『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
イチジク

お蔭様で、身体丈夫でそして、万事好都合に10月を迎えさせて頂いた。






今年は、例年より秋が早くやって来たようだ。






食欲の秋、そしてお洒落を楽しむ秋でもあると同時に、秋の夜長に、読書の秋と、秋を彩る言葉は沢山ある。






 イチジクが丸ごと入ったロールケーキを頂いた。






母がとても喜んでだ!






 そして、旬なものを頂くのは、身体にも心にも良い事だと言いながら食べていた。






母はとてもイチジクが好きなようだ!






幸いなことに、ご近所さん、お向かいさんに、お隣さんがイチジク畑をお持ちで、時折、お裾分けをして頂ける。






ありがたいことだ!






 好物を一番の旬の時に頂けるのは、最高に贅沢だと改めて思う。






最近は、温室栽培だとか工場で作られる作物も増えて来て、実際に何時がその物の旬なのかが分からなくなって来ている。






一昔前は、旬じゃない時期に、頂く果物等を贅沢品だと言っていた時代もあったが、神様から与えられた時期に、頂くのが
自然の摂理に合致している。






全てが神様のお計らいであるならば、神の計らいのような生き方をしなければならない。






時々、私は父のことをブログに書くが、毎朝、乾布摩擦をし、人参に玉ねぎをヨーグルトの中にいれて食べる姿を見て、自





分の身体をとても大切にしているように感じる。






自分の身体を大切にすることこそが、神の計らいに添った生き方ではないだろうか?






父は90歳を前にして、何時も旬な男であろとしているのかも知れない!






男も女も、旬な時がある。



それは、決して、若い時とは限らない、信じる者に出逢って活き活きと輝いている時が旬と言えるのではないか?




そして、共々に何時までも、今この瞬間が旬でありたいと願う。





10月も共々に、より一層素敵な月でございますように!

【2014/10/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード