少し腰痛がしたのだ。






以前、教わったベルトの反対向き通しだが、ぎっくり腰が治ってからというもの、何時ものように自然と左から右側に回す締め方に戻していた。






右利きの私は、やはりこの締め方が普通でもあり、自然で、楽でもあるので意識しないかぎりは、そうなってしまう。






接骨院の先生が、右から左に締めるのは効果的だと教わったのに!






そうやって、今朝のように少し腰が痛い、重いと感じた時に思い出す。






喉元過ぎればとは、一寸情けない話だ。






お蔭様で、朝、重かった腰も、夜には回復することが出来た。






いよいよ、ベルトの右通しに慣れなければと思った今日だった!
 
【2015/12/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
らしいお願いの表現
ゴルフ場のトイレ


 私は、ここ数年ゴルフは全くしなくなったが、友達が送ってくれたゴルフ場のトイレの写真である。






最近、トイレに書いてある表現に対して、個人的に文句をつけて来た。






唯、汚さないように気を付けて下さいと書けばよいものを、『お客様のご協力により、このトイレは綺麗に使われています・・』なん
て、ちょっとお仕着せがましい表現がある。






もっと、ストレートに表現することが必要であると私は、普段から思っている。






そんな中、このゴルフ場のトイレのお願いのPOPは、中々ウィットが効いていて、素敵だと思う。






最近、目が遠くなった関係で、それを読む為に少し距離を離さなければならないのが難点であるが・・・!






その店らしさの表現が心を打つのだと私は思う。







まさしく、ナイスショットです!

【2015/12/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本人はすごい?
バックルに紐

 靴の世界を見ていて感じることがある。






日本人の合理的な発想である。






例えばご婦人用のパンプスのベルト。






小さなバックルを通して、穴にはめて締める。






スニーカーやウオーキングシューズの紐の部分の横にファスナーを付けて脱いだり履いたりするのを簡単にしてしまう。






一々、紐をほどく必要がない。






しかし、外国の製品では、余り見かけない、これぞ日本人の合理主義が形になったものだ!






先程の婦人のパンプスのベルトは、予め穴の位置を決めておいて、ベルトのバックル部分を金具に引っ掛けるように作ってしまうのである。






見た目は、普通にベルトを通しているように見える。






されど、本当に、それが正しいのだろうか?






スニーカーの紐は、履く度に、もっと言えば歩いている時の足の状態に合わせて締めたり緩めたりするべきである。






履くときに、踵をしっかり合わせて、少しきつめに紐を締めることによって、前足部が楽になる筈である。



ベルトパンプス
毎回、きちんとバックルに通す本物


パンプスも然りである。






ソックスやパンツを毎日脱いだり履いたりするように、靴もそうするべきだと私は思う。






唯、敢えて申せば日本のライフスタイルが、このような商品の開発をさせるのだと感じる。






外国では、朝、靴を履いて出かけたら家に帰ってベッドに入るまでは、履き通しだから取敢えず脱いだり履いたりの手間がない。






しかし、日本の場合は家に上がる時には、靴を脱ぐ、スリッパに履き替えるといった着脱が大変な様式でもある。






されど、やはり、靴はちゃんとベルトにしろ、紐にしろ、きちんと毎回締めることが大切だ。






その為には、脱ぐ時にちゃんと解くことが肝要だと思う。






日本人は本当にすごいのだろうか?



シューベルト


靴とベルトと言えば、シューベルトに耳を傾けて考えてみようか?  
 
【2015/12/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひょうげもの
納め釜

ひょうげものをウキペディア調べると次のようにある。






『戦国時代、織田信長、豊臣秀吉に仕えた戦国武将・古田織部を主人公として描いた歴史漫画作品。雑誌掲載時の欄外のあらすじでは毎回「これは『出世』と『物』、2つの【欲】の間で日々葛藤と悶絶を繰り返す戦国武将【古田織部】の物語である」と紹介されている。






この時代を舞台にした作品には合戦などの「武」を主題にしたものが多いが、本作は茶道や茶器、美術や建築など、戦国時代に花開いた「美」や「数奇」からスポットライトをあてて同時代を切り取った作品である。数寄についてだけでなく、山田芳裕独特の豪快でコミカルな描写と緻密な時代考証によって、当時の天下の動勢や戦国武将たちの生き様も描かれている。




タイトルにもなっている「へうげる(ひょうげる)」は「剽げる」とも書き、「ふざける」「おどける」の意。「へうげる」は「剽」の字音仮名遣いからきている。各話のサブタイトルは楽曲のタイトルを捩ったもの』






昨日は、上田宗箇流のお家元をお迎えして、福山遠鐘クラブの納釜、納会に参加させて頂いた。






青年会議所時代から、変わらず宗匠のご健勝をとても嬉しく懐かしく感激致しております。






恒例によりまして、上田宗冏(そうけい)宗匠の貴重なお話を頂きました。






このお話を聴かせて頂く為に参加するのが、大きな目的の一つでもあります。






テーマは没後400でもある、ヒョウゲモノ古田織部。






ひょうげものとは、私なりに理解すると『粋』ということになるのかと思ったりします。






一つづつ年末の恒例行事を終えさせて頂き、日頃文化に縁遠い私も、こうやって日常と違うことに触れながら師走の一時を過ごして、本年も暮れて参れますことと共に感謝の一時を過ごさせて頂き感謝します。
【2015/12/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
車掌さんによる検札
検札1
先日のニュースによると、来春のダイヤ改正からJR東日本と東海ではグリーン車と指定席では検札を省略する、先週の東京出張の時に、パーサーなる女性の車掌さんに西日本は如何と伺ったら、只今検討中とのこと早晩、西日本もそのようになると思われる。



 それでも、JRさんは、最近、心配りが出来るようになられたと思う。





以前は、寝ていてもお客さん!切符を拝見って起こされていたが、最近では寝ていると、スルーして頂ける。





 併せて先日、感動したことがあった。





お弁当を頂いている時に、検札に来られた際に、切符を出そうとしたら、『どうぞ、ゆっくりお食事なさって下さい!後程参ります・・』と心憎い対応だ!







同じ経路で、航空機と競合がある新幹線に乗ると、確実にサービスが向上している。





それ以上に、こうやって心遣いが出来ることは素敵なことだと思う。





適度な競合は、必要だが、必要以上の過当競争は、実際には誰も喜ばないと思う。





 先日、開店した7/11の直ぐそばにローソンが開店し、ファミリーマートが出現する、暫くすると、最初の7/11は、何処かへ!






流通業は間違いなくオーバーストアーになっている。

【2015/12/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
派手なら良いか?
ピンクとブルー

 私は、同じ商品の色違いを一緒に買い求めることがある。






昨年求めた、セーターを着て仕事をしていた。






早くも?セーターが必要な時期になって来た訳だ。






ピンクのセーターを着ていたら、可愛くて素敵だって多くの人がおっしゃって下さる。






確かに目立つ、自分自身も明るい色が好きである。






過日、色の専門家の先生が『中村さんの色は、赤ですね!ラルフローレンの赤・・』っておっしゃって頂いた。






兎に角はっきりして色が良いのかも知れない。






そして、数日後同じセーターの紺色を着た時に、誰もこのセーターのことは褒めて下さらない。






と言うより、目立たないからかも知れない。






それでも、ある方が、『中村さん、素敵なセーターお召しですね・・!』褒めて下さった。






分かる人に分かるのだと一寸嬉しかった。






派手なら良いというものではない・・






こうやって、同じ物を派手な色と地味な色を使い分けてみると非常に面白いことが分かる。






これも、カジュアルなお洒落の醍醐味でもある!

【2015/12/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
新兵器
新兵器

 先日、近所にお住いのJC時代の先輩が弊社に来られた。






久し振りに、色んなお話をさせて頂いいる時に、先輩の眼鏡の右側に、小さな黒い物体をみつけた!






『何ですか?』と伺うと、LEDのスポットライトであった。






普段、中底を削る仕事をしている時に、大きな蛍光灯の下で仕事をしてはいたのだが、もう少し手元に明るさが欲しいと思っていた。






自分の頭で、影になってしまうからだ。






これは、仕事に使うにも丁度良いし、第一邪魔にならない。






早速、何処で手に入れることが出来るかと伺ったら、秋葉原の電気屋さんだそうだ!






先輩が、東京に出張した時に、買って来てくれると約束して下さった。






それから、数週間して突然、先輩が来社されて約束の品物だって渡して下さった。






実際に使用してみると、とても便利が良いではないか!






本を読むにも、暗闇を歩く時も、ばっちり!






素敵な新兵器を手に入れることが出来た。






米軍も使っているのだろうかと考えながら、今日から明るい日を過ごせることに感謝である。





今日は討ち入りの日だ!





元禄時代に持って行ったら、大石さんも、重宝したに違いない!





先輩!有り難うございました。
 
【2015/12/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
シビック・プライド

シンポジュウム

先週末、ハイマート久留米「ひと・ネットワーククリエイター)の山下裕子さんをコーディネーターに、『まちなか広場ミニシンポジウムin Fukuyama』を開催させて頂いた。





特に、福山市立大学 の学生諸君が、全てを仕切り、見事に運営をして下さり。







よく、世の中最近の若い者は・・・なんて言うけれど、捨てたもんじゃない!と感心しきりだ。






福山市、商工会議所 商店街 中心市街地の商業ビル ホテル、マスコミ関係者など、多くの方に参加頂き、このことこそが、皆、潜在的にこの大切な、中心市街地を再興させたいと願っていると感じる。

シンポジュウム1





シビック・プライドなる言葉をコーディネイター氏は発するが、昔は、田舎から出て来て、まちなかで一旗あげたいと願い、まちが発展してきたと・・。






今回も沢山の宿題を頂戴した、改めてこの町に暮らす、一人として、更に頑張って参りたい。






商業と文化の両輪を大切にしながら、福山のアイデンティティーを確認し、そして広場=広い場所ではなく、広がっていく場所とし
て、今回のシンポジュウムを総括してみたい。






皆様、ありがとうございました!
【2015/12/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
敵に塩を贈る!
塩

猪が、霊園を荒らしていることは、時々ブログに書いている。






猪のお蔭か否か、最近は、お墓参りをすると水汲み場で会う人、会う人と会話が弾み情報交換をさせて頂くことが増えた。






夕暮れ時になると、彼方此方に出没するそうだ!






田畑を管理されている方は、本当に大変とのことである。






先日、ある方に私は除草剤を撒いて猪を避けていると申し上げたら、もっと安くて手軽な方法があると教えて下さった!






塩を周りに撒いておくだけで充分、猪は来ないとのことだ!






早速、試してみたらお蔭様で、私方だけは避けて頂いているようだ!





有益な情報はFace   to   Faceが基本である!





敵に塩を贈るとは、このことだ!






どうだ!参ったか?
【2015/12/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の締め括りの作品
お猿さん

 我が家の人間国宝の母が、本年最後の締め括りの作品として、お猿さんの置物を陶器で作って帰ってきた。






何とも不細工なお顔だが、何となく愛嬌がある!






例によって、母の誇らしげな顔をしてのご帰還!






こんな時は、必ず何かを持って帰って来ている。






デイケアーで今年も多くのことを教わったそうだ。






そして、少し認知は進んでいるものの、手先を使うことで、こうやって日々元気に生活させて頂いていることに、愚息としても感謝の
気持ちで一杯である。






来年は、猿年、これからこの置物を楽しませて頂きながら、共々に良い締め括りをさせて頂きたいと願う!






未さんも、もう少し一緒に頑張りましょう!
 
【2015/12/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
サインはvictory
Vサイン


昨日、私がお世話になっている会社のゴルフコンペが開催された!






私は、ここ近年ゴルフは封印しているので、開会のご挨拶にだけ伺った!






新市クラッシクゴルフ倶楽部である。






昨日は、12月と言っても、冬ではなく、秋らしいとても爽やかな朝でもあった。






山間をみると、紅葉も徐々に進み、空は青、そして、飛行機雲が何とV字を描いている。






素敵な予感を感じながらの朝の一時であった。






こうやって、自然も私達を応援して下さっている。






ゴルフをしていたら、素晴らしい成績を出せたかも知れない。





然らば、仕事において、この師走はVサインで締め括りたいと思った。
 
【2015/12/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
リーガルクリスマスプレゼントセール2015
RW201512.jpg

リーガルクリスマスプレゼントセール2015






皆様、大変お待たせ致しました。






今年もやって参りました、REGAL SHOESクリスマスプレゼントセール






明日10日(木)~25日(金)のクリスマス迄






期間中、REGAL SHOESで10,000円以上お買い上げ頂きますと、オリジナルテディベアー或いはリーガルクラブポイント+10,000ポイントをプレゼントさせて頂きます。


RW2015122.jpg




今年は、ブーティーショートブーツ、完全防水のゴアテックス仕様の商品も大変充実致しております。



RW2012121.jpg



どうぞ、お早目に下記REGAL SHOESにご来店下さいませ。






対象店舗お問合せは



REGAL SHOES 天満屋ハピータウンポートプラザ店2F


電話 084-971-1224



REGAL SHOESフジグラン神辺店1階
電話 084-960-3156
 
 
【2015/12/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
三人三様
三人三様

『私何も食べてないのに・・・何で太るのかしら・・・?』とおっしゃる方がいる。






決してそんな訳ないと私は思うのです!






個人的な問題なので、今回はずっと遠くから一枚写真を撮らせて頂いた。






盗撮と言われてしまうと、返す言葉がないが、顔は判別出来ないからお許し賜りたい。






一番奥の方、コンビニで肉まんをお買いになって、立ったまま食べておられた、その上に手にもう一つ、肉まんをお持ちになっていた。






二番目の中肉中背のサラリーマンの方は、小さなパンをかじっておられる。






そして一番手前の方は、タバコを吸っておられるのだ!






三人三様の、スタイルを拝見して、つい三人三様だと可笑しくなってしまった。






どうぞ、お許し下さい。






やはり、食べてる人はしっかり成長し、仕事の合間を縫って、軽くランチと称してパンをサラリーマンさんは、かじって又、仕事に向われるのだろう?






もう一人の痩せ型の彼は、タバコである。






やはり、太っているのも、痩せているのも、ちゃんと理由があるのだと感じた、大阪でのお昼時のコンビニ前の風景である!
 
【2015/12/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
何でもできる!
制靴

昨日は市内の小学校の制靴、制服の採寸に伺った!






7歳~8歳になる、子供達、元気に遊びまわる、そしてお父さんやお母さんに手をひいて貰って、皆、とてもかわいい!






因みに靴のサイズだが、年齢に12を足すと、その人のサイズだと言われている。






従って、18㎝から20㎝が、中心のサイズになる。






今回も、19㎝の注文が一番多かった!






この子たちと触れさせて頂いて、毎年のように思うこと、これから思い次第で何だって出来る、ノーベル賞をとれる学者さん、宇宙飛行士、大統領に総理大臣思うがままである。

カーネル





そんなことを思いながら、私のような還暦を迎えた年から成功した、カーネルサンダースだっている。







勿論、子供たちの方が可能性は大きいかも知れないが、幾つになっても大志を抱き、それに向かって前進すれば、決して遅い事はないと自分に言い聞かせた一時であった!
 
【2015/12/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
福山まち中広場、シンポジュウム
広場

富山にグランドプラザという素敵な広場がある。






山下裕子という一人の女性が、にぎわいの場を創出しようと地道に努力して奇跡を起こした。






そして、まち中広場研究会を立ち上げて、今年で3回目になる会が、姫路で開催された。






毎回、回を重ねる度に、輪が広がっていく!






広場とは広い場所のことを言うのではない、広がっていく場所のことを指すそうだ。






今回、山下氏とのご縁で福山で、まち中シンポジュウムを開催させて頂く運びとなった。






福山市立大学の学生の方々がリーダーシップによって、私達も応援させて頂く。







時は12月11日金曜日 午後4時~


場所はエフピコリムである。




どうぞ、皆さん!ご参加頂いて、わが町福山の為に、ご意見を頂きたい。





詳しくは084-927-2280にお問合せ下さい!
 
【2015/12/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ストレス発散
JR新宿駅

JR山手線の新型車両の不具合が伝えられる。






そして、一昨日は、東京の各駅特に、新宿駅では大変な混乱があったようだ!






埼京線等の遅れで山手線から降りられない人が続いたとニュースにあった。






大混乱の、大混雑の最中にツイッターや、フェイスブックで、随時その状況が立ち会っている人達から伝えられる。






人はすることが他にあれば、意外と怒らないようだ!






フェイスブックやツイッターに不満をぶつける。






そうすると、同じ経験をしている人や、他の地域いらっしゃる方から同情の返信が寄せられたりするものだ!






実際に福山にいる私ですら、その情報がリアルタイムで入ってくる!





すると、不思議と怒りが収まると言うか、違う方向に向かう。





もしも、このような手段がなかったら大事になっていたかも知れない!




従って、大きな混乱や暴動にならない、そんな効用があると改めて知らされる。




これらのSNSの手段は、ストレス発散にはとても有効な感じがする。

【2015/12/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ここは、何処?私は、誰?
位置情報

昨日、尾道バイパスの下り線を走っていたら、落下物を発見!






何と、脚立が落ちているではないか?






これに軽四自動車や、バイクが乗り上げたら間違いなく事故になる。






又、トラックにせよ、普通自動車にしろ、角を引っ掛けたら跳ね上がったり、或いは飛ばされたりして大事故につながる可能性もある。






早速、通報しようとしたが、道路に異常をみつけたら#〇〇って以前、表示を見たことがあったが、そんなこと一々覚えている筈もなく、取敢えず110番に掛けた!






情報を伝えて直ぐに対処してくれて、折り返し場所の確認の電話があった!






そして、車から降りて改めてスマホを確認したら、画面に写真のような表示あがる。






警察に電話すると、こちら位置情報を正確に送信している。






結局、何処に居ても、善意を持っている人でも何か監視をされているような気分になった!







ここは、何処?私は、誰?って聞かなくても、お上は、全てご存知だ!

【2015/12/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑顔も訓練が必要!
オバマ笑顔


 昨日の服部真湖さんのお話で、改めて感じたことがある。






著名な国際イメージコンサルトの先生に伺ったことがある。






オバマ大統領は、迎えたお客様と握手をする時に、同じような素敵な笑顔を創って握手をする。






一方、周金平氏は、何時もこわばった表情で、愛想も何もない・・・


周金平




これは、一つの訓練でもあるが、オバマさんは選挙で勝ち取った自らの大統領の地位!






周金平氏は、結局選挙も何もなく、与えられた地位でもある。






先生曰く、表情一つみても、その人の力の基盤が分かる。






服部真湖さん、先日の忘年会に参加して頂いた方々と並んで写真を撮って頂い時の表情を見て、思う。

真湖さん笑顔





どの表情も同じように素敵な笑顔を創っていらっしゃる。






勿論、持って生まれた、或いはその人が今まで生きて来た裏付けもあるだろう!





弥勒菩薩のような、辛苦の背景あっての美しさもあるだろう、それでもやはり、訓練によって創られて来る素敵な笑顔がある!






先生のおっしゃる通りだ!







服部さんの、これからの円熟した芸能生活を楽しみにしたい。
 
【2015/12/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
国際感覚
真湖さん


 先週のことになる、お世話になっている会社の忘年会が一足先に催された!






ゲストは、服部真湖さん。






彼女は、カネボウのモデルさんを、夏目雅子のさんの後を継がれて活躍されたことは、周知の通りだが、私達の世代では、とても人気のあった方である。





トヨタカローラ、味の素、メリットシャンプー等のCMでお馴染みだ!






彼女は独学で、英語、スペイン語を習得し、昔のテレビ番組の夜のヒットスタジオで、布施 明とオリビアハッセーの間を取り持って、布施さんの通訳をして、二人を結びつけたとの裏話を伺った。







ロスアンゼルスでは、ハリソンフォードの数軒先に家を構え、アメリカと日本を行き来しながら生活をされている。






そんな国際通な彼女は、日本舞踊のお師匠さんでもあり、今回は彼女の踊りを堪能させて頂いた。






彼女との会話の中で、改めて感じたこと、国際感覚は、日本文化、日本そのものをしっかりと理解した延長線上に生まれてくるもの!






外国語を話せることは、その入り口に過ぎない!






まさしく、おっしゃる通りである。






素敵な一時を有り難うございました。
 
【2015/12/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード