『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
向きが変わった
駅のベンチ

数日前、久し振りに福山駅から帰宅する為に山陽本線を利用した。






駅のホームあがって、若干の違和感があった。






よく見るとベンチの向きが変わっているのだ。






今迄は、線路側に向ってベンチが設置されていたが、今は、電車が入ってくる方向に向かっている。






そういえば、過日、テレビで、ベンチを線路側に向けていて、お酒に酔ったり、眠り込んだ人が、電車が入って来る音や、ホームの放送を聴いて、飛び起きて行き成り走り出して、ホームから落下したりする事故が続いたと聞く。






このことは、何となく理解できる。






少しでも事故を未然に防ごうとすることは良い事だ!






それにしても、駅のベンチで寝込まないようにしたいものだ!






サラリーマン時代、駅のベンチで寝込んで何度も最終電車に乗り遅れて駅員さんに起こされた経験を持っているが。






そして、今でも時々駅のベンチで寝込んでしまう人を私は知っている。






今月も、色んなことを考えながら素敵な一月を過ごさせて頂けたことに、心から感謝です。







お蔭様で半年が過ぎ、7月からも、より一層素敵な下期にさせて頂けますよう、共々に一歩一歩前進して参りましょう!






有り難うございます!
【2015/06/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
専用機
空席

 先日のアシアナのことと、やはり関連があるのかも知れない!






東京発広島行の最終の飛行機、木曜日のフライトということもあるのかも知れないが、ガラガラで私の専用機のような感じだった!






外は小雨模様でもあり、広島空港に着陸できるか否か、実は心配したフライトでもあった!

着陸誘導

アシアナの事故以来、少しは改善されたものの悪天候による欠航が比較的多いのが広島空港の実態でもある。






そして、最近はJRとの競合に競り負けているのかも知れない!







一日の早く以前の完全な着陸誘導装置が復旧されることの願ってやまない!
 
【2015/06/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
時流が変わり、時代は変わった!

テレビ会議

 ここ最近、福山の中心市街の活性化について会議を重ねている。






先ずは駐車場の対策について喧々囂々である。






地元選出の小林史明衆議院議員も参加して下さる。






この日議員は、都合で東京の議員会館にいたのだが、バンクアウトというシステムを使ってパソコンで所謂、テレビ会議を行った!
とてもリアルで、充分にコミニケーションをとることが出来る。






思い出せば私の娘が、カナダに留学していた時に、スカイプというシステムを使って毎日、パソコンで顔を映し出しながら会話をしていたことがあった。






情報のスピードも、格段に速くなって全く今はストレスもない。






これから、もっともっと進化しているに違いない。






世の中、時代が変わっていく過程において、先ず時流が変わる、そして追いかけるように時代が変わっていくのだ!







時流が変わり、既に時代も大きく今、変化している!






それでも、やはり大切なのはFace to Face ではないだろうか?
 
【2015/06/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
4年間の集大成
NPO4回-1



 NPOみちてるの4年間の集大成のコンサートがいよいよ、明日開催される。






第4回チャリティーコンサートである。






前回のコンサートの前には東日本大震災が発災して丁度100日目のコンサートであった。






それまでは、通常のコンサートでもあったが、急遽、チャリティーに切り替えて、東北の皆さんに元気を送りたいと願った。






今回は、アジアで教育を受けられないで非行に走っていく子供達に教育の機会をと、NGOのKPACさんを通じてのチャリティーである。






皆一所懸命練習を重ねて来た。






バレエスタジオのアジュレさんに友情出演頂いて、コッペリア第1幕






ヘルマンハープのフローラさんによる演奏、






そして、女性コーラス隊、吹奏楽団による演奏と、今回は広島からバイオリンのゲストもお呼びしている。






そして、50名の老若男女(3歳~83歳)のトランペット演奏は圧巻である。



NPO4回



そして、何と言っても演劇部の壮大なスケールの演劇が、吉本新喜劇にも勝るとも劣らずの『悪魔株式会社』願い事、叶えます を上演します。






どうぞ、明日、6月28日日曜日午後1時開演です




入場無料です!





お時間のございます方は、JR尾道駅前テアトルシェルネ、通称、しまなみ交流館にお運びくださいませ。

【2015/06/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
誰の?
肘掛

どっちの物だ?






新幹線や飛行機の乗っていつも思うことあがる。






二人掛けの席の時の真ん中の肘掛は、どちらの人用だろうか?






二人掛け場合は、右の人は右側の一つ、左側の人は左の一つが自分専用で使えることは分かる。






では間のは、結局、早い者勝ち?






それでは、三人掛けの場合、真ん中に座っている人が、私のようにとても控え目だったら、どうなるのだろう?





肘掛なしの度になるのか?






黙って寝るしかないか?







そんな、ことを考えてしまう旅だった!
 
【2015/06/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
言葉の訓練
言葉の訓練

先日、福山ライオンズクラブの会長交代式の例会が行われた。






ライオンズクラブもロータリークラブも、会計年度は7月1日に始まり、6月30日に終了する。






6月の例会で交代式が行われる。






その時の司会のアシスタントは、何時もテレビ新広島の看板アナウンサーの天野陽子さんが努めて下さる。






そして、司会はメンバーがすることが恒例である。






私も何年も前に、させて頂いた経験がある。






今年もやはり、メンバーの岡さんが、見事な司会務められた。






私も、若い頃色んな会で司会の大役を戴いたが、言葉訓練の難しさを身に染みて経験している。






息を吹かないように喋るコツを身に着ける為に、蝋燭に火をつけて、炎を揺らさないように喋る特訓をしたことがある。






鼻濁音はどのようにとか、今は懐かしい。






今回の岡さんは、新進気鋭の弁護士さんである、流石、多くの皆さんの前でお話になるのに慣れておられる。






そして、声も素敵だ!






日々、話す訓練をされている方はやはり、違う!






お見事な司会でございました。






岡さん!天野さん!有り難うございました! 
【2015/06/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
モニュメントにするの?

アシアナ機材

最近の出張はJRを使うことが多いので広島空港には余り立ち寄らないのだが、先日久し振りに航空機を使って出張させて頂いた。






すると、過日のアシアナ機が、未だ空港の端に放置されたままになっている。






何時になったら引き上げるのだろう?








今朝の新聞で、アシアナの事故機の保全の解除が出された記事があったが、撤去の日は、未定らしい!






私達乗客にとっては、余り感じの良い物ではない。






しかし、乗務員にとっては、一つの教訓としてのモニュメントとして良いのかもしれない。






それにして、最近の韓国は、多くの問題がある。






私は、何処にでも誰にでも、問題は生じてくるものだと思っている。






生きていれば当然のことである。






しかし、起きて来た問題を、出来るだけ早く解決するか否かが、その人、その国の技量ではないかと思うのだが!






アシアナ機は、何時まで置いておくのだろう?







モニュメントとして永久に飾っておくのだろうか?
 
【2015/06/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Pentagon心のゆとり
五稜郭

 一昨日、函館のことを書いた!






考えてみると、私達は業界の勉強会や、或いは展示会で海外を含めて多くの土地を訪れる。






しかし、その土地、土地で観光をした覚えが余りない!






今回の五稜郭を訪れたのも、全く観光とは思わず一つの意図があったからだと書いたが、実はこの五稜郭のことは随分と昔から気になっていた。






五稜郭タワーに上るエレベターの前におられた女性に、五稜郭の意味を聴いてみたが、きちんと答えられない。






展望台で、説明書きをみて納得した。






どうして、五角形なのか?






城郭として築かれた五稜郭、五角形という形は死角を生じない形なのだそうだ!






世界各地にの五角形の城郭は沢山あるそうだ、その写真も展示してあった。






米国のPentagonだってそうだった!







今回は一つ疑問がクリアーになったのだが、お仕事で出掛けても、やはり少し心にゆとりを持って、その町を眺めてみるのも良い、否大切なことだと感じた!
 
【2015/06/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドタンバの時に考えること

噴火

連日、昨年発災した、広島土砂災害の特集がテレビで組まれている。






10ヶ月が経過したことになる。






併せて、口の永良部島、浅間山等の噴火のニュース、今、日本列島はどうなっているのだろうと思う。






先日、口の永良部島の噴火の瞬間の動画を、スマートフォーンで撮影したものがテレビで放映されていた。






主婦のような二人が話している、会話が明確に伝わってくる。






『わぁ~火山が噴火した・・・・!洗濯物干しているのに、どうしよう・・?』と言っている。






すると、もう一人の人が『火山が噴火してる、こんな時に洗濯物なんて、どうだって良いでしょう』と言っているのだ!






それでも、この会話を聴いていて、人間って、ドタンバに追い込まれた時にも、普段、何時も気にしていることを口走ったりするものだと感じた!






恐らく、この主婦の人は、立派な奥様なのだろうと思った。






何時も家事のことを気にされている。






大変な状況でも、何となく一寸素敵な瞬間だと思った。
 
【2015/06/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
原点
手相


 先日、業界のボランタリーチェーンで出逢った仲間たちとの勉強会で函館に行った。






メンバーの皆は、それぞれで大きく成長されてボランタリーチェーン加盟のメリットが薄れてしまって、殆どのメンバーは脱退した。






そして、折角知り合った業界の仲間だからと、一年に一回程度、各地に集まって勉強会を行っている。






今回も、素敵な講師の先生や、メーカーさんを招いての勉強会は、とても有意義なものだった!






 翌日、ほんの少し時間があったので五稜郭を久し振りに訪れた。






訪れたかったのには、訳がある。






私が特許もとり、開発をした、昨日入社したパートさんでも簡単に計測できる、靴の補正システムalk(アルクシステム)の原点がそこにあるからだ!


alkシステム




今から十数年前、お客様の足形を摂りつづけて、その数が1,000例を超えた時に、これを標準化したい、フットプリントを簡単に機械で摂れる方法がないかと来る日も来る日も、悩んでいた。






そんな時に、函館を訪れて、五稜郭タワーに上った!






そこに機械で手相判断をするコーナーが有って皆で遊び半分で300円を払って機械に手を置いた。






そこで、出て来た結果、手相の写真を見て、『これだ!』ってつい大声で叫んだことを覚えている。






スキャナーで足の裏を移せば、フットプリントが自動で出来る。






これを応用して、システム開発を行った!






今回は、その御礼参りも含めて、新たなシステムの再開発へ向けての誓いの訪問だった!






何だってそうだと思う。






寝ても覚めても思い続けていると、必ず神様が助けて下さる。







新alkシステムの再開発に向けて、素敵なスタートを切らせて頂いた!






乞う!ご期待である!

【2015/06/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
分かる人には分かる
ごますり

先日、ある方と有名な「とんかつ」のお店に入った。






待ち時間の間に、ごまが出てきて、それをすり鉢ですり潰して、とんかつソースに浸すのだ。






そのある方、人生のベテランでもあり、ご自身で野菜をお作りになっている。






ごまを擦った瞬間に、この ごま はきちんと鋳られていないと指摘され、お店の店長に伝えたら、店長は見事に見破られてしまったような言い方をされた。






何気なく、出された脇役のごまにもちゃんと生き方があるのだと、感じた。
分かる人に分かるのだ!






決して手抜きをしては、ならないと自らのこととして学ばせて頂いた。






それでも、とても美味しく頂くことが出来ました。






ごちそう様でした!
 
【2015/06/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドクターストップの前に!
紫煙

完全禁煙をして、10ヶ月が経過した。






私は以前から、1年禁煙したり、これから2年間と決めて禁煙したりして来ていた。






次いつから吸うと決めていると意外と我慢できるものだ!






昨秋、父が病気をして禁煙するようにとドクターストップが掛かった。






病気が回復しても、きちんと煙草を吸っていなかったので、聴いてみた






『もう煙草は吸いたくないでしょう?』






すると父は






『吸いたいよ~!』って







然らば、私も一緒にやめようと、今度は期限を切らないで禁煙に踏み切った!




お蔭で、喉もぐっと調子が良い






何よりも幸せだと思うのは、ドクターストップの前に禁煙出来たことだ!

【2015/06/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
余計なお世話かも知れないが
白バイ

16歳になった時に、自動二輪の免許を取りにいった。






その時に法令の勉強をしたことを思い出す。






緊急自動車にも制限速度がある。






即ち、サイレンを鳴らしていない時は、一般の車と同じである。






警察官だって規則を当然守らなければならない!






そこで気になるのだが、最近自転車に乗る時にイヤホーンを付けたり、傘をさして乗る違反になるそうだ。






それで今日見かけたのだが、巡査さんが自転車で巡回している時にイヤホーンをつけているではないか?






黒バイのお巡りさんもそうだ、そして白バイの警察隊も同じようにイヤホーンをつけている。






警察無線を聴いているのだと思うが、こちらは許されるのだろうか?






一寸、変だと思う。






余計なお世話か? 
 
【2015/06/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
これで、夏も大丈夫だ!
夏を乗り切る


平賀源内が、夏の土用に鰻を食べると暑さに負けないなんて、鰻を一躍夏を乗り切る食べ物にした!






考えてみると、食品業界には、このようなお話は沢山ある。






尾道では、この日にふな焼きという餡子の入ったお菓子を食べると夏負けしないと言われる。






先日、私の友人の和菓子屋さんのご夫婦が、揃って拙宅を訪ねて来て下さって、ご覧のようなお菓子を持ち下さった。






6月30日迄に頂けば、この夏をしっかり元気で乗り切ることが出来るそうだ!






早速、頂いた!






これで、親子共々に、この夏を乗り切らせて頂くことが出来る。






有り難うございます。






そして、明日はこのお菓子を頂戴した老舗のご子息の結婚式だ!






久振りに司会のお役を務めさせて頂くことになった!






恩返しも含めて、明日は頑張って参ります! 
 
【2015/06/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アーケード

アーケード

福山の本通りのアーケードの撤去工事が進んでいる。






これで、福山は船町だけがアーケードが残ることになる・・?






昔は、商店街のシンボルのように雨の日でも気にしなくて買い物が出来るを売り物に、どこの商店街もアーケードが設置された。






ここ近年、そのアーケードの老朽化が進むと同時に、時代の変遷と共に中心市街地に求められるものも変わって来た。






商店街で暮らす人達にとっては、アーケードのお蔭で、物干し場の目隠しの役目をしてくれたりで、表現は良くないが、ぼろ隠しと





揶揄されたこともあったと記憶している。






私は、小学校の頃、商店街に暮らしていた関係もあって、アーケードの上で遊んでいた覚えがある。






隣近所にアーケードを通って行って叱られたことも何度もある。






さて、アーケードを取り掃い、最近は飲食店が軒を並べる商店街であるが、これからの商店街をどのように創造していくのだろう?






ヨーロッパ、ポルトガルの商店街を歩いて感じたことだが、バスを商店街の中を走らせている。






福山も、循環バスのまわローズを先ずは走らせてみては、如何だろう。







そして、もう一度、青空が見えるようになった、商店街に住める空間を創って欲しいものだ!
  
【2015/06/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
新鮮な緑色

緑
 
冬場は一月近く持つ榊も、これから夏に向うと、3週間程度が限度になってくる。






それでも、毎日水に浸してあげるから、乾いてしまっていることは、夏場でも殆どない!






新芽の季節になると、お墓にお供えする榊を選ぶのが難しい!






今回、丁度榊を取り換える時期が来たので、新しい榊を準備して入れさせて頂いた。






今の時期の葉っぱの色は、美しい薄い黄緑色であることに改めて驚きを感じる。






普段何気なく見ている葉っぱも、薄い緑から、段々と光合成を繰り返して、濃い緑へと変化成長している。






緑のグラデュエーションが素敵だ!






私は日々、変化している自然にもっともっと目を掛けてみるべきではないか?







小さな働きの中にも大きな恵みがある!

【2015/06/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy WeddingとCongratulations
パレスホテル

今日は、久し振りに結婚式の司会のお手伝いをさせて頂いた。






友人のご子息の結婚式である!






東京のパレスホテルであった!






若い頃、友達の結婚式の司会のお手伝いをして、150回ほどになるだろうか?







段々と慣れて来て、つい流れ作業のように司会をしてしまっていた頃もある。






しかし、ある時(30回を過ぎた頃だったか)に気が付いたのだ!






私にとっては、100分の1回かも知れないが、新郎新婦にとっては1分1回である!






一回一回を命懸けて、真剣勝負として向い合せて頂くことで、新たな充実感が生まれる!






私は英語圏のネイティブではないので、正しい事は分からないのだが、





英国人に聞いたことがある。結婚した時にはCongratulations ではなくHappy Wedding!と言うのだそうだ!





Congratulations は、婚約の時に言う言葉と聞いた。







Congratulations は、自らの力で勝ち取った勝利の時に表す祝福の表現であるからだ!






そして、婚約が成立すると、結婚は次に自動的にやってくるから、Happy Wedding!






新郎新婦に申し上げたい、Congratulations &Happy Wedding!
 
【2015/06/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
天災地変
浅間山

今度は、浅間山の噴火が心配されている、警戒レベルが引き上げられている。






観光で生計を立てておられる方は大変だと思う。






それにしても、現在国内では10か所以上が、火山の問題を抱えて大変な状況である。






この天災地変だが、地球のそして天地の生理であるとおっしゃる徳者がおられる。





ひょっとしたら人間にとって都合が悪いだけで実際は、そうではないのかも知れない。






人間にとって都合が悪い事も、ひょっとしたら神様にとっては必要なことなかと考えると、人類をこの地球で生かそうとする為に、もしも天地を揺さ振っておられるとすれば、それは崇高なことでもある。






一つの現象面、点だけを見て、それを良いとか悪いとか判断してはならないのだろう。





時を経て、その点を結んだ時に、どのような線が描かれるかを楽しみにしたいとも思う。
 
【2015/06/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
刈るから生える
草刈り機


 尾道にお住いの、徳者の方に教えて頂いたことがある。






草刈りの話である。






どうして、草を刈るのか?






草が生えるから・・・?






じゃどうして、草が生えるのか?






『草が生えるから草刈りをするのではない』とおっしゃる。






草を刈るから、草が生えるのだ・・・






よくよく考えてみる、禅問答のようだ!






そして、気が付いた。






草を刈らなかったら、草が生えていることなんか気にはならないのだ!






草を刈るから、草が生えていることに気付き、そしてそれを綺麗に刈ってあげようとするのだ!







明確な意思と目的が、生きて行く上には必要だということか?






有り難うございます!
 
【2015/06/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最早銀座も
銀座免税店

 中国人の爆買いが、最近大きく報道されている。






先日、銀座の6丁目辺りを歩いていたら、新しく大きな免税店がオープンしている。






聞えてくる言語は、日本語ではない・・!






否、全く日本語は聞えない。






中国語が飛び交っている。






新宿辺りに行くともっ凄いと聞く。






又、今免税店の前でも大きなトランクを開いている中国人がいる。






目抜き通りであるにも関わらず全く人を気にしている様子もない。






聴くところによると、資生堂の化粧品の銀座三越の売り上げは半分が中国人のお客だそうだ!






大手のデパートも中国人をマーケットに品揃えを変更しているとも聞く。






考えてみると40年前の日本は、海外でそうだったのかも知れないが、それでも日本人はもっと上品であったと思う。






国際化するのは大いに結構なことだが、日本には日本の流儀があることを、きちんと彼らに教えるべきだ。






現在、地方都市人においても免税店を創る動きが出ている。






そして、私共への免税店としての申請をしたらと働きかけて下さる方もいる。






この備後地域では、福山港と、常石の港へ外国船を着ける計画もあるようだ。






段々と、それぞれの街の様相が変わっていくことに、少しの危惧を覚えるのは私だけだろうか?







日本人よ、毅然として外国人に言うべきことは言い、啓蒙しましょう!
 
【2015/06/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
福山にもいるんだ・・!
スーパークールビズ


今年も5月からスタートしたクールビズ、そして今月6月からは、スーパークールビズになった!






先日、福山駅から帰宅する為にホームで電車を待っていたら、写真のような男性がやって来た。






最近は、ショートパンツスタイルのスーツが、海外でも流行り始めている。






福山で、このスタイルを拝見したのは初めてだ!






著名なコンサルタントの先生に教わったのだが、クールビズは日本が発祥で、海外にも普及をしていったとのこと!






それにしても、私は、この半ズボンスタイルのスーツは、一寸頂けない!






何か、夏目漱石さんが出てきそうな感じがする。






夏場に一番暑苦しく感じるのは、実際は首元だと思っている。






だからこそ、ネクタイをしないでいるのは、楽な感じで、私も時折、そうする。






半袖のジャケットなら、着ない方が良いと思う。






そして、半ズボンのスーツは、私は絶対に嫌だ!






クールビズ自体はファッションとは違うように思う。






自分も涼しく心地よく、そして周りの人達にも爽やかな印象を与えることが基本であり、その延長線上に如何に、素敵に着こなすかがあるのだと思う。
 
【2015/06/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
知名度
倉敷

倉敷と尾道の間の福山です!






ずっと以前に、中央の人に福山を紹介する時に、このように話さないと分かって頂けない事を口惜しく思っていたことがある。






福山ですと言うと、福知山ですか?とか徳山ですか?と聞かれたりするこもあった。






実際に、20年程前、あるお得意先が来社される時に、実際に徳山駅で降車されて、天満屋さんには、どのようにして行けば良いですか?と聞かれたこともあった。






最近は、鞆の浦等のお蔭で、福山の知名度も段々と上がって来て、素直に分かって頂けることが嬉しい!






それでも、やはり尾道と倉敷の知名度には負けてしまう。






そんな中、先日のことである、同時に二つの会議に参加しなければならなくなった。






一つは倉敷で午後4時~6時迄、もう一カ所は尾道で午後7時~双方とも、時間の都合もお蔭を頂いて、好都合で参加させて頂くことが出来た。




尾道



倉敷から尾道に高速道を走りながら、昔、倉敷と尾道に悔しい思いをしたことを思い出してた。






福山も頑張りますよ~!
【2015/06/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
寝押し
ズボンプレッサー

衣替えの6月を迎え、既に真夏を感じさせると思っていたら、先週末は、とても寒く驚いた。






半袖来ている人をみると、寒く感じてしまうから不思議だ。






私は学生時代には、詰襟という学生服が好きであった、それが6月から詰襟を脱いで、白のシャツになる。






小学校の時の制服は、ダブルのジャケットであった。






そして半ズボン!






小学校の頃から、母が私にズボンはちゃんと折り目のつけて履いて行きなさいと躾けられていた。






毎日、アイロンを掛けてくれるのかと思えば、夜、お布団を敷くときに、その下にきちんと折り目を整えて寝押しをするのだ。






時折、レールを走らせてしまうこともあったが、折り目の大切さを母は私に子供の頃から教えてくれていたことを思い出す。






 先日、今使っているズボンプレッサーは40年前の物だと書いたが、今では寝押しという言葉はなくなってしまっているのだろうか?







とても経済的でエコでもある、寝押しの復活もありだと思った!

【2015/06/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一斉清掃

一斉清掃6月7日

今朝は7時~福山まちづくり協議会の主催による、芦田川及び、駅周辺の一斉清掃が行われた。






多くの企業や、そして団体の方が、出られてゴミを拾いを中心に行った。






年に二度程、この一斉清掃が実施され、私も基本的に皆勤賞でお手伝いをさせて頂いています。






今年は、春が置き去りにされてしまったと思ってましたが、ここ数日、爽やかな春を戻してくださったような、空気が清みわたる朝の一時を有意義に過ごさせて頂けと感謝しています。






それにしても、改めて、最近の街中は美しくなったと思う、ゴミは基本的に落ちていないのです。






だから、仲間の皆で、ゴミを探しながら、街を歩きます。






すると、時折、煙草の吸殻とか、落ち葉が見付かり、それを、皆とても嬉しそうに袋に入れていく。






併せて、企業の方々も我社は何名出したとか、変なところを競ったりして、傍で見ていると苦笑してしまう風景もあったりです!






街の美しさは、その街の治安の良さに比例すると言います!






本当に嬉しい限りでもあります。
【2015/06/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
それぞれの文化
郷屋敷

 先日、高松で会議があったので久し振りにお邪魔した。






香川県は「うどん県」と称するだけあって、街中至るところに、うどん屋さんが軒を連ねている。






20名位のメンバーで、しかも食通の仲間達だったので、郷屋敷さんとうお店を探して来て、連れて行って下さった。






おうどんの懐石のようなスタイルで、順次頂戴した。






私は、どちらかと言えば、蕎麦が好きで自分で蕎麦を打つ方だから、うどんに対しては、殆ど興味もなく、出先でうどんを食べるこなんて殆どなかった。






しかし、今回頂戴した、香川県のおうどんは、流石だと感心させられた。






そして、お店創りもお見事であった!






蕎麦には蕎麦の文化が有るように、うどんには、うどんの文化があるのだと思った。






決して、自分に興味のないものを、軽くみてはならない!
 
【2015/06/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
親父復活
ピンクのばら

 福山のばら祭が終わって3週間程になる






街中の美しかった花壇も残念がら、散ってしまったバラの葉で散乱している。






私の父は、昨秋、少し体調を崩していたこともあり、長く庭に出ることもなかったが数か月前から、少しづつ元気を取り戻して花の世話をするようになった。






拙宅の庭には、未だバラが沢山花をつけてくれている。






毎朝、起きて一番にご神前にお燈明とお水をあげるのだが、神前の横の床の間にピンクのバラが一輪挿してあることに、今朝ふと気が付いた!







父が丁寧に作ったバラを、毎日、ダイニングや玄関に飾っているようだ、日々仕事に感けて花を愛でる余裕を失っていたことに反省しながら、親父殿健在、復活に改めてご神前に感謝の手を合わせた!
 
【2015/06/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ら抜きとおあいそう!
にぎり

 細かなことを気にすると生活しにくくなることがある。






『ら抜き』言葉というのがあった。




観る---観られる→観れる



作る---作られる→作れる



送る---送られる→送れる






『ら』を抜いた言葉は正しくないから、正しい日本語を使いましょうと以前は、国語の先生やアナウンサー諸氏はよくおっしゃっていた。






しかし、最近は、この『ら』が抜いている言葉も、既に日本語になってしまっているから構わないとおっしゃる先生もおられる。






 変な言葉って沢山ある。






お寿司屋さんで、お勘定して貰いたい時に、「おあいそっ」って言ってる人がいる。






これは、本来お店の人が、お勘定いただくときに充分にお持て成し出来ずお愛想なしで申し訳ないという意味で言っていた言葉だから、客が言うのは変だとおっしゃる。






それでも、もうこれも文化になってしまっている。






本来なら拘らなければならないと、日本語が壊れてしまうのかも知れないが、私はそれは、それで良いのかも知れないと最近思っている。






少し話がずれるが、スパゲティーを食べる時にフォークとスプーンを使う人がいる。







それを見て、日本人だけだぞスプーンを使うのはって非難する人がいるが、美味しく食べ『ら」れたら、それで良いと思うの
だが・・・?






皆さんは如何お考えか?
 
【2015/06/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
女性専用
女性専用車両

半年ほど前に、東京で女性専用車両に間違って乗ってしまったことを書いたがことがあるが、先日も同じ間違いを犯してしまった。






慌ててる時は、人は周りを見てるようで見ていないと反省している。






それでも、男性専用は、どうしてないのだろうか?







私は、何時も変だと思うのである。






そう言えば、ライオンズクラブの開会の時に歌う歌がある。






3番の歌詞に、吠えよ男々しくと出てくる。






私達のライオンズクラブにも女性メンバーが、いらっしゃる、同じように歌って下さる。






そして、女性だけのライオンズクラブもある、こちらも同じように歌っている。






然らば、女性の場合は吠えよ女々しくになるのだろうか?






第一、男々しくは、雄々しくと書くのではないか?






世の中にはこんな例が一杯ある。






それでも、やはり今後は電車に乗る時には、ちゃんと入口を見て乗らせて頂きます。







世の中の女性の皆さん、大変失礼いたしました。






雄々しくお詫び申し上げます。
 
【2015/06/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
100円マジック
ウォシュレット


私は時折、100円ショップに行く!






掘り出し物が沢山ある、代わりに100円ショップの方が、一般のスーパーより高い物もある。






100円マジックなのだろうか?






100円ショップは何でも安いと勘違いをしてしまうのかも知れない、ちゃんと見極めなければならない。






以前、私はTOTOから発売されている、電池式のウォシュレットを持っていることを書いたことがある。






海外出張には、これがとても重宝するのである。






そして、以前、拙宅のトイレが故障して修理が完了する一両日、ウォシュレットが使用できなくなって、自分でペットボトル
式のウォシュレットを作ったことも報告した。






それが、今回、100円ショップに、ペットボトルに差し込んで使う、とても便利で簡単なウォシュレットが並んでいた。






早速、買わせて頂いた。






今度の海外出張には是非、持参したいと思っている。






これは、ちゃんとした100円マジックだ!
【2015/06/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝晩逆転
朝晩逆転

一寸だけ、自らの恥を白状しようと思う。






丁度一週間前の日曜日になる、ある団体の地区の大会に参加させて頂いて、懇親会で恥ずかしながら天道様の高い時から少しお神酒を頂いてしまった。






帰って少し仕事をしたのだが、日中に頂くと、流石に堪える!






夕刻6;30pmに横にならせて頂いた、そして6;58pmに覚醒した。






驚いた!






『しまった!ラジオに遅れた・・』と思った!






毎週月曜日午前7時~9時迄エフエムふくやまで番組を持たせて頂いている。






慌てふためいて局に電話しても誰も出ない、こまり果てて取敢えず、急ごうと準備していて、息子に呼び止められた、






『何してる・・』






『今朝は、放送に遅れてしまって大失敗・・・』すると息子






『今は、夕方、それは明朝でしょう』






丁度、7時前頃は、今の時期朝晩同じ位の明るさが故に、慌てたのだと思う。






完全に朝晩逆転、それで今度は頭痛が襲う、一気に血圧が上がったのかもしれない!






先ずは事なきを得て、落ち着いて、ゆっくりと夕食を頂戴した一瞬で数日間が過ぎ去ったような一時だった。






一瞬一瞬を大切に過ごさせて頂きなさいと教えられたような気がした。





とても良い経験をさせて頂いたと思う。







今月も、共々に身体丈夫で1日を迎えさせて頂くことが出来ましたことに感謝し、より一層素敵な6月でありますように祈念してスタートさせて頂きましょう!

【2015/06/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード