『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
晩酌
徳利


先週,、少しだけ体調を崩してしまった!






それでも、節制をさせて頂いて1週間程で復活させて頂いた。






そして、少し控えていたお酒も解禁した!






又、数日前より書かせて頂いているように父の誕生に合わせたように、母が例によってデイケアーから手作りの徳利が焼きあがったと、持って帰ってくれた。






早速、父と男同士で一杯酌み交わした。






この年になって改めて感じることだが、親が元気でいてくれることが何よりの贅沢だと感じる。






そして、一緒に晩酌出来る人がいることが、最高の幸せでもある。






3月もお蔭様で、共々に身体丈夫で万事好都合で過ごさせて頂けたことに感謝です。






4月、新年度も尚一層、素晴らしい月になりますように祈念させて頂きます。

【2015/03/31 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
またひとつ
カルミン

明治のカルミンを覚えておられる方も沢山いるだろう。






先日の、宇宙独楽が生産中止になったお話を書かせて頂いたが、今度は明治のカルミンが今月いっぱいで、93年の歴史に幕を降ろすらしい。






時代の流れといえば、そうなのだろうが、一時期はイチゴ味等もあったように記憶している。






人間国宝と、カルミンを同じ土俵で論じるは不謹慎化もしれないが、敢えてお許し願いたい!






米朝師匠も、若い頃は嗜んでおられたのではないだろうか?






そんなこと、ふと思ったりした。





最近は、こんなお菓子はうけないのだろうか?






そう言えば、相棒に出てくる、神保悟志演じる、大河内 春樹 監察官が、携帯しいる小瓶から出して口に入れて、ガリッと砕く音を出す、例の品、これは劇中で、ラムネ菓子って言ってたことを思い出した。







まさしく、このカルミンは、ラムネ菓子に他ならない。






こうやって、米朝師匠然りだが、世の常とは言えば、また一つ名物が消えていくのは、勿体なくて残念だ!
 
【2015/03/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
勧学祭
2015勧学祭


新年度を控えた、3月の最後の日曜日、年によっては4月の第一日曜日に私がお参りしている教会では、勧学祭が仕えられる!






子供達が、新しい素敵な友達、そして素敵な先生に出逢えて、これからの人生をより充実して、世の中のお役に立てるように頑張れるようにと皆で、祈念をさせて頂く。






毎年、教会長のお心遣いで信奉者の女性たちがボランティアで、楽しい料理を準備して下さる。






今年は、久し振りにカレーライスと、ホットドックを私達も楽しませて頂いた。






皆、楽しそうに祭典の後は、ゲームを楽しんだり、楽器演奏を楽しんだりした素敵な一時でもあった。






天気予報は、午前中雨だったが、祭典が始まる前には、素晴らしい天気になって、そして朝、濡れていたテントも日差しで一気に乾いた!






教会の前が団地で工事をしていて、万一、朝雨が降ってくれていなかったら砂誇りにまみれていたに違いない!






テントも今日、一緒に片付けることが出来た!






まさしく、万事好都合のお蔭を頂戴した。






皆に護られて、頑張れ!フレッシュマン達!
 
【2015/03/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
春爛漫
春の花

 昨日は父の誕生日だと書いた。






考えてみると、父は大正時代の最後の年の春に生まれたんだと改めて思う。






私は9月生まれで、母は私を産んだ時に、少し寂しい気持ちになったと教えてくれたことがある。






祖母が、母に言ったそうだ、寒くなっていく時に子供を産むと、何となく人は淋しくなるのだそうだ!






逆に暖かくなる時期に、子供を産むと、ウキウキするのだそうだ!






私には2人姉の姉がいるが、考えてみるとそうだったと母は話してくれた。






父が産まれた、この時期は考えてみると最高の季節かも知れない、庭には父が作った花が、一つ一つと日々咲いて行く!






そして、何か誇らしげでもある。







改めて、春の元気を両親に頂いて欲しいと思う今日この頃だ!






春爛漫!
【2015/03/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy Birthday Daddy
庭の花1


今日はパパの89歳の誕生日だ!






昨年の秋には少し大きな病気もしたが、お蔭様で未だ頭の回転は、素晴らしい!






私も及ばないと感じることがある。






彼は、50年以上も毎朝乾布摩擦をしている、そして朝起きたら30分は、体操をする。






自分の身体を大切にする生き方は、神様の意に沿っていると私は思うのだ。






昨年の秋に病気をしたと書いたが、彼はそれ以来、自分の体力に対して少し不安に思っているよだ。






そして、私の友人のドクターに聴くのだ・・!






動脈硬化を起こした血管は、どのように修復すれば良いのか?






どうやって、元気を取り戻せば良いのか?






改めて親父殿、前向きな姿勢に脱帽する。






何時までも、身体丈夫で長生きをして欲しいと願った今日だ!






丁度、この時期になると彼が丁寧に作った庭の花も順次咲いて来る!






一緒に春の花と喜ばせて頂いている。






89年間元気で過ごさせて頂けたことに、父に代わって御礼を申したい。
【2015/03/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
名は体を表す?
ソフィア

昔、ソフィア・ローレンの映画を観に行ったことがある。






大学生だったろうか?






若い青年の心を、なんとも表現できない目つきが襲うのである。






その映画の中で、彼女が乗っていたのが、ミニクーパーだった。






イタリアの映画だから当然と言えば当然かも知れない。






小さなミニクーパーが、スポーツカーと渡り合うのだ。






日本の軽自動車を一瞬、思い浮かべて、流石、イタリアの軽自動車は凄いと思った。






然るに、東京の街を歩いていると、そのミニクーパーを見掛ける。






すると、ナンバーは普通乗用自動車のナンバープレートであり、その時に初めてミニクーパーは軽四でないことを知った。






それにしても、小柄なところがとても、可愛い。






名は体を表すである。






しかし、最近モデルチェンジをしてミニクーパーは、勿論小振りなものもあるが、結構大きなものある。


ミニクーパー




もうミニというは、変ではないか?



MINI.jpg



福山のミニの販売会社の前には、BMWが並んでいる。







バルコムさんだから仕方ないか?






それにして、ソフィア・ローレンはお元気なのだろうか?
 
【2015/03/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
はしり蚊

初蚊

 拙宅の傍には田んぼが、沢山ある関係で用水路も随分とあって、夏になると、蚊に随分と悩まされる。






今朝車に乗ろうと思ったら、結構な数の蚊が飛んでいるではないか?






晩秋に飛ぶ、蚊を哀れ蚊ということは、以前にブログにも書かせて頂いた。



 料理にも、



はしり、旬、名残とあるそうだ!



雪にもそういえば、なごり雪という歌があった。



蚊も、飛び初めというのか?






蚊さんも生きていく為には、人間さんを刺さなければならないのだろうが、刺しても構わないから、後痒くしないで、欲しい。
哀れ蚊に刺されると痒いというが、はしり蚊さんは、全く痒くないと助かるのだが・・


ムヒ


そんな優しい蚊さんもいる筈だ!





そろそろ、ムヒでも買っておこうこと思う。

【2015/03/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダンディー講座
毛染め

先日、私がお世話になっている会合で、時間が余ったのでお世話掛かりの方が、ダンディー講座と称して男のお洒落について短い講演をされた。






何と、髪を白髪の儘にしているのは、ずぼら以外何者でもないと指摘された。








私は、50%位が白髪で自分では特に何とも思っていないし、自然で良いのだと勝手思っていた。






実は、20年程前に白髪出始めた時には、ちゃんと染めていたのだが、欧州に出張に出掛けるようになって、染めるのをやめたのだ!






西洋人の紳士に髪が真っ白な素敵な人がいた。





ロマンスグレーとでも表現すれば良いのだろうか?





白髪と、ネイビージャケットがとてもよく似合うのだ!






そして、最近はそんなことも、すっかり忘れていたのだが、お世話掛かりの方が余りにも熱心におっしゃるので、毛染めを買って帰って染めてみた!






真っ黒になったのだが、どうも違和感がある。






鬘をかぶっているような感じがするのだ!






それでも、人がおっしゃることには、素直に従ってみることも大切だと思った!







馬には乗ってみろ!






人には添ってみろ!







今度、黒髪をご覧ください!
【2015/03/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
規制緩和
薬1


 色んなものには、出口と入口がある。






出口と入口の機能があると言った方が良いかも知れない。






何でも調子が悪くなった時には、この出口と入口をチェックすのが良いと思っている。






最近、地方の商店街が衰退している、商店街の発祥、発展の機能の元は、出口と入口であると考える。






商店街の入り口に、バスの乗車口、出口に大型店とか、その入口と出口に、どのような機能が整っているかで、衰退・発展の経緯が分かる。






今、衰退しているケースを見ると、どちらかの機能が整っていないからに違いない。






今日は商店街の話をしたかったのではない、入口と出口で言えば、人間だってそうだ!






美味しく食べて、気持ちよく出せば、人間は健康なのだ。






それが、何かの拍子に食べる物を美味しく感じなかったり、或いは出る物が出るべき時に、ちゃんと出ないと病気だと思う。






私は、体調が狂った時、この物が美味しく食べられているか?きちんと出ているかを基準に、1週間待って改善しないようなら病院に行くことにしている。






しかし、今回、友人のドクターに叱られた、変だと思ったら直ぐに行くこと!






これが、原則だそうだ。






一分でも早ければ、1日早く助かるのだそうだ!






今日から、自分自身に掛けていた、規制を緩和することにする。






先生有り難うございます。

【2015/03/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Silent majorityとNoisy minority
ATM.jpg

静かなる大衆と、騒々しい少数派というのある。






世界を危なくしたのはブッシュだという。






そして、オウム真理教によって、真面目な宗教人は大変な迷惑を蒙っている。






宗教法人が、公会堂のような公の会場を借りて勉強会を開催するのが、とても難しくなっていると聞く。






聴くところによると、銀行のATM自動受払機は、今は現金だと10万円以上の振り込みは出来ないそうだ。






振り込め詐欺の横行によるものだそうだ。






飛行機の機内持ち込みも国際線の場合は、水気の物は原則持ち込めない。






ライターもそうだ!






911の米国同時多発テロ以来の話だ。






世の中、殆ど人達は善良なのだ。






しかし、ほんの一部の輩によって、多くの声なき、静なる大衆が迷惑をしている。






何故、何時も真面目な人たちが一部の、心なき者の犠牲にならなければならないのか?






Silent majority隣人の幸せを願うものが正しく報われる世界が来ることを望む!







真の安全な世界とは、どのような世界を指すのだろうか?






G8、G20で、是非とも協議をして頂きたいものだ。
 
【2015/03/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
虚仮の一念岩をも通す
一念

時折、私に素敵な言葉を送って下さる方がいる。





今日のテーマは『一念岩をも通す』






本来は、一念岩をも通すとは、どんなことでも一途に思いを込めてやれば成就するということ!






そして、虚仮の一念



或いは点滴岩をも穿つ



雨だれは、石をも穿つ



この誰もが観て無駄なようなことさえ、繰り返せば実を結ぶというように捉えたい。



ゴルゴ13が、絶対に貫通不可能と言われた防弾ガラスに向って



同じ一カ所に10数発連続で拳銃の銃弾を撃ち込んで、弾丸を貫通させて、ミッションを果たす話を思い出す。



今日、偶然にも国道で車を停めて、道路を見ていると、岩を貫く草がある。




今朝の言葉を思い出し、何故かとても愛おしく感じた。





一念岩をも通すだ!





今思っている夢が叶うと確信した一瞬だった!
 
【2015/03/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
インパクト
インパクト

 プロは持っている道具が先ず、違うと感じ事がある。






先日、教会のお祭の時に、参拝される方が普段よりずっと多いので、駆け出しをつけるお手伝いをさせて頂いた。






この駆け出しは、全て信者さんの手作りである。






しかし、信者さんの中には建築業に携わっておられる方も沢山おられる。






それぞれの方が、精一杯力を尽くされる。






本当に見事なものだ。






ネジ釘を、打ったり抜いたりするのに、電動ドライバーを使う。






実は、私も電動ドライバーを持っているのだが、彼らが使う、ドライバーは、もう一工夫されている。






ねじ込む時には、打つように回っていく。






これをインパクトと言うそうだ。






勿論、熟練された技術を持たれた方ばかりだが、それに弁慶の薙刀のような道具を使いこなされ、プロの技を見せて頂いた。






世の中には、自分の知らないことが沢山ある。






インパクトがある!





もっと、もっと謙虚にならねば・・!
 
【2015/03/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッシュパピー春のキャンペーン
2015HP春

やって来ました、ハッシュパピー2015 春のキャンペーン!






今年の春は、兎に角、カラフルなカジュアルシューズが満載です。






そして、履き心地は満点!






ハッシュパピーだからこそ、出来る履き心地です。






明日、20日~4月5日迄、福山市元町天満屋デパート1階のハッシュパピースペシャリティーショップで開催。






期間中お買い上げ頂きましたお客様皆様に、フード付きオリジナルシートポンチョをプレゼント!






色は、コーラル(オレンジ色)ターコイズブルーの2色からお選び頂けます。






どうぞ、早目にご高覧下さいませ。





詳しくは




福山市元町1-1天満屋福山店1階


ハッシュパピースペシャリティーショップ福山店


電話 084-927-2170
 
 
【2015/03/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
マロード
マロード

 先月の営業会議で、駅ビル、さんすて福山のScarpeにおいて、バックの展開をしようということになった。






考えてみれば、弊社は30年前迄は、バックの専門店を持っていたのだ!






本当によく、バックを売らせて頂いていた。






天満屋福山店の改装を機に、天満屋さんからバックは任せて欲しい旨の申し入れがあり、それ以来、ずっとお休みをしていた。






そして、今回天満屋ではなく駅ビルで、新しい商材を探すことをテーマにしていて、バックの話が持ち上がったのだ。






何故か、その時、ふと口をついて出たのが、マロードさんだ!






30年前に、取り組ませて頂いていて、とても優秀なバックの企画問屋さんであった。






何故、その『マロード』さんの名前が出て来たのかは分からないが、不思議な瞬間だった。






早速、電話をしたら未だ、チャンと営業なさっておられ、成長されていた。






そして、社長さんが懐かしい懐かしいとおっしゃって頂いて、お取引を再開させて頂くことになった。






一昨日、店に到着した。






早速、お客様の目に留まり、順調に支持を頂き、売れ始めている






やはり、巡り会いの不思議を改めて感じると同時に、必ず上手く行き、お客様にお喜び頂けると確信した一瞬である。






どうぞ、皆さま、さんすて福山、Scarpeにてご高覧下さいませ。







お値段は¥4,900~¥7,900が中心です。





素敵ですよ!
【2015/03/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お蔭様!
HP


ご報告させて頂きます。






三寒四温、だいぶ暖かく春が間近に迫って参りました。






この度、天満屋福山店1Fにて展開中のHush puppiesコーナー!






この度2015ハッシュパピーの全国の専門店で開催されました、売上コンテストで、最優秀賞を頂きました。



HP最優秀賞



日頃から御愛好頂いております皆様に心より感謝申し上げます。






今後も現状に満足する事無く,常にお客様第一でスタッフ一同、日々考え学びながら精進して参ります。






今後とも変わらぬ御愛好の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。






昨秋、売場を全面改装させて頂きまして、とても綺麗に変わっています。






是非、御来店下さいませ。







またHusu puppies メンズに関しまして天満屋福山店5F紳士靴売場にてお取り扱いさせて頂いております。







天満屋福山店1F Hush puppies スペシャリティーショップ






電話 084-927-2170
  
【2015/03/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪月花の心
満開桜



いよいよ、今週は桜の第4回桜の開花予想が発表される!






桜前線北上の便りも19日には、高知、流石早い




来週の25日には、広島、東京と予測されている。




新幹線のダイヤ改正のお蔭か、広島・東京間が早くなっている。







花には、咲き方散り方が、色々表現があるという。




桜は『散る』、梅は『こぼれる』菊は『舞う』、牡丹は『崩れる』、




椿は『落ちる』。花の散り方はそれぞれ違うようだ。






一方、咲き方も沢山ある。





咲き初める(さきそめる)


咲き匂う



咲き誇る


咲き乱れる


咲き渡る



雪だって太宰治に言わせると7つもある実際には、もっともっとある筈だ



こな雪 

つぶ雪

わた雪

みず雪

かた雪

ざらめ雪

こおり雪



恐らく日本人だけが、こうやって、両面から楽しむことが出来るのでは・・!



これぞ、雪月花の心である。



日本人は素晴らしい

【2015/03/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
三寒四温
春の雪

本当に昔の人はよく言ったものだ。






先週中から、三日間は本当に寒く、雪まで降った。






厚いコートは脱ぎ捨ててという歌を思い出す、そして、イルカのなごり雪もだ!






暑さ寒さも彼岸までと言いながら、今季最後の雪を惜しむ。






そして、彼岸過ぎて雪が降ったら、彼岸過ぎの七雪と言って、改めて雪を受け容れる日本人の寛容さが好きだ。






今日は、雨も降ってきた。


春の雨




さすれば、一雨ごとに暖かくなって行くと、雨を受け容れるのです。







日本人の素晴らしい情緒に感動する!






花粉はどうやって受け容れるのだろう・・・?
【2015/03/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この趣が
象牙

 福山の南本通り商店街と国道2号線の東側の角に、あるカレーのお店






『象牙』






このお店は、子供の頃からずっとあった。




そして、子供の頃、このお店に連れて行って欲しいとずっと思っていた。






もう既に半世紀以上、なさっているのだろう?






看板も、ずっと一緒、扉もずっと一緒、ガラス窓も一緒!






色んな町の姿をカレーと一緒に観て来たに違いない。






今度、お客様がお見えになられたら、もう一度、出掛けてみたいと思う。






この趣が何とも言えない!
 
【2015/03/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お揃い?
オレンジカラー

先日、新幹線で出張した。






私は、取敢えず、全ての乗り物に乗ったら最初に上着を脱ぐ。






背中に皺が寄るのが嫌だからだ!






この日は、少し寒かったので、上着を脱いだ後、直ぐカバンからカーディガンを出して着た。






そして、何時ものように新幹線に乗る時の流儀に従うのだ。






最初の3分の1は、寝る






次の3分の1は、食べるか飲む






そして、最後の3分の1は、読書をする!






最初に乗った時には隣に人はいなかった。






しかし、最初の3分の1を終えて目が覚めた時には隣に男の人がいたのである。






然も、同じオレンジ色のセーターをお召しになっている。






そして、通路を歩いている人が何故か私達を見ているような気がする。






決して兄弟でも何でもないのに!






それでも、男の人で良かった!






何故か一寸気恥ずかしい新幹線の中だった!
 
【2015/03/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
REGAL WEEK
2015春のRW


皆様、大変長らくお待たせいたしました。






2015年、春のREGAL WEEK 明日からいよいよ開催です。






今回は、リーガルオリジナルのシューケアキットを準備致してお待ちしています。






10,000円以上、お買い上げの方に、リーガルオリジナルのシューケアキット或いは、リーガルクラブポイントを+10,000ポイントプレゼントさせて頂きます。






期間は3月29日(日)迄です。






新製品も見事に充実しています。






特に、カジュアルの商品は、男性女性共に圧巻です。






どうぞ、お早目にご高覧下さいませ。







対象のお店は


REGAL SHOES 天満屋ハピータウンポートプラザ店
電話084-971-1224 営業時間は10;00~21;00

REGAL SHOESフジグラン神辺店
電話084-960-3156 営業時間は9;00~21;00
 
【2015/03/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコバックブーム
エコバック

世の中、エコ・エコと叫ぶようになって久しい!






最近ではスーパーの食品売り場では、袋の代金を徴収するところも増えて来た。





ヨーロッパ等のスーパーに行くと、ずっと以前から袋の有料制がとられている。






一時期、落ち着いた感があったが、最近又、このエコバックが一世を風靡している。






素敵なデザインのエコバックが、ある。






かと思えば、やっぱり持って歩きたくないようなものもある。






エコバックであるから、皆に使って貰えなければ意味がない。






沢山作って結局、それぞれが眠らせていたのでは、何の為のエコバックか?






先日、商工会議所の議員協議会に講師でJR西日本の部長が来られた。






その時に、お土産に頂いたのが、写真のエコバックだ!






一寸、車に入れておいて買い物する時に持って降りたらよいと思う。






又、あるボランティアグループの周年行事に参加させて頂いた時に、そのクラブは紙袋ではなく、エコバックにプログラムや冊子を入れて配られていた。






そして、そのバックのデザインは控え目で、団体の名前等は小さくしか入っていない。






小さな心配りが憎いではないか?






私も沢山のエコバックを頂いているので、最近は出張時に下着入れるのに転用させて頂いたりしている。






兎に角、エコバックに素敵なデザインを募集して、お洒落で持って歩いて頂けるようにすれば良いと思うのだが・・!






コストを掛けないで出来る方法はある筈だ。 
【2015/03/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
四角い部屋
洒掃

お彼岸も近くなり、3月と9月は御霊月とも言われます。






昨日の午前中は、私がお参りをさせて頂いている金光教高須教会の洒掃のお手伝いに行かせて頂いた。






12日の御霊祭を控えて、その準備の為でもある。






皆さん、何時ものように脚立に登って天井から床、隅々まで丁寧に、丁寧になさる。






四角い天井を拭いていて、ふと子供の頃、母が言っていたことを思い出した。






『四角い部屋を丸く履いてはいけない!四角いテーブルを丸く拭いてはいけない!』






折に触れて、最近時に年老いた母が私に話してくれた言葉を思い出す。






親の何気ない一言って子供は、はっきりと覚えているものだ!






子供に接する時には、特に気を付けなければならない!







三つ子の魂、百までだ!






心も磨かれ、すっきり!
 
【2015/03/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
PREMIATA
プレミア1
ヨーロッパで絶大な人気のスニーカーPREMIATA!







1885年にイタリア・マルケ州モングラナーロで創業した老舗メーカーがつくるシューズブランド




"PREMIATA"(プレミアータ)




クラシカルなデザインをベースに、その時代の流行を取り入れ、歴史に裏打ちされた技術と新しい感性が融合した商品の”ニュークラシック”スタイルが人気を集めている。






オーストラリア出身のキャロル・クリスチャン・ポエルがデザイナーとして参加している他、ユニオンジャックからアレンジしたデザインマークです。






ビックメゾンや数多くのハイブランドからの引き合いも多く、昨今のモードシューズを代表するブランドに成長しました。






PREMIATA(プレミアータ)は同社のスポーツライン。






アッパーはナイロンやスエードを使用し、全体的にウォッシュ加工を施し、履き心地はもちろん独特の味わいのある仕上がりです。






カタカナの"ホ"に見えるデザインは、ロック好きなデザイナーがPREMIATAの"T"をユニオンジャックからアレンジしたデザインマークです。







その中の、2015SSモデルが、この度、さんすて福山1FScarpe-stazione-に登場!!!

2015SSモデルを試し履きされませんか?


プレミア







またAWの先行受注会も同時開催致します!






AW商品を注文頂いた方には必ず好みのお色、サイズが秋前にお届け出来ます。






2015SSモデルも数に限りが御座いますので、是非お早めに御来店下さいませ。





受注会日時予定


3月10日 12:00~20:00


3月12日 10:00~20:00


3月13日 12:00~20:00


3月15日 12:00~20:00(最終締め切り)



*メンズ、レディース両方オーダー可能です!


お1人でもカップルでも、是非御来店下さいませ。




お問い合わせ先


さんすて ふくやま 1階 Scarpe


電話084-973-2203

御来店時間のご予約などお気軽にお問い合わせ下さいませ。

【2015/03/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
SECOMさん!ありがとうございます
三越ライオン

 東京銀座の三越さんの前には、三越の有名がライオンの像がある。






今回は消防士さんにお役を受けておられるようだ!






 火災予防運動に駆り出されたのろう、ライオンさんも制服を着ると一寸、ワンちゃんみたいで可愛い。






それにして、小売店において、名物の物があるというのは、素敵である。






そして、フレキシビルに、世の中のお役に立とうするのは良い事だと思う。






これも、歴史のある三越のライオン故になせる技なのだろう。






今回のライオンの消防士さん、私も例外ではないが、皆が、並んで写真を撮っている。






これ自体が、火災予防運動の啓発になっているのだろう。






あまり関係ないが、長嶋さんが、SECOMしてますか?ってCMをしていた頃をふと思い出した。






SECOMさん有り難うございます。






ライオンも頑張っていますよ!長嶋さん

【2015/03/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
リハビリ
飛鳥

今から10年程前に発刊された井村和清著 『飛鳥へ、そして まだ見ぬ子へ』






当時、ベストセラーになった本であったが、今回久し振りに本屋さんで他の本を探しているところに、目に飛び込んで来たので出張に出掛ける際に、改めて読ませて頂いた。






井村氏本人が骨肉腫から肺への転移で命を落としていくのだが、その直前まで綴られた、愛に溢れた壮絶な手記である。






この本の感想は、改めてどこかの機会で書かせて頂きたいと思うが、私は足に障害がある方にインソールを補正する仕事をさせて頂いていることもあり、この本の中に出て来る、リハビリについての話に心打たれた。






リハビリテーションとは、『決して後ろを振り返らないこと』






特に手や足を失った人、目や耳を失ったひと、脳卒中で半身付随になった人たちがリハビリテーションを行う上でとても大切なことだとおっしゃる。






人はとかく、過去の幸福に酔いたがり、以前は良かったと述懐ばかりしている人は、リハビリが全く進まない。






60歳になっても70歳になっても徒に後ろを振り返らず前に向って歩こうとする人は回復が早い。






そして、リハビリテーションとは何か?






リハビリは失った手や足が生えてくることを待つことではない!






見えなくなった目、聞えない目を、見え聞えさせることではない。






大切なことは、傷害受容、自分の身体に生じた障害を受け容れて、他の健全な部分で補っていくこと!






右手が不自由であれば、左手やその他の健康な部分で、その右手をカバーする。






左半身付随なら、右半身に残された機能を充分に活用することと、右半身で不自由な四肢を補助していくこと






そのような訓練の積み重ねで社会生活への適応を計り、復帰させていくのがリハビリーテーション。






障害のある私の友人から聞いたことがある、傷害が有ることは決して不幸なことではない!






唯、少し不便であることは確かだ!






それでも、皆、生まれた時から左右の手があるから、突然片方が無くなったら、困ると思うが、もし最初から人間には一本の手しかなかったら、どうだろうか?







改めて、色んなことを考えさせられた一冊の本だった!

【2015/03/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご当地
ご当地ルイビトン

朱に染まれば赤くなるでは、ないが、広島市民球場の近くのコンビニは赤色の店構え。


赤ローソン




以前も紹介したが、城崎温泉のファミリーマートは、それなりに趣もある。



ファミリーマート



その土地、その土地に合った、形に合わせていけるって素敵なことではないか?






イタリアのミラノのドーモの傍のガレリアでは、黒に金のルイ・ヴィトンに、マックドナルドもそうだ。



ミラノルイヴィトン


ミラノマグドナルド


そして、ルイ・ヴィトンさん、ハワイにくると突然、健康的なファサードになっている。






地域の人に合わせて商売をするのは、商人としての基本でもあるが、世界の一流ブランドも右に習わせるのって面白い!







頑張れ、ご当地ショップ!
 
【2015/03/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
コピーされるまでに
ものまね


先日、あるショーに連れて行って頂いた。







見事なショーであった。






エルビスプレスリーに、マイケルジャクソンとそっくりさんが出て来て、見事に歌い、踊る。






それぞれの特徴を立派にコピーしている。






どの国でも、ものまねは人気があるようである。






 話は少しそれるが、私がサラリーマン時代にお世話になった業界でも、30年以上も前からコピー商品が問題になっていた。






あるブランドのスニーカーなのだがら、本物の工場で作った偽物所謂コピー商品である。






従って、全てが本物であり、唯、承認を受けていないだけのことのようだ。






そして、私が勤めていた会社の、ある部門では偽物封じに韓国や中国の工場に出掛けていたのだが、ある時、偽物封じをやめることにしたのだ。






結局、イタチゴッコでもあるのだが、偽物があることによって、本物価値が逆に上がることもあるのだそうだ!






簡単に言えば、コピーされるだけの物になることが素晴らしいことだと思う。






ものまねだって、真似られるような人になることが、大切なことなのかも知れない。







真似される、コピーされることは、一つの一流の証かも知れない! 

【2015/03/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
逃げるのはどっちなのだ!
猪1

先日、5日程、出張に出ていて墓参をすることが出来ていなかった。







出張明けに早速、お参りしてみると、又もや猪君が周りを荒らしているではないか?







揚句に警告板迄出ている。






猪を見たら逃げるように書いてある。






確かに猪突猛進と言う位、猪君の突進力は相当のものがあるらしい、特にお年を召されている方などは、衝突されて倒されてしまうと命に係わることがあるだろう。






君子危うきに近づかずが一番だが、逃げるのは私達人間なのか・・?






前回の猪騒動以来、墓前にお水を変える時には、少し硬めの柄杓をつかうことにしている。






5番アイアンでも持って行って方が良いだろうか?






猪君、自然の山にお帰りなさい!






逃げるのは君だ!
【2015/03/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
18歳は子供ではない!
雛飾り

 又もや、少年の悲惨な事件が起きてしまった。






連日、ニュースで取り上げられ、聞くに堪えない。






残念で仕方がない、やはり子供の頃の親の教育に問題があったに違いないと私は思う。






少年法だとか、今更そんなことを言わないで頂きたい。






彼らを子供だと言うのなら、先ず、親を罰する必要があるだろう。






三つ子の魂、百までと言われるが、私は、子供の教育は、七つ迄が勝負だと思っている。






今日は、女の子の節句、ひな祭りだった。






以前にも書いたことがあるが、雛とは数字の一と七である。






1・2・3をヒー・フー・ミーと数えて、七つをナナと言う。即ち、子供、即ち雛とは、1歳~7歳迄を指す!






従って、七歳迄に如何に、駄目なもは、駄目だと教えるかが大切なのではないか?






ふと、ひな祭りを機会にそんなことを思った。







明かりを点けましょボンボリに・・






素敵な女性たちに白酒で乾杯である!
 
【2015/03/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Cleansing 靴磨きの無料サービス
靴磨き

先日、私が担当させて頂いているラジオ番組に、ルック化粧品店の岡崎さんに出演頂いて、クレンジングと洗顔のお話をして頂いた。






私は、それぞれ全く同じものだと思っていたが、少し違ったようだ。






洗顔は、単純に顔の汚れを落とす。






そしてクレンジングは、メイク等といった油を落とすことだそうだ。






話を伺っていく内に、靴磨きの手順を一緒である。






先ずは汚れをきちんと落とす。






ひどい汚れは、中性洗剤を薄めて水拭きも有効である。






そして、今度は栄養クリームをしっかり塗りこんで、色に入る。






黒色なら黒のクリーム・・






靴だって人の顔を全く同じなのだ。






只今、REGAL SHOES天満屋ハピータウンポートプラザ店において、特別に靴磨きの技術を習得したスタッフが、無料にて
靴磨きサービスを今月中旬迄させて頂いています。





どうぞ、お気軽にご来店、ご用命下さいませ。






詳しくは


天満屋ハピータウンポートプラザ店2階


REGAL SHOES


電話084-971-1224
 
【2015/03/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード