『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
通知表
2015献血


今日、先日東京で何時ものように献血をさせて頂いた検査結果が届いた!






今回は前日少しお神酒を頂戴していたこともあり、γの数値が良くないかも知れないと心配していたが、お蔭様で正常値に入っていた。






毎回、献血をさせて頂く度に、こうやって無料で血液検査を全般的にして頂き、有難いと思う。






そして、こうやって元気に日々を送らせて頂いていることに、改めて感謝している。






これも、全て健康に産んでくれた両親のお蔭である。






そして、日々を大切に過ごさせて頂きたいと思う。






お蔭様で4月も万事好都合で送らせて頂き有り難うございました。






共々に5月がより一層素敵な月になりますように祈念させて頂きます。






今月も有り難うございました。
【2015/04/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
磨くのではなく洗うのだ!
寺島歯科

 五年振りに歯医者さんにお世話になった。






左の下の奥歯の辺りとそれを支えている歯茎が痛かった。






知り合いの先生に診て頂いたら、特に歯には問題はなく、歯茎が傷んでいるとのことだ。






それも磨き過ぎ、歯ブラシで擦り過ぎだと注意を頂いた。






歯は磨くのではなく、洗う感覚が必要だそうだ。






それでも、私は電動歯ブラシで、ゴシゴシと擦らないと、どうも綺麗になっが気分しなかった。







この年になって、始めて気付くことも多い。






改めて、先生のおっしゃることを大切にして、自分の身体に優しくしたいものだ!

【2015/04/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
マッサンが帰って来た!
スコッチ

先日、ロンドンに暮らしている知人が帰国して、拙宅を訪ねてくれた。






久振りに、素敵な話を伺った。






英国の国家としての福祉の問題だとか、現在の財政状況とか、まるで英国の議員さんと話をしているようだった!






そんな彼女が、お土産にスコッチウイスキーを持って来て下さった。






本場のスモーキーな香りのする、とても美味しいウヰスキーだった。






そして、ゴディバのチョコも一緒に下さったのだ。






改めてウヰスキーとチョコの相性がこんなにも良い物かと思った。






マッサンの番組が終わって、最近の朝のNHKの連続ドラマは面白くないので観ていないが、ふとマッサンを思い出して、面白いと思わない番組でも観ていると面白くなるかも知れない・・






否、実際にそんな経験をしたことがある、面白くない番組も観ていると面白くなってくる。






何でもそうかも知れない。






嫌いだ、嫌いだと思わないで、取り組んでみることも大切かも知れない!






そんなことを、このウヰスキーは教えてくれているのかも知れない!
  
【2015/04/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
疲れたと言わない!

新幹線2

新幹線で東京から帰る時には、出来るだけ最終便には乗らないようにしている。






ずっと以前のことになるが、父と東京に出張して帰りのことである、私も30代だった関係もあり、一泊程度の東京出張では疲れることもなかった。









その時も比較的、元気に最終電車に乗り込んで、弁当を食べたりビールを飲んだりして帰って来て岡山駅を出たところだった。








岡山駅を過ぎると殆どの乗客もおりで、何となくゆったりとした空気が流れる。







そこで、父が私に言ったのだ!








『なぁ~疲れたなぁ~』ってその一言を聞いた瞬間、どっと疲れた気分になった!







疲れたと思うことがあるが、出来るだけそれ以来、疲れたって口に出して言わないようにしている!






今日も充実した一日を有り難うございました。






お護り頂きましてありがとうございます!
 
【2015/04/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
研修生から買うと安いのか?
研修生

やはり、この時期になると新入社員さんが少しづつ表舞台に出て来ている。






素敵なことだ、一日も早く慣れて立派な社会人になって頂きたい。






社会人になって、立派な人とは働く人、働く人とは、傍を楽にする人・・!






先輩の方々に叱られながら、そして大きくなって頂きたい。






一つ気になることがあるのだが、スーパーなどで大きく『研修生』と名札をつけていることだ!






これは、未だ教育中だから失敗もするかも分かりませんが、許し下さいということなのだろうか?






然らば、この研修生の方から買わせて頂くと、少しでも安くしてもらえるのだろうかと考えてします。






即ち、一流のプロの販売員から買うのと、研修生から買うのとでは、付加価値が違うはずなのだから!






と理屈はあるけれど、そうやってお客様たちによって、育てて頂けるフレッシュマン達は幸せだ!






頑張れ!フレッシュマン!
 
【2015/04/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネクタイをはずせ
よっさんラーメン

飛行機では、直ぐに靴を脱ぐなと警告をさせて頂いた。


今日は別の警告を発したい。






福山に、『よっさんラーメン』というソウルフード、チゲ鍋屋さんがある。






これが、一寸お酒を頂いた後に寄ると何とも言えず良い感じなのだ。






先日、ある会があって上場会社の役員の方もおられたので、折角福山に来られたのなら一流の料亭やレストランの良いけれど、珍しいお店にということで、仲間の提案で二次会には『よっさんラーメン』にお連れしようということになった。






マッサンラーメンではない!よっさんだ。






兎に角、美味いのだ、そして間違いなく、唐辛子の入ったスープがシャツやネクタイに散って汚れてします。






従って、このお店に来た時には私はネクタイを必ずはずすのだ!






そして、今回も皆さんに命令口調で『ネクタイをはずせ・・!』って申し上げて皆さんに喜んで頂いた。
 
【2015/04/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fasten your seat belt
アシアナ

シートベルトお締め下さいだけでは、不充分だ!







飛行機が事故に遭う確率が最も多いのが、離陸時の3分間と着陸時の8分間を合わせて「魔の11分間」即ち、Critical Elevenと呼ばれている。






私もそうだが、飛行機に乗って座席に座るや直ぐにスリッパに履き替える人がいる。






もしも搭乗機が離陸に失敗して、離陸を中止し、緊急脱出シートで機外に避難したとき、スリッパを履いていたら走って逃げることがだろうか?






ネクタイは締め直さなくても靴は履いておけと、機内アナウンスに加えるべきではないか?







アナウンスがなくて、離陸してシートベルト着用のサインが消える迄と、着陸態勢に入ってシートベルトの着用のサインが点灯したら靴を履きましょう!







ベルトのマークに靴のマークを加えたら如何だろうか?
 
【2015/04/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
フレキシビルになれないか?
時計

何年もずっとお役所仕事、お役所仕事と言われるが、未だに変われないのがお役所のようだ!






だからこそ、お役所と言われるのだろう?






先日、〇〇省の広島の〇〇局に、申請に出掛けた、そして明日はその申請に対して下りて来た書類を頂きに行く日になっている。






先日の申請日は、午後の申請は、2時からだと聴いていて、局に着いたのが1時過ぎだったので、軽く食事をして15分前に会場に入った。






そうしたら、早くに掛かりの人が着席しておられるではないか?






他にお待ちの人が私の後ろに2人・・!






『すみません、早いですが宜しいですか?」伺ったら






『あと10分後になります』紋きり形の答えが返ってきた。






そうして、2分前あたりから、その掛かりの人が徐にスマートフォンを出して来て、何やら画面を観ている。






そして『後15秒で開始します』と小さな声で・・






これは平等の為なのか、単に融通が利かないだけなのか?





放送局でないのですから、もっとフレキシビルになれないのでしょうか?






二流のビジネスホテルが、時間が来ないとcheck inさせないのと似ている!






お役所はサービス業のお手本にならないと!
 
【2015/04/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブルーベリー
ブルーベリー

今日新聞を読んでいて、大島上島の町会議員補欠選挙で立候補者が一人も名乗りを上げなかったとの記事を読んで驚いた。






定数に満たないのだ。






今回の統一地方選挙でも広島県議会議員選挙では、半部に登る選挙区で無投票だったようだ。






どうなっているのだろう?






議員という職に魅力がないのか?






その町に魅力がないのか?






議席に対する、候補者の数の比率が高ければ高いほど、街に活力があるのだと私は考える。






今日もFBのお友達が、東京の区議会議員の選挙のお話しを書いておられて、改めてそんなことを考えた。

]




議席を満たすだけの議員さんが、いない町は合併先を探した方が良いのではないだろうか?






首長さんが、町の再構築をなさることを期待したい!






そう言えば、先日、私共のお店を施工して下っている方が、偶然にも大島上島のご出身で先日里帰りをしたかとブルーベリーの苗木をお土産下さった!






大島上島の再生をこのブルーベリーの成長を通じて願いを懸けてみたい!
【2015/04/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
素敵な出逢い!
ソルボ


 私は靴のプロだと自称しながら、それでも失敗をすることがある。






真に恥ずかしい話だが、3ヶ月に買った、靴がある。





デザインはとても素敵なのだが、これが痛くて仕方がない。






最初に足を入れた瞬間『あれ、これは一寸まずい・・・』と思ったのだが、有名なスポーツシューズのメーカーさんが作ったものだがらと、買ってしまった。






案の定であった。






それでも、自分で型にはめて伸ばしてみたり、して履いていたのだが、やはりどうしもよもない。






エコーという靴があったが、これはアキレスさんが以前は作っていたのだが、エコージャパンが直接製造するようになっ





て、以前の履き心地をコンセプトにしていた物から変わってきて、次第に売れなくなってきた。






そして、アキレスさんが最近リベンジを企てたのだ!






当初のエコーのデザインコンセプトに、私達が補正に利用している、人工筋肉、ソルボを中底に装着した商品である。






婦人が先行して発売され、私共の本店も扱わせて頂いていて、好調な売れ行きで感謝していたところに、紳士靴が発売され、先日、日本経済新聞でも報道された。







私も先回の失敗のリベンジと、早速一足購入して挑戦した。






原則、私は革底の靴しか履かないのだが、今回は特別に挑戦である。






何と今迄に経験したことがない、素晴らしい履き心地である。






自分では、ちゃんと良い物だと分かっていても、不思議なもので、弊社の店長さんに、『この靴どう思う?』って聞いている
自分がいる。






『良いですよ・・・』と言われると不思議と安心する。







素敵な出逢いを頂いた。







感動ものである。






是非、皆さんもチャンスがございましたらお試しくださいませ。






紳士靴、婦人靴共に、天満屋の1階と5階にございます!






アキレス・ソルボ
【2015/04/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
何となく嬉しい・・
双子


最近は、色んな食べ物が科学によってコントロールされているのか、双子の卵を余り見かけなくなった!






気のせいなのだろうか?






子供の頃は、よく見かけていたように感じる。






最近は、殆ど見ないが、実は数か月前に、やはり双子の卵に遭遇して嬉しくブログに書いたことがある。







旦那衆が、お茶を頂くときに、茶柱が立っているのを見て、男として喜ぶのと同じように、双子の卵を見て、何となく嬉しくなってしまった!






科学的に卵がコントロールされていないことを願う。
【2015/04/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
人類永遠の夢
バラのバッチ

ばらのまち、福山のピンバッチに新しいアイテムが最近登場した。






中々の出来栄えである。






以前のプラスチックを加工したものより、ずっと質感も素敵である






鉄鋼の街、福山らしくもある・・






そして、今回届いたのは前回のピンクからブルーのばらである。






デカルトかソクラテスか忘れたか、人類永遠の夢はブルーのばらを創ることだといった話がある。






以前、サントリーのバイオ研究所?がブルーのばらの花を創ってしまったことをブログに書いたことがあるが、私は、ブル
ーのばらを創ったことは、素晴らしいが自然への冒涜だとも思った。






人類の永遠の夢は、このような形でピンバッチとして実現することも素敵でないか?






日々、胸に着けて歩きたいと思う。

【2015/04/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
悔しいけれど
既製品の蕎麦

 ここ最近、忙しくて蕎麦打ちをする時間が創れない。






それでも、蕎麦粉を買おうと思って、行きつけのGMSの食品コーナーに寄った。






そうしたら、蕎麦粉の横の棚に信州蕎麦が袋に入って陳列してあった。






一袋4束で200円程である。






つい、安易な方に流れてしまう悪い癖がでた。






そして、信州蕎麦を一袋買って帰った。






ついでに、めかぶも買ってめかぶ蕎麦にしてみた。






何とも、これが美味しい。






自分で打った蕎麦より味は良いかも知れない。






悔しいけれど、既製品も中々だ!






然も、安いではないか?







それでも、やはり自分で打つ蕎麦には、既製品にはない、付加価値があるのである。
 
【2015/04/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最高のラスク
ラスク

 頂いたお菓子の話が続いて恐縮だが、先日ある先生からラスクを頂戴した。






このラスクは、実はその先生の講演の中で取り上げられていたラスク。






パッケージもさることながら、とても美味しいのだ。






餡をつけて頂けるように、ちゃんと別に袋に餡が準備されている。






以前だったら、高級菓子としては考えられなかった物が、一寸したアイディアで進物用のお菓子になったりする。






これも、このラスクを創られている会社の戦略なのだろうか?






先生は、マーケティングの専門家である。






戦略って何かを教えて下さった。






戦うことを略することだそうだ!







マーケティングとは、『自然に売れる仕組みつくり』と説いて下さる。






これぞ、戦うことを略すること、戦わずして勝つことが、マーケティングの神髄かもしれない!
 
【2015/04/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
目でもいただく!
繭最中

先日、お土産として素敵な最中を頂戴した。






『まゆ最中』と記してある。






早速、お茶の時間に頂戴した。






繭の生産現場を見学したことがあったが、その繭を模った最中である。






餡も適度な甘さで、そして包の色が春の桜色で、より一層美味しさを増してくれる。






改めて思う。






私達は、勿論、口から美味しい物を頂くのだが、目でも楽しみながら頂戴するのだと!






絹のような舌触り有り難うございました!

【2015/04/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の御堂筋
御堂筋

この写真は、大阪の御堂筋ではなく、先日、朝参りの帰りに福山市内の某所で撮った写真だ。






夜明け前の、雨の道路を走っていて、サラリーマン時代に大阪に暮らしていて、早朝に車で仕事に出掛けていたことを思い出した。






毎朝、朝参りで5時前に家を出発する生活をしていて気付くことがある。






拙宅の前の通りから国道に出る信号だが、日中は3分近く赤信号で待たされる。






しかし、朝は30秒も待たずに信号が変わる。






そして、国道に出て行くと、交差点二つ程度で、必ずといって良いほど赤信号で引っかかるのだ。






どうして、通行量の少ない早朝に、こんなに信号が変わるのだろうと考えてみると、確かに交通量が少ないと、多くの車がスピードを出している。






そして、信号がずっと青になると、危険度が増すのだと勝手に理解した。






違うだろうか?






私が、大阪の御堂筋を思い出した理由は、ここにあるのだ!






梅田から難波に向って車を御堂筋を走らせる時に、時速40㌔を遵守して走ると一度も信号に掛からないと教えられた。






今でも、同じかは分からないが、当時はそうだった。







明日の朝参りでは、福山の国道2号線を40㌔で走ってみようと思う。






安全が第一だ!

【2015/04/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
同じコンセプトだ!
蘭


先日、私の娘から私の父に、お花のプレゼントが届いた。






即ち、孫からお爺ちゃんにである。






この蘭は、余り冷やさない方が良いとのことで、面白いことに、鉢が入っていた箱にペットボトルに、ホッカイロを巻き付けて一緒にいれてあった!






保冷材ではなく、保温材の役目のようだ!






ずっと以前に、ブログに書いたことがあるが、私は携帯用にウォシュレットを持っている。






冬は、お水が冷たいので、ペットボトルにホッカイロを貼り付けて持っていると、ほのかに水も暖かくなっているのである。






私の考え方は間違ってなかっと確認した瞬間であった!






蘭とウォシュレットでは少々違うが、優しさのコンセプトは同じだ!
 
【2015/04/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
喉元過ぎても
桜の咲いた後

 西日本では、ソメイヨシノは一段落して東北から、どんどん北上している。






今は、八重桜だろうか?






それにしても、毎年思うことなのだが、気象庁さんは後始末はなさならいのか?






開花宣言は、派手にするが、散ってしまった桜の報告は一切ない・・






確かに、そんなことするお暇はないだろうし、そんなことに興味を持つ人もいないのだろう!







それでも、あの時満開を謳った、標準木は現在このようになっています位のニュースは流しても良いのではないか?






喉も過ぎても熱さを忘れず、来年の為に、感謝の後始末をして頂きたいと思うのは、私の勝手だろうか?
【2015/04/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Insurance
除草剤

一昨日まで、菜種梅雨というのだろうか?雨が続いた。






そして、昨日は尾道の山に草刈りのお手伝いに出掛けた。






お蔭様で、充分に土地が湿っていたこともあり、とても簡単に草を抜くことが出来た!






そうそう、少し前から気になっていたことを思い出した。






お墓参りをさせて頂いた後に、墓地の周りに草が沢山生えていて、何としたかった。






除草剤を撒けと父は、言うのだが、先ずは自分の手で草を抜かせて貰って、それから除草剤をと思った。






それが、せめてものご先祖様への恩返し・・・!






今朝少し早目に墓参して、そして草を抜いた、お蔭で昨日天気だったので抜いた草に余り土がついてこないで、丁度良い塩梅で抜ける。






お蔭様だ!






そして、その後、除草剤を少しだけ撒かせて頂いた。






こいうのを、駄目押しと言うのだろう?






以前、聞いたことがある、野球等で勝っている試合で、追加点を入れると、駄目押し点だって!






友人の外国人が教えてくれた。






駄目押しってInsuranceっていうそうだ!






保険という意味だ!







上手く表現するものだ!






しっかり、今日はお墓に保険を掛けさせて頂きました!
 
【2015/04/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
キネティック・アート
キネティック・アート

今日から、ふくやま美術館でキネティック・アート展がスタートした。






昨日は、その開会式にご招待頂いて、学芸員の方に、丁寧にご説明を頂いた。






今回は、写真撮影もOKで、唯、観るだけの展覧会から実際に体験する展覧会である。






特に圧巻は、イタリアのフランコ・グリニャーの『波の接合』油彩で波模様が描かれて、まるでうねるように見える。






この展覧会は、大人も楽しめるが、是非、子供さんをお連れになると良いと思う






子供は感性が、鋭く私達が気づかないことに気付いたりするから!






そして、是非、大切な人ともお出掛けになっては如何だろうか?






要するに観方、見え方は多彩であるということを学べることが素晴らしいと感じた!

【2015/04/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵画のようだ!
絵画のような

先日、ある方から素敵な、お品を頂戴した!






開けてみて驚いた、チョコレートなのだが、まるで油絵のような素敵な一品だ!






食べるのが勿体ない気がするが、食べない方が、もっと勿体ない・・!






勿体ないの基準が分からなくなってしまうが、食の世界には、こうやって一つものを芸術の粋まで高めるもののある!






何だってそうなのだろう・・!






創り手の思いによって、唯単に一つの商品で終わらせるのか、息吹を吹き込み芸術作品にまで育てるのか?







有り難うございます!






頂くほうにも、覚悟がいるが、美味しく、頂戴致しました!
 
【2015/04/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
母のお裁縫
作務衣

 母が何時ものように、デイケアーから帰って来た!






ニコニコ顔である。






こんな時には、必ず何かを作って帰って来てるのである。






そして、自慢げに見せてくれる。






今回は、『あなたのパジャマ代わりにと思って作って来たといって喜ばせてくれるのだ』






早速、見せて貰ったらなんと、レプリカと言うか、とても可愛いサイズではないか?






りかちゃん人形を母にプレゼントしようと思った!






それにしても、人間の創作意欲は、素晴らしいと思う。






これぞ、人間にしかない能力なのだろう!






人は、何かを作り出している時が、一番幸せなのだと感じる。






そして、周りの人とをいつまでも喜ばせて差し上げて欲しいと願う。






母さん!有り難う!
  
【2015/04/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
決まりは、誰の為にある?
経産局

今週の始め、経済産業局に今期の関税割り当ての申請に行って来た!






この関税割り当ては、年間凡そ1,000万足の輸入に対して、23%程度の関税を掛ける為の数量を、申請者に割り当てるというものだ!






その割り当てを超えた数量には、1足当り、50%近い関税或いは5,000円に近い額のどちらか高い方の関税を課すると言うものだ!






簡単に言えば、1,000円の原価の商品が、関税枠を超えると、1,500ではなく、6,000円近い原価になるということだ!






誰の為に、こんなことをしているのか?






古い体質の業界を護る為か?






そして、結局、日本の国民が一番高い買い物をしている。






というより、良い商品を沢山輸入はさせないぞと言う、体の良いセーフガードのようなものだ!






何の為の、誰の決まりなのか?






全ては国民にとって、何が一番利益であるかを考えるべきではないか?







TPP交渉が進まないのも、同じ論理ではないか?






我を捨てて、今一度、皆で考え直してみませんか?

【2015/04/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
クライマックスシリーズ

地区大会

お世話になっている、奉仕団体がある。






会計年度は、毎年7月1日に始まって、6月30日に終わる!






こうやて、毎年4月に入ると、この地区内での大会と総会が行われる






そして、来月には中四国ともう一回り大きな地区で同じような総会が開催され、そうして次年度に順次引き継いでいくのである。






今日して、突然明日、変わる訳ではない、それぞれが段々と準備して、覚悟して新しい組織に移行していく。






私も、今年は偶然にも会長というお役をさせて頂くことになり、随分と戸惑いもしたが皆さんに助けて頂いて、やっとここまで漕ぎ着けて来た!





有難い限りだ!






まさしくクライマックスシリーズに突入だ。






しかし、100里の道も99里を以て道半ばとするという言葉もある。






日々を大切に、最後まできちんとお努めをさせて頂きたいと思う。
 
【2015/04/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
広島福屋のJoya
20154月Joya

世界一、柔らかい靴のJoyaは、折に触れてご紹介させて頂いています。






広島駅前の福屋デパートの9階の催事場において、婦人のJoyaのフル・コレクションの提案です。




展示、試履き、即売会です!







サンダルも揃っています。






この靴は、実は口ではとても説明しがたく、兎に角、柔らかいソールであると申し上げるのが一番良いと思っています。






今、広島市内では残念ながら、デパートの催事でしかご紹介できない、是非、広島にお住いの方は、広島福屋駅前店にお運びください。






今回も、とても皆様にご好評賜りました!







世界一、優しい靴です!






そして、福山の方は、天満屋福山店の1階の私共のお店にご来店下さいませ!

【2015/04/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
絶対にいらっしゃる!Something Great
敦賀


先週はドラマがあった!







87回の選抜高校野球、敦賀気比高校のドラマチックな優勝、あの背番号17の松本二打席連続の然も、満塁ホームラン・・!







何が凄いか?






勿論、大舞台に於いてホームランを打つこと自体凄いのだが、これは、一流のスラッガーならある話だ。





あの、ゴジラ松井でも出来る





しかし、二打席連続というのも凄いが、これが二度とも満塁ホームランということだ!





満塁で、自分に打席が回ってくること自体が凄いと感じる。





何かを引き寄せる力を松本君は持っているのだろう、神業である。





打つことも素晴らしいが、私は満塁の舞台が彼に2回も準備されていることに注目をしたい。







まさしく、Something greatがいるのではないか?






 そして、回って来た、チャンスをモノに出来る技量も神業ではないか。






そして、そんな彼に冷や水を浴びせたのが、日本高野連である。






祝賀行事の自粛を呼びかけて、折角、福井に帰って来た優勝旗が可愛そうに思う。







 原発で冷え切っている街に元気を差し上げるいいチャンスだったのではないだろうか?






敦賀の川瀬市長に折角回って来たチャンスを生かせない






高野連は画一的に自粛を呼びかければ、それで良いというな如何なものかと思う!







世の中には、色んな人がおられる、






多分、チャンスは皆に均等に来ているのだろう!






そのチャンスを生かす人とそうではない人!






宮本武蔵曰く



小人は縁に気付かず


中人は、縁を生かせず


大人は、袖触れ合うも縁を生かす!

【2015/04/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今ここ!
今年の桜

今この瞬間しかない、以前お伝えしたことがある。






今ここは、NOW and Here






くっつけると、Nowhereどこにもない!






今年も桜の開花状況を、私自身の標準木を勝手に決めて、定点観測をしていた。






今年の3月の前半は冷え込む日もあって、咲こうとする桜もじっと耐えていたように思う。






そして、いっぱい耐えた桜は、とても濃い色合いで、一層美しいと言われる。






折角、じっくり、ゆっくり咲いて来たのに、一気に黙って散っていく、お見事である。






今、ここを大切にする生き方を大切にしたいと思うと同時に、今を最高に喜びながら日々がさらで暮らしていきたいと思う。







私は、今を最高に喜びながら逞しく生きている人を知っている!





今夜は桜餅を頂きましょうか?
 
【2015/04/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
旬のお買い得
2015ポートプラザ春


毎シーズン、他店に魁てシーズンの旬の商品をお買い得価格で、一足も二足も早く、奉仕のセールを開催しています。






福山の天満屋ハピータウンポートプラザ店の1階特別催事場に、是非、お運びください。






新年度を迎え、学生の皆さん、そして新入社員の皆さんにも朗報です。






紳士、婦人、子供、そしてスニーカーの品揃えも充実しています。





この春、一番のお買い得、早いもの勝ちです!





詳しくは、



天満屋ハピータウンポートプラザ店にお問い合わせ下さい



電話084-971-1225

【2015/04/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この手を離すな!
エリー

この手を離すな!





マッサンの素敵な台詞だった!






NHKの朝の連続ドラマ、最近は続けて観ることが多い。






特に、マッサンは竹原が出て来たり、広島弁だったりするので、特に気にしていた。






しかし、ドラマの構成で、無理やり時間を費やしていると思ったりしたこともあった。






もっと、朝なのだから明るい場面を増やして欲しいと思ったものだ。






しかし、最終回は良かったと思っている!







考えてみると、最終回だけ観れば良かった?






そうは、いかないか?






それでも、観てる中で、最終章の項だと思うが、マッサンの養女エマさんが、ボーイフレンドのマイクを連れて帰って結婚したいって言った時に、マイクに、マッサンが質問するシーンがあった。






エマのどこがええんじゃ?







すると、全部好きなんですとマイクが答える。






このやり取りは、詰まらなかった!






具体的に好きなところを、何で言えないのかと思った。






同じようなことを、人間国宝の桂 米朝さんのお通夜の報道で感じた。






ご長男の挨拶、






凄い人で、凄い知識がありました。そして凄いお茶目でした






 噺家たるものが、凄いではなく、もっと具体的な表現を






師匠でもあり父でもある人にして差し上げられないのか?








私は、上岡龍太郎が好きだ、彼は引退しても、あの毒舌は現役そのまま!






中々素敵だ!






米朝さんのすごいとこは、月亭可朝、枝雀、ざこば、という形が違う弟子を育てあげた。そんだけ幅が広かったんでしょう」とたたえた。






そして、永久欠番は発言








 「米朝は永久欠番でしょうね。継いだ人がかわいそう。継ぐべきやない」としながらも






「誰か下手なんが継いで、文句言うのもオモロいかもしれんけど」



こうやって、きちんとプロならコメントを出すべきではないか?









この手を離すな!



共に良いお仕事致しましょう!

【2015/04/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
標準木

標準木

広島県のソメイヨシノ標準僕は、縮景園にあるそうだ!






広島県では、ここが唯一だと聞いて、正直驚いた。






どこの地域にでも標準木というは、あると思っていた。






私にも標準木は、あるのだ!






毎日、墓参する福山市奈良津町の麓に咲いている、桜である。






この木を毎日、定点観測している。






もう正に満開を迎えようとしている。






誰にでも有って良いではないか、是非とも、あなたもご自身の標準木を決めて頂きたいと思う。







お蔭様で、一緒に元気に4月を迎えさせて頂くことが出来た。






いよいよ、春も本番、新たな年度、共々に元気に過ごさせて頂き、素敵な4月を創らせて頂きましょう!

【2015/04/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード