『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ジヤブラニ
W杯ボール

頑張った!

さむらい・ジャパン。



夢を有り難う。



W杯で使われた公式ボールadidas製で私共のお店でも販売させて頂いている。

W杯仕様、南アフリカ仕様、そして日本仕様の3点。



ジヤブラニ(乾杯)と名付けられている。




ビーチボールのような感じで品がないとか、色々と評価があるようだ。


科学的には非常に完成度が高く、芯に踏み込んで打てば、無回転ボールが生まれる。



南アフリカには11の公用語があり、今回のW杯は11代目、そして何と言ってもサッカーは11人、従ってこのジヤブラニには11色の糸が使われている。




PK戦での敗退、120分もの戦いの後だけに双方とも辛かったと感じる。



外した者、監督には、どうしても責任がつきまとう。



国民は皆に拍手を送り、感謝をするが、マスコミだけはそうはいかない!



今回も、戦後直ぐに岡田監督に、辞めるのか辞めないのかといった品格を疑うような質問をした記者がいたことは、日本人として残念の極みだ。



昔は監督が抽選で引き分けの際は決着をつけたようだが、国家元首がじゃんけんで決める方が良いと私は思う。



6月も無事に晦を迎えさせて頂いた。



感謝で今夜は夏越祭にお引き寄せ頂ける。



共々に元気で送り合わせ頂けたことに御礼を申し、素敵な7月を迎えさせて頂きます。 
【2010/06/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
峠越たおごし
たおごし

 『たおごし』さんという料理屋さんがある。


グランドホテルにいらっした方が経営されておられる。



中々良いお店で何度か訪れたことがある。オーナーさんは名前の通り峠越さんと書く。



偶然、このお店の前を車で通り掛かって「ふと思った」



福山の奈良津町の傍に大きい峠と書いて大峠『おおたお』と読む地域がある。

大峠


R313の道すがらである。


昔、日本海側から瀬戸内海側へ抜ける街道であった訳だが、丁度福山の街に入る前の大きな峠であり、ここを越えると恐らく街の灯りが目に飛び込んで来たのだと想像出来る。


子供の頃、自転車でここを走る時、何時も思っていた。

この坂を登りきると、一気に楽になる!


尾道に住まいされる私の尊敬する徳者方に教えて頂いたことがある。



『何でも峠を越えるまでは良くなりませんよ。峠を越える迄はしんどいよ。しかし、峠を越えたら一気に楽なります。これは病気でも仕事でも経済でも人間関係でも全て一緒です』



正しく『一寸先は光』峠の向うには素晴らしいことが待っている。



峠を越えるまで諦めず、頑張り続けると必ず報われると信じる、そんな力が私達に備わっているのだと思う。



明日、6月30日は私のお参りをしている金光教の教会では『夏越祭』が各地で仕えられる。



この上期元気に過ごさせて頂いたことに御礼を申し、そして下期も元気でお役に立たせて頂くように願いを懸ける。



今年も無事に峠を越えることが出来たことに感謝します。


有り難うございます。 
【2010/06/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
美しい出口
トイレ
最近、外のトイレがとてもきれになって来ていることに、ふと気付く!

昔は中々外でトイレに行くのは嫌だったというより、何となく気持ちが悪い記憶がある。



しかし、出物腫れ物、処嫌わずだからもよおしたら仕方がない。
トイレ



駅のトイレは余り美しいとは言えず、デパートやホテルのトイレを借りるのが安心というより気持ちが良い。



レストラン等では、随分気配りが進み、掃除をした人の名前や時間が入り口のところに掲示されていたりす。



そして、何よりもウォシュレットや、手洗いをした後のジェットタオルが彼方此方で見られる。




上海万博でもTOTOのウォシュレットが評判のようだ。



先日、車で高速道路を走ってトイレ休憩で小谷サービスエリアに停まったが、とても気持ち良いトイレで心が安らいだ。



入り口はガラス張りで、美術館へ誘導されるようだ!


トイレ


最近のトイレは、キレイと言うより美しいという表現が合うように思う。


人間の入り口食べる為のレストランは美しいが、最近は出口を司るトイレも美しいことに本当にホットする。


今日も元気でありがとうございます! 
【2010/06/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
人生の目的は勝つことか
岡田ジャパン

人生はサッカーで常に1対0で競っているように感じている人はいないだろうか?

何時も必死で真剣に人は生きているのだ。


10対0であろうが、1対0であろうが勝つことには全く変わりはない。



そして、勿論1対0でもいいから、勝つことは、とても大切だ。


勝つことを否定しているのではない!



しかし、観客はその勝ちだけを望んでいるのだろうか?



人生も何でもそうだ、勝つことだけを人は望んでいるのだろうか?



人生の目的は勝つことか?


観客はアグレッシブな素敵なファンタジスタのプレーに歓喜し、それを期待しているのかも知れない。



勝つことと同時に人様に世間様に喜んで頂けるような生き方をしてこそ、命が喜ぶのではないだろうか。



1対0って勝ってても何時も追われているようでしんどいね!


信仰だって、座右の銘だって、書物だって良い、心の拠所を持つことが大切なのではないだろうか。



宗派とか、信仰心のあるないに関わらず、人は祈ることが出来れば、救われることがある!


それは、それとして、本音では、やっぱり1対0でも構わないから、明後日29日のパラグアイ戦には、サムライジャパン是非共勝利することを共に祈って欲しい。 
【2010/06/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いもつかぬ歳月
45000千年
気に学べの本の中で『樹齢300年の木を使うときは300年使う覚悟をしなければならない』と教えられたことを思い出した。


先日、WOOD ONEが経営しているクヴェーレ吉和を訪問する機会があった。



ウッドワンさんの発祥の地である。



そこに樹齢800年・1000年・1500年と推定される木を輪切りにして中をくり抜き加工した露天風呂がある。



最低800年は使えるお風呂なのだろうか?それだけではない、何と45000千年前の巨木(カウリの木)で作られているのだ。



この巨木はニュージーランドの北島の北端部に程近い、ワイババカウリという温地帯で氷河期にこの大木が倒れ地中に埋まってしまった。



そして幸いにも酸性の泥炭層に埋まっていた為に腐ることなく、当時と殆ど姿を変えずに蘇ったということだ。



このこの浴槽はこの巨木で作られた。
45000千年の風呂



遥か45000千年前、思いもつかぬ歳月だが、巨木の湯に抱かれて湯に浸り、そして心も体も洗い流させて頂いた。



はやぶさが果たして惑星の砂を持ち帰ってくれているか否かは、もう少しの時が必要だが、ガスは採取できたらしい。

未知であること神秘であることも必要なように私は思える。




何もかにも理屈で理論で解明して、その先に本当の人の幸せはあるのだろうか?


私は人の想像力を大切にしたいと思う
【2010/06/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
前はこんなじゃ・・
朝食
先日、我家の先祖祭で両親と近くに住む叔母夫婦の運転手として、広島の私の祖父の本家の墓参をさせて頂いた。

父の兄弟姉妹には年中行事で、一年を無事に元気で過ごさせて頂いたことに感謝し、又次の一年を共に元気でと再会を誓う会でもある。

健在な96歳の伯母を筆頭に墓参の後は、皆で温泉に泊まったり、美術館を巡ったり素敵な音楽を聴いたりして、一晩を過ごす。


今回も題名のない音楽会で有名な指揮者の佐渡さんの話で盛り上がっていた。



私も一日半ご一緒させて頂いて、元気な伯母達に励まされると同時に、元気な体に産んでくれた母や父そして、その原点でもあるご先祖様に改めて手を合わせた。

大木カウリ


朝食を皆で頂く時に、兵庫県から駆けつけて来てくれた叔母が、給仕をして下さる仲居さんに、早く食事をすることが出来ずに『ごめんなさい・・遅くてね・・・』と申し訳なさそうに話していた。




仲居さんは『どうぞ、ごゆっくりと・・お気になさらないで下さい』と気遣って頂いた。



そして、叔母が続いて『前はこんなじゃなかったのに、思うように体が動かなくて・・・』と前はこんなじゃなかったと自らを振り返ることはよくある。



するともう一人の叔母が『前はずっと前だよね!少し前もゆっくりだったよ』って皆を笑わせた。




朝からとてもホノボノとした時だった。




前はこんなじゃなかったけれど、今の元気な自分に感謝しながら、共々に支え合いながら、伯叔母ちゃん達の寿命長久、身体丈夫を願わせて頂いた。

【2010/06/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
良識の府って何?
参議院

第22回参議院議員選挙が本日公示された。


17日間、熱い選挙戦が繰り広げられる。



私もあるが、皆さんにもそれぞれ今回の選挙に対して思いがおありになるだろう。


今回の選挙は、政権交代の採点をする選挙であるとか、自民・民主が唱える消費税が争点だとか、それぞれマスコミ、新聞が取り上げる。



私はそれが変に思えて仕方がない。



参議院はやはり、第二衆議院に成り下がってしまったのか?



参議院は解散がない。


一度選ばれたら6年間じっくりと日本の為に、そして世界の為に政策を論じ、創る仕事が出来る。



参議院に争点はいらないと私は思うのだ。



この国をどちらの方向に持っていこうとするのか、私達が思う方向に持って行ってくれようとする人をじっくりと選ぶのが、参議院議員選挙ではないのか?



政権交代を本格的にする為に参議院があるのではない。



菅総理、小沢元幹事長は、そこをちゃんとお分かりなのか?


心配になってしまう。


参議院議員選挙を問うのでない。


だれが、国創りに携わるのが相応しいかを選ぶのが参議院議員選挙ではないか?


参議院とは何なのかを改めて問い直さなければならない。
記者クラブ



各党の党首は、先日の記者クラブでもその発言はなかった。




そして今日の第一声でもそれを聞くことが出来なかったのは残念だ。



良識の府としての参議院を呼び戻して頂きたい。 
【2010/06/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あなたは占いを信じますか
Coke
新宿の母の手相に始まり、世の中なんと占いの多いことか?

トランプ、タロット、新聞にも毎日今日の運勢が、テレビでも朝はどの番組でも名前占いとか血液型とか、携帯でもichアイチャンネルとか、占いだらけだ。


何時も不思議に思うのは、同じ月の生まれの人は同じ運勢・・・?


同じ血液型の人は皆同じ運勢・・・?



そんなの変だと思ってもやはり、今日の運勢良いことが書いてあれば、何となく元気が出る。



人間って、そんな弱い、そして可愛いところがある。


人間らしいとも言えるのかも知れない。



血液型に詳しい人が私の周りにもいる。



そして、血液型のステレオタイプもある。


A型はこういうタイプだとかO型はこうだとか、私はAB型だから二重人格とかあれこれ血液型によってタイプを決められるが、それが意外となるほどと思ってしまうことあるから、不思議だ。



真言密教では、占いとは違うが方位方角等を結構気にしたりするが、恐らく学術的には統計学の背景があって、そのようなことが言われるのだとも思うが。


私も占いは気にする方だが、占いって自動販売機に120円を入れて、出て来るコーラの感覚のように思えてならない。



人は千差万別、10人10色、客人客様である。 
【2010/06/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑いの文化は聴衆が育てる筈
鈴本演芸場

最近のお笑い番組を見て、一寸がっかりすると言うか?


本音では詰まらない。



以前、西川きよし・横山やすしさんのお話を書いたが、話芸だけでは通じないというか小道具を使ったり無理に笑いを取ろうとしたり海水パンツで踊ってみたり、正しくどうであれ、格好は『そんなの関係ない・・・』状態。


結局長続きしない芸人が多い、芸人と言うと真に芸人にお叱りを受けそうだ。


テレビ番組は、ディレクターさんが紙を丸めて回しながら『ハイ・・拍手・・・』とかテレビカメラの横で観客に拍手や笑いを強要するそうだ。


結局、聴衆は可笑しくなくても笑ったり拍手をしなければならない。


それで真の芸人が育つのだろうか?


芸人より、聴衆のレベルが落ちたのかも知れない。




昔、JC厳しい先輩から言われたことがある。


『例会行事、出来の良い悪いは別にして真剣にその例会行事を創ったか否かを見極め、詰まらないと思ったら黙ってその場を去るべきだ。
忙しい者同士がお付き合いでその場に留まるからレベルが上がらないのだ!』


昔の話だが大学に入学して最初の休みに姉が私を上野広小路の鈴本演芸場に連れて行ってくれたことがある。



訓練された話芸に感激し、話すことの難しさ素晴らしさに感銘を受けたことを思い出す。



お笑い番組を観て真に面白いと思ったら、腹を抱えて大きな声で笑えば良い。


しかし、つまらないと思ったら席を外す位の覚悟こそが文化を育てるのではないだろうか? 
【2010/06/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
少し気になる北の警察
北警察署

福山の少し北部、神辺に福山北警察署が一昨年だったか開署した。

以前は、福山は東署と西署で管轄され、私達の生活を守って頂いていたが、フジグランが出来たり、神辺地区の区画整理等で、神辺地区が発展して来た。


多くの警察官は日夜一所懸命仕事をなさり、働いて下さり、私達の安全の為に尽力下さって感謝している。


が、しかし、以前にも述べたことだが道路交通法の取締りの方法については、私は些か気になる。



一旦停止の標識の後ろに隠れて停まらなかった者に反則切符を切る姿勢は如何なものかと・・



事故を防ぐのが目的か、取り締まるのが目的かよく分らない。



本来は標識の前に、誰しもが警察官だと認識できるように立ち、皆が一旦停止をして事故を防ごうとすることこそが仕事であると思うのだが・・



福山から182号線を北に向い、もみじ銀行の角をフジグラン神辺方面に左折し、道なり進むと福山北署に出る。


その一つ前のコーナーに北署の警察官が私服姿で立たれており、シートベルトや携帯電話を運転中使ってないかをチェックする。


見つけた場合は無線で北署の入り口の警察官が赤い旗を持って飛び出して来て中に引き入れるのだ。

北署

これからの季節、日中暑くて大変だけれど、どうして、コカコーラの自動販売機に持たれかかって一般人のような格好をして、囮捜査のようなことをなさるのか?


私は気になるのだ!



目の前で事故があったらどのようになさるのだろうか?




今一度、本来の仕事を再考なさって頂きたく願います。


それはそれとして、道路交通法は皆様きちんと遵守致しましょう!
 
【2010/06/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
有限
ボルトさん

毎日、松下幸之助さんの一日一話のメールを頂く。
とてもタイムリーで胸に響く時がある。



先日、頂いた題名は

 『みずからを教育する』

 (人間の教育にはもちろん立派な校舎も必要であり、環境も必要でしょうが、それのみに頼っていてはならないと思うのです。


行政の充実により、なるほど環境はだんだんよくなってくるでしょう。


しかしそういう環境がつくられたとしましても、その中でそれぞれの人がみずからを処して、みずからを教育してゆく。自問自答しつつ、より高きものになってゆくということを怠っては、決して立派な人間は生まれてこないと思うのです。


 きょうよりあす、あすよりあさってと、みずからを高めてゆくところに人間の成長があり、またそこから立派な人間が生まれてくるのではないでしょうか。 )




松下幸之助さんは経営の神様だと言われた方だ。



一つを極めれば、神の領域に入っていくのか?



感性論哲学の芳村思風先生をご紹介したことがあるが、思風先生は何時も私達におっしゃって頂く。



『にじみ出るような謙虚さが人間には必要である』



人間は不完全で有限。神は完全で無限。



人間は不完全であることを自覚した時に、より完全を目指したいと思う。


そこに価値観が生まれる。そして、不完全であることを知った時に人間は初めて謙虚になれる。



それがにじみ出るような謙虚さであると言う。



 オリンピックで、より高く、より遠く、より速くと言われるが、陸上・男子100メートル。ジャマイカのウサイン・ボルトが、9秒69の世界記録で金メダルを北京で獲得したが、100メートルを瞬間移動しない限り、どこかに限界がある。

有限だからこそ、無限を目指す!

5秒を切ることは恐らくあり得ないと思うのだが・・・


ワールドカップ、日本の優勝は本当に有り得ないか?

可能性への挑戦を念ずる!


しかし、人間はその限界に挑戦し続ける訳だ。



生きるということは、可能性への挑戦ということだとも思う。 
【2010/06/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラッパ飲み
何ともビール瓶を片手で持ってラッパ飲みをしてる子供の映像がアメリカで流されてテレビでも取り上げられていた。


これは、所謂、やらせではないか?とアメリカのメディアは余り気にしていないようでもある。

ラッパ飲みというのは、早死語になっているのかも知れない。



ペットボトル全盛の時代に、皆がグラスやコップに移さないで直接ペットボトルを口に運ぶ、



これは『直のみ(じかのみ)』と言うらしい。




何となく上品な表現で大いに結構だ。



大学生の時、私は最初の1年生の時には、寮生活をしてた。



学生寮だし、今から35年も前の話だから兎に角、今のような上品で個人のプライベートがきちんと守られているようなことはない。



俺の物はお前の物、お前の物は俺の物と言った時代だ。



冬にもなると、寮の晩御飯のおかずの残りを食堂に持ち寄って毎晩のように宴会をする。



先輩がどこともなく、一升瓶を持って来てくれる。



それを、皆で回しのみ一気飲みをする。



一升瓶にマジックで線をひいて、誰が何センチ飲んだか計りながらの一気のラッパ飲みだ。



見ているとお酒の弱い同輩達に回ると、飲んでいるより唾が逆流したり反って量が増えているのではないかと思うほど、余り美しくない。



そして、寒い日は燗酒を作る。



ストーブの上に、鉄のバケツを載せてお湯を沸かし、その中に直接一升瓶を浸ける。

ストーブ
こんな形のストーブだった! 


そして、それを熱くても又、回しながらのラッパ飲みをする。




私達の若い頃は、そうやってお酒を鍛えられたが、最近若い人たちは(こう言うと年寄りみたいだが)必要以上には飲まないのかも知れない。


やはり、ラッパ飲みが滑稽のなのは、飲む格好が日本人の場合は、空を仰ぐように上を向いて飲むからか?


銭湯で湯上りに、冷たいコーヒー牛乳を上を向いて飲み干すおじさんの姿を思い出す。
 
【2010/06/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Please call a taxi for me
今日の日経
本来英語ででタクシーを呼んで下さいと言う場合は『Please call a taxi for me』はこのような表現になるが、意外と『Call me a taxi 』と言っている場合を多く見かける。

『私をタクシーと呼んで・・』になってしまって少し滑稽であるが、でも通じさえすれば、不都合もなく楽しい旅が出来ることが大切だ。

海外でタクシーに乗って考えるのがチップを幾らにしようかということだ。
イエローキャブ


メーターの10%に荷物一つ毎に$1とか€1とかを加算してとか、兎に角日本人にとっては面倒だ!



海外の人たちは、チップを上手く渡す見事なものだ。



消費税は昔、Service taxと言っていたくらいで、サービス税の感覚があった。



チップを習慣とする国の人たちは恐らく、消費税に対するアレルギーは余りないと感じる。



しかし、日本人は元来、思いやりの国だから、サービスは無料のように思っている。



従って私は消費税は、広く平等感を持ってかけるには良い税だと思うが、日本人の感覚にはそぐわないと思うのだ。



共産党を除いて、マニフェストが出揃った。

与野党党首
自民党の10%に対して、与党の民主党、そして菅総理は参考にさせて頂くとおっしゃっているが、順番が違わないか?


違和感を覚える。消費税は、国の政府の政策として取り上げられるものである。




にも関わらず、ここ最近の菅総理の発言を拝聴していると政策による消費税ではなく、やり繰りする中で消費税を位置づけているようにしか感じない。



違和感を持つのは私だけだろうか?




総理大臣は原理原則をお考えにならなければと思う。


総理、タクシーを呼びたい時は、正しくPlease call a taxi for meと言いましょう。 
【2010/06/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
蚤の市フリーマーケット
フリーマーケット
ご縁のあるNPOみちてるが、フリーマーケットのお店を最近、移転して小さいけれど皆が力を合わせて頑張っておられる。

このフリーマーケットだが、皆が色んな物を持ち寄り、不要だと思われていた物が、他の人にとってみれば役立つ物が沢山ある。

自由に持ち寄るようなそして、とても安いイメージでFree Marketと勘違いされている人が意外に多い。


ワイシャツが、ホワイトシャツであるのと同じように耳で聞いたイメージで日本人は勝手に英語を作ってしまうケースがある。



本来、フリーマーケットは蚤の市と言うか、所謂、中古品が多く売られていたことから虫の『蚤・のみ』のFleaで
Flea Marketが正解。



日本人は英語を作るのがとても上手、レモンティーはTea with lemonだがレモンティーだって充分に通じてしまう。




改めて言葉の本来の意味を探ってみるのも楽しいかもしれない!




セブン&アイが最初に始めた下取りセール、フリーマーケットとは少し意味あいが違うが、この世に生を受けた全ての物が大切に生かされ使われることを願いたい。 
【2010/06/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
四季
田植え

梅雨!



この文字、響きはやはり少し重苦しいものを感じるから日本語は不思議だと思う。



秋桜と書いてコスモスと読ませたりする。


それでは、梅雨桜は紫陽花か?



夏桜は向日葵になるのか?



今日は昨日の天気と打って変わって気温は30℃雨が上がれば一転夏模様になる。



ここ何年も日本は四季が三季か二季になってしまったように感じていたが、気温より街中の景色を観ているとやはり、日本は四季豊かであると感じる。



街中にも時折残っている水田がある。そして田が耕され、こちらでは水がはられ、こちらでは既に苗が植えられている。


田植え1

苗のそして稲穂の成長によって、季節を感じることが出来る。



正に梅雨のこの時期、恵みの雨に感謝する。



考えてみれば、毎日毎日晴れだと困ってしまうとも思う。



子供の頃思ったものだ、夜寝る時に雨が降って朝起きる前にカラッと晴れると良いって!



しかし、私が寝てる時にも外で働いて下さっている方がおられるのだ!




タイ王国バンコクは四季ではなく三季とある友達が面白いことを話していたことを思い出す。


それは、Hot Hoter Hotestだそうだ! 
【2010/06/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
分を知ることと分けること
サムライジャパン

サムライJapan見事初戦を勝ち抜いた!福山のパブリックビューイングでも凄い盛り上がりだった。


ご参加頂いた多くの皆様に心から感謝している。
日本代表

岡田監督ベスト4が目標のようにおっしゃっていた。

蓮舫さんが2位じゃ駄目なんですか?


のフレーズではないが、監督1位を目指さないと4位もないと思いますが・・

週刊朝日

目指すはやはり1番でなくてはならない。


 それにしても、サッカーの中継放送は、他のスポーツ中継とちと違う!


どこのテレビ局でも比較的野球や相撲やゴルフ等でも解説者は冷静に分析し解説をするが、ことサッカーだけは、感情むき出して解説者が絶叫するのである。



 考えようによっては人間らしくて面白い。




人間らしいと言えば、探査機のはやぶさだ!

はやぶさ探査機



 はやぶさが、一昨日途方も無い旅路から地球に帰還した。世界に誇るべき成果を上げた訳だ。



世界一を目指した成果だ!


このはやぶさ、つい擬人化してしまいそうだ。燃え尽きて成果だけを残して帰ってくる。武士道の真髄のようにも感じる。




今回の仕分けで17億が5000千万円にそして3000千万円に予算を削られたと言うが、一度成果を上げると復活折衝になるようだ。



万々一、失敗していたら、蓮舫さんのおっしゃるままになっていたのだろうか?




仕分けとは、削ることも大切だが素晴らしいものを抽出することも大切ではないか?



分を知るという言葉があが、分にあったことをすることが分けるということになるのだろう。 
【2010/06/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
国宝でCoffee break
藤原和人間国宝
備前焼の藤原一門の陶器、見事である。

1995年になるが、カンボジアに学校を作る会の代表で、あの金八先生の脚本家の小山内美枝子さんを福山にお呼びしてシンポジュウムを開催したことがあった。
小山内美枝子さん

その翌日、瀬戸内をご案内するのに、鞆の浦の阿藻珍味さんの阿藻 実会長をお尋ねしたことがあった。


阿藻会長さんは、元気なお方でご自宅に備前の窯を持たれ書に、器にと素晴らしい人生を送られている。


大歓迎をして下さった。


小山内さん、仁木てるみ さん達と訪れて竹輪を握ったり、そして器を拝見したりした。


小山内さんが、『私は備前の灰皿が欲しいのだけれど、備前の陶芸家は皆、プラドもあり灰皿を作ってくれない』とおっしゃった。



そんな時、阿藻 実 会長が『この灰皿あげらぁ~使いにゃぁ~』と言ってご自身が焼かれた備前の灰皿を小山内さんにプレゼントされて、とても喜ばれた。



確かに人間国宝の創る作品は高価で素晴らしい、しかし、改めて思う。



値段に関係なく、人を喜ばせ癒してくれるものこそ本物だと。


我家の人間国宝



我家の人間国宝の母が、デイケアーで素敵なカップとお皿を創って帰って来た。




今日は、この器でコーヒーブレイクをさせて頂こうと思う。
 
【2010/06/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
届け熱き思い・・
トロフィー

いよいよ、明日14日はカメルーン戦だ!


私共、NATUREさんやフューレックさんとコラボレーションしてパブリックビューイングのイベントを明日とそして、19日のオランダ戦の当日開催する。

試合に先立ち、さんすて福山の特設会場ではadidasショップとして、ユニフォームはワールドカップのグッズの販売を行っている。



又、今までの歴史を分りやすく開設するコーナーも作っている。



その中に、皆さんから熱き思いを日の丸に書いて頂いて、それを届ける準備をしていたが、私はそのメッセージの多さに感激をしている。


日本代表

福山の一地方都市においても、これだけの皆さんがサムライジャパンにメッセージを書いて頂いた。



思いは願い、思いは実現する。



『絶対に負けられない戦い』



届け、熱き思いよ!そして頑張れJapan!




頂いた、日の丸のメッセージは責任を持って私共の支配人がお届けします。


熱き思い、熱きメッセージを有り難うございます!
【2010/06/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふくやま美術館に驚いた
ふくやま美術館

ふくやま美術館で開催されているトリックアートの世界.



4月から行ってみようと思っていたが、会期がいよいよ明日迄ということで、どうにか時間を工面して短時間だが鑑賞させて頂いた。


私達が頼りにしている目はとても騙されやすいものだと改めて、トリックアートを観ると感じる。

ゴッホ


ヴァン・ゴッホの肖像画だが、これは面白い。



白人のヴァン・ゴッホを森村泰昌さんが遊び心で描いたのだが、ここに黄色人種である日本人の顔がくるとやはり、違和感を感じる。


絵というのは不思議なものだ。



実は、私は今回久振りに「ふくやま美術館」を訪れた。最近は知り合いの方が書の展示会をなさったりする場合に、その会場だけを訪問し、直ぐに失礼をした関係もあり、この美術館でゆっくりと絵を鑑賞することが少なかった.


しかし、今回私が驚いたのは、とても多くの鑑賞者で賑わっていたことだ。


こんなに多くの人が来ている・・・!


凄い・・・!


勿論、駐車場も一杯、そして館内も多い。展示会の内容がトリックアートということもあり、親子連れが大変目立った。


親が子供達に、作品を観ながら話し掛けている様子を横で見てとても素敵だと思った。



こうやって子供の頃から文化に触れる機会を親達が子供に創ることは素敵だと感じる。



今回の展示会の内容、率直に¥900円は高いと感じた。


真に申し訳ないが、展示会の内容ではなく、福山の多くの人達が文化に触れている姿を見ることが出来たことに驚きと感動を覚えた。

素敵なものを、もっともっとこの美術館を通じてご紹介頂きたいと願う! 
【2010/06/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
脳指紋
脳トレ


嘘にも色んな嘘があるが、最近、脳指紋ということを教わった。

脳に指紋があると言うのだ、脳指紋はP300という特殊な脳波のことで、このP300は過去に記憶したものを見たり聞いたりした時にのみ脳から出るもので、その正確さは99%以上だそうだ!


嘘は絶対につけない時代が来るのか?


この脳波は汗や脈拍によって測定するポリグラフ(ウソ発見器)とは違い、自分でコントロールすることはできないそうだ。



木村拓哉が、Mr.ブレーンという番組を確かTBS系であったが、犯罪捜査も含め、人間の脳の解明は日進月歩である。



脳指紋だがP300を用いたものが「脳指紋法(Brain Fingerprinting)」または「脳指紋検査」と呼ばれ現在は主にアメリカで、真犯人しか知りえない情報を容疑者に見せてP300を測定し、犯罪捜査や冤罪の審査に使われている。




脳を調べたら何でも分ってしまうのだ。



要するに1%以上は嘘はつけないということになるの?



民主党の小沢さんの脳指紋をチェックしたいものだ。



しかし、何でも全て科学で解明出来て良いのだろうか?



人の神秘さ、或いは尊厳は何処かに追いやられてしまわないだろうか?



人は脳で考えると言うが、私は心で考えたいと思うのだ。


心を司るのも脳かもしれないが、割り切れないものがあるからこそ、人間は素晴らしいと思うのだが。



嘘はついてはならないが、人を救う為につく嘘だってあるのではないだろうか?



私は毎晩、寝すむ前に脳を鍛える大人のDSに挑戦しているが、近い将来、脳指紋が任天堂DSや、i-padの画面に映し出される時代がくるのかも知れない。



脳トレ位が私には可愛くて丁度良い!



味も色気もない時代にならないことを願う! 
【2010/06/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
芸術は爆発だ・・
岡本太郎
芸術は爆発だ・・


岡本太郎画伯がこのようにおっしゃったが、陸奥宗光が、政治はサイエンスではないアートだとおっしゃった言葉に含蓄がある。


アートは芸術・技術・能力、どれに訳すのが適切は別にして成る程と考えさせられる。



ところで、菅総理が誕生したが、鳩山さんの時から私は記者団からの質問が自民党時代と少し変わったように感じる。



『菅総理、あなたは靖国神社に参拝されるのですか?』と靖国問題を何故問わないのだろうか?



不思議である。菅総理、あなたは靖国神社に参拝する勇気をお持ちになるべきではありませんか?



8月15日に期待しています。



参議院選挙を前にして、会期延長問題が取り沙汰されているが、どのような判断を下すのだろうか?



菅総理、是非共、衆参同日選挙、郵政を問うとして、郵政解散をなさったら如何だろうか?




もし、菅総理が郵政解散をなさったら、正しく政治はアートであると私はあなたを尊敬申し上げたい!



芸術は、爆発だ!
 
【2010/06/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一度行ってみたい店がある
秋田屋

ミシュランガイドに載っている訳ではない。


色んなジャンルの店で賑わっている店には商売人として一度行ってみたいと思う。



東京出張して帰りに羽田空港に向う時に、JRで浜松町を経由してモノレールに乗る時には気にしないのだが、ルートによっては、都営地下鉄で大門駅(福山の大門ではない・・・)で降りて浜松町のモノレールに乗り換える時は一旦、外に出て1~2分歩く。



その時に何時もの光景にぶち当たる!




焼き鳥屋さんではないが煙がもくもくと店の外に出てサラリーマン風の人たちでとても賑わっているお店がある。



秋田屋と看板が出ている。



一寸立ち飲み風のお店で疲れたお父さんばかりではなく、女性も沢山入っている。



恐らく、色んな会話がなされてサラリーマン達の心を癒しているのだろう。



先日も大門駅から、浜松町に向い歩いててそのお店の前を通った。



時間は3時半少し前だった。



秋田屋さん、開店は3時30分からと表示がしてあった。


秋田屋さんの行列

何と開店前の日が高い時間から行列が出来ている。



多分、安い、早い、そして美味いのだと想像する。




私は何時も駆け足の出張で、羽田空港で軽く食事を摂ることがある位で、横目で見ながら通過する秋田屋さん、一度立ち寄って、そして立ってお神酒を頂いてみたい。


誰か一緒に行ってくれませんかね・・・! 
【2010/06/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
いよいよ!ワールドカップ
トロフィー

2010 FIFA WORLD CUP -South Africa-

いよいよ6月11日からWカップが開幕する。

ワールドカップ


それは、世界一をかけた国と国との戦い

それは全てのフットボーラーの夢



それは子供たちの夢


それは、世界中の人々の夢

国のプライドと威信をかけ

世界中の人々の夢を背負い

黄金の像を目指す4年に1度の熱き戦い

1930年(13カ国により世界初のサッカー大会)のウルグアイ大会より数々の歴史がある。


2002の日韓大会、2006のドイツ大会(日本は0勝で予選リーグ敗退)


2010日本の真価が問われる大会


日の丸


福山からWーCUPを応援しよう!


さんすてインフォメーション前にて6月8日から20日までWカップ特設コーナーを設置。



日本代表、オーセンティック、レプリカユニホームは勿論、レプリカTシャツ、応援グッズなど多数を販売中。
ワールドカップ


他にもadidas公式スポンサー 優勝候補スペイン、全大会ホスト国 ドイツ、ヨーロッパ最優秀選手獲得の今大会最も注目の高いメッシ擁する アルゼンチン のユニホーム、Tシャツ、グッズも多数取り揃えています。


その他、FIFA公式オフィシャルW杯限定 Tシャツ、ボールなど、他では買えない物も!

ワールド



また、レプリカトロフィー(本物と重さ、大きさも同じ)も展示中
   adidas公式DVD(岡田監督、中村俊輔、内田篤人、森本貴幸などのメッセージもご覧になれます。




イベントは優勝国を当てよう!優勝国を予想して記入、投票箱に入れてもらい7月11日の決勝まで楽しみに祈ろう。



見事、優勝国を当てたら抽選で1位5.000円 1枚 2位3.000円 3枚 3位1.000円のさんすてadidas SHOPでお使い頂ける商品券をプレゼント!


国旗にみんなの思いを・・・ 日の丸に皆の思いを書いて頂き、カメルーン戦、オランダ戦でのイベントで使用します。



6月14日 NATURE 6月14日 NATURE SO-S DINER にてW杯日本代表をみんなで応援しようというイベント 




前売り1500円 当日2000円 (1ドリンク、1フード)数も少なくなってきていますので、ご参加ご希望の方は


adidas SHOPまでお問い合わせを!


電話084-973-2010


 
【2010/06/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
KVケッヘル
アマデウス
出張に出た際に時間調整の為に、何時もの本屋さんに入った。


すると又又、創刊号が目に飛び込んで来た。


モーツアルトのダブルCDマガジンだ。



創刊号は凄い、890円。



即座に買い求めた。これが衝動買いにしては大正解だった。




交響曲第40番&41番例のジュピター、そしてピアノ協奏曲第20番&21番。



心酔わせる正しく至福の響きである。




中学校の音楽の曾我恵子先生に習ったKVケッヘルを思い出す。




この交響曲40番はK.550である。




ケッヘル番号は、モーツアルトの作品と確定した626曲を作曲年代別に整理して通し番号をつけてものだと教えられたが、中々粋な感じがする。




又、何か暗号のようで神秘的で楽しくなる。




このケッヘルでモーツアルト作曲した時の年齢が分ることをご存知だったろうか?



即ち
ケッヘル番号÷25+10=モーツアルトの年齢




 ケッヘル550の場合は
550÷25+10=32



でモーツアルト32歳の時の作品ということになる訳だ。



もう一つモーツアルトの凄さで思うことがある。



私の尊敬する人が、赤字の子会社に社長として出向された。



それまで、その会社は赤字続き、そこで彼は着任して直ぐに社内、そしてPCからモーツアルトを流し始めたのだ。




そして数ヵ月後、その会社は見事に黒字転化して素晴らしい業績を上げられた。



企業もモーツアルトによって再生すると言われる。




モーツアルトを野菜や果物聞かせると美味しく出来ると言う。


我社もモーツアルトを聴いている。
【2010/06/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
布陣
将棋


菅新総理がいよいよ、週明けにも組閣をし新しい布陣が決まる。


菅さんが総理の器であるか否かは、今は横に置いておかなければならないだろう。



ワールドカップも一週間で開幕である。



月曜日のワイドショーばかりではなく、ニュースでも組閣ボードが映し出されて、そこに大臣候補の写真を貼ったり剥がしたりする光景が恐らく映し出されるに違いない。



ワールドカップのポジション等もテレビ各局は同じ手法で表現をするに違いない。



この光景はどこかで見たことがあるように思う。



NHKの教育番組での将棋や囲碁の番組ボードを出して駒や石を動かして説明をして行くスタイルだ。


囲碁番組

まるで、日本の命運を左右する内閣を将棋の駒や囲碁の石のように動かしてマスコミが面白おかしく表現するのは如何なものかと感じる。
布陣



ワールドカップの布陣と内閣の布陣は全く土俵で表現されるものなのか?




勿論、組閣人事は皆が興味があることだと思うが、我が国をどちらの方向に導いて欲しいのか、どちらの方向に舵をとるべきなのかを議論して欲しいものだ。



組閣の予測より、決まった組閣によって日本が進む道を予測する方がマスコミのお役目ではないかと思うのは私だけだろうか? 
【2010/06/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
骨皮筋衛門
カロリー0

小学校の頃、骨皮筋衛門という言葉が流行ったことを覚えている。


福山の南小学校で5年A組の担任の確か津田先生だったと記憶しているが、スポーツマンで中々格好良い先生だと子供心に思っていた。

とてもキャシャな感じで、痩せておられた姿を見て、誰かが津田先生の本名は『骨皮筋衛門』って言うんだって聞かされて『本名は骨皮さん』って思っていたが、骨と皮だけのように痩せている総称だと暫くして気付き、子供心に苦笑いをした変な思い出ある。



ビッグマック



私達の学生の頃は、学食でもラーメン屋さんでも『大盛り』と言うのが普通に注文され、平気で皆平らげていた経験がある。今は、大盛りではなく『メガ盛り』と言うのかも知れないが、マック等でも結構、ビッグマック流行っている。




その反面、カロリーOFFどころか、カロリー0の商品がこれが又、驚くほど沢山世の中で出回っている。



一寸思い浮かべるだけでも、
バルスイートカロリー0液体タイプ、
ラカントカロリー0飴、
こんにゃく大福詰合せ、
コカコーラ0、にペプシも
カルピスソーダー0カロリー、
カロリーメイトポテト味、
Cレモン0。



これは一体どういうことなのだ。


カップヌードルまでライトがある・・!

カップヌードルライト



確かにダイエットブームはは分るが、やろうと思えば、全てカロリー0の食品だけでお腹を満たすことが出来るが、カロリー0で人間本当に大丈夫なのかと心配になってしまう。


健康に良いのか?


カロリーは0でも?



アメリカ人の笑い話ではないが、ダイエットの昼食を済ませて、食後にアイスクリームを注文する人がいるが、結局、皆、バランスは取っているのかも知れない




大盛り



やはり、蕎麦屋さんに入って『ざるの大盛り』って注文するのが潔く格好良いと感じる。


津田先生はお元気だろうか・・? 
【2010/06/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
何でもeがつく
電子タバコ

総理が代わってもタバコが値上げされる模様だ!


セブンスターが400円を超える。



それでも日本のタバコの価格は欧州に比べると、半額程度でもある。



以前にも述べたが、タバコを一箱を買う為にどの位の時間を働かなければならないかと言うのが、それぞれの国で基準があるらしい。



英国だとタバコ一箱を買う為に1時間強、日本30分弱だそうだ。



例えば1時間の最低賃金が仮に、700円と計算すると30分で稼げるのは350円だから日本は30分程度ということになるらしい。



一方、欧州は一箱800円前後だから、1時間ということになるらしい。



タバコを増税したら恐らく、喫煙者が減るから税収入は逆に減少すると思うが、愛煙家にとっては厳しい限りだ。


しかし、西欧ではタバコ銭は、どうやってでも工面出来ると言う格言があるから、一先ずは安心か?


然らば、一日、一箱300円のタバコを吸う人がタバコを止めたら、月に9,000円貯金出来るかと言えば、そうではないらしい。

私も止めた時、月額10,000円程度のお小遣いが貯まると思ったが、甘かった!


タバコに遣う金は不思議なお金だそうだ!


私はお陰様でタバコを吸わないので他人事だが、嫌煙権もあれば喫煙権もあるように感じる。



タバコを吸う人は周りの人に迷惑を掛けるから確かに規制をすることは良いことなのかも知れないが、どうも何でもかんでも規制規制で段々と暮らし難くなっているように思う。



早朝、テレビをつけたら、通販で電子タバコなるものを販売している。e-シガレットと言うらしい。



煙は水蒸気だそうだ、赤く火が点いたようにも充電池で見える。


ニコチンはどうやって摂取するのだろう?


多くの人はニコチン中毒ではなく、精神依存だと言われるからOKなのか?



本当にタバコを吸った気になれるのだろうか?



不思議だ・・・否、何か変だ!

タバコチョコ
一個60円のチョコでも良い! 

それなら、昔売れた、パイポや、タバコの形をしたチョコレートでも良いではないか?


子供の頃、大人を真似をして、タバコのチョコレートをくわえて足を組んで格好つけているのと同じような気がする。


子供店長顔負けではないか?



この電子タバコは、実際に火がついている訳ではなく、煙も水蒸気なら飛行機の中で吸っても叱られないのだろうか?


多分、叱られるよね・・・
今日はANAで東京に行ったが、試す勇気はないし、ご迷惑は掛けられないから



今の時代、何でもeをつければ良いのか?  
【2010/06/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑いがとまらん
笑う
先週末、地域の溝掃除を済ませて、私がお世話になっている山の草刈のお手伝いを午前中させて頂いた。

そても爽やかな天気で、ゴルフをよくなさる方はゴルフに行くことを芝刈りとおっしゃるが、私は純粋に草刈を頑張った。


機械でお手伝いをされる方、そして私達はフェンスの脇とか大きな石の脇とか機械を使い難い場所を中心に鎌を右手に持って草を刈っていった。
草刈


総勢60名位の方々が、それぞれ自分の役割をしっかりと果たされた!


時期的もベストで蛇の出る心配も殆どない。


そして蜂も殆ど飛んでいない時期で、気楽にさせて頂いたのだが、右手に鎌を持って何度も何度も振る、恐らく1000回どころではないと思う。



溝掃除で月曜日は体が痛いと予測していたのだが、意外にも大丈夫だったが。


しかし、右腕の笑い止らない。



どうして、腕が笑うというのだろう!


面白い表現で、この笑うという表現がとても的を得ているように感じる。


それにしても、草刈をしていて、その雑草の間に小さく可愛く咲いている花を見て、やはりこの花は刈る気にならなかったので、そっとそのままにしておいた。

雑草の中の花



皆様ご苦労様でした!




笑いがとまりませんね・・・!
 
【2010/06/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
W杯商品展開中
W杯

6月6日まで天満屋ハピータウンポートプラザ1Fの特設コーナーにて『2010 FIFA WORLD CUP South Africa』
ポートプラザ


レプリカユニホーム9,900・レプリカTシャツ¥3,990など、W杯関連商品販売中です。


又、福山元町天満屋百貨店5F 紳士靴売場にて
2010 FIFA WORLD CUP South Africa 
日本代表レプリカユニホームをはじめ各国(フランス、ドイツ、アルゼンチン)など、W杯関連商品販売致しております。

天満屋福山店


今回初のアフリカ大陸での開催。

2002日韓共催(ブラジル2大会ぶり過去最高5度目の優勝)

2006ドイツ大会(過去W杯PKの悪夢を払拭しイタリアが天才ジダン擁するフランスをPK戦の末倒し制覇しました。


今大会、大注目選手 アルゼンチン代表(代表、メッシ選手共にadidasがスポンサーを努める)

リオネル・メッシ(所属 スペイン リーガエスパニョ-ラのバルセロナ)


今季、リーグ連覇 得点王 バロンドール(EU最高選手)を獲得。

今、世界中が認めるNo1 


今大会アルゼンチンの監督は天才と呼ばれW杯で5人抜き、神の手など数々の伝説を残してきたマラドーナ、当時のマラドーナより大会前の評判が高いとマラドーナもメッシを絶賛。


マラドーナの後継者としてアルゼンチンを優勝へ導けるか否か・・・



バロンドールを獲得した年の選手がいるチームは過去W杯で優勝出来ていない、そんなジンクスも彼なら破れるかも知れない。


今回の日本の組み合わせグループ E

カメルーン

日本

オランダ

デンマーク

いずれも日本より世界ランキングが上。

カメルーン(インテルミラノ 所属のエース サミュエル・エトーをどう封じ込むか大事な初戦)

オランダ(前回、屈辱の3対0で破れた苦い思い出 今大会優勝候補の呼び声も高い)

デンマーク(トマソンなど長身選手が揃っている、高さにどう対応していけるか・・・)



どうぞ、あなたも天満屋ハピータウンポートプラザ店そして、元町天満屋百貨店5階でW杯の準備をなさいませんか?


祈りは時を超え、距離を超えます。あなたの思いが、日本の勝利を呼び込みます。



詳しくは 
天満屋ハピータウンポートプラザ店  電話;084-971-1225
福山天満屋百貨店5F 紳士靴売場  電話;084-927-2421 
【2010/06/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
備後弁・・?ありゃんした!
常夜灯

先日、私の父と同年代の方と近距離だがバスでご一緒した。


その方は、一言で申せば感謝で全てを過ごされる、とても素敵な老紳士である。




学校の先生を退官後は、地域社会のお手伝いにボランティアグループのリーダーとしても現役バリバリである。



 その方とある会を訪れ、そして帰りバスに乗り込みスタートの前にお見送りを頂いた方に手を振り、手を合わせ、他の方々は
『ありがとうございました・・』とおっしゃっていたのだが、
その老紳士

『有難うありました・・』


と小さな声でおっしゃっておられた。



そう言えば私の子供の頃、私の祖父は脳梗塞で晩年右手が不自由だったが、合わせ難い手を合わせて『有難うありました』と言っていたことを思い出す。



有り難いの本質が、この言葉に表れているように感じた。



感謝の原点は、当たり前ではない有る事が難しいから、有難うと教わったことは何度も書いてきたが。



有る事が難しいことが有ったのだ!



だから、『有難うありました』というのは大正解なのだと私は思う。



それにしてもこれは備後弁なのだろうか?


それとも昔言葉なのだろうか?



備後ばぁちゃんに言わせたら『ありますは、ありゃんした』


だから『有難うありゃんした・・』になるか?

そう言えば、テレビでおいらん言葉を聴いたことがある。

確か、『ありがとうありんす・・』と言っていたか?


それにしても『有難うありました』は素敵だ!



6月もお陰様で無事にスタートさせて頂くことが出来た。



もっと素敵な六月になりますように!感謝



有難うあります!
【2010/06/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード