『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
正しく呼ぶことは難しい
ユニオンジャック

27日から今日まで来日なさっているチャールズ英国王太子は、精力的に動かれていました。

 親日派でも有名であり、日本にとっても光栄なことだと思います。
 1986年ダイアナ妃と共にチャールズ王太子が来日して、国会での演説をしたことを思い出した。
 ダイアナさんは、一寸退屈そうなあどけないお顔で演説を聞いていた。
 そして、チャールズ王太子は、福沢諭吉翁の話を出されたこと、当時私は曖昧な国民性を揶揄されたのかと誤解したけれど、様々な問題のある国のインターフェイスに日本はなり得ると格調の高い演説であったことを明確に覚えています。

 私達は一般的に、継承第1順位にある方の称号を皇太子として申し上げますが、イギリスは「帝国」ではなく「王国」であるから、チャールズは帝位(皇位)継承者ではなく王位継承者であり、「チャールズ王太子」のほうが正しい称号であるとの言われる方がおられます。
 しかし、現在の日本の公的文書やマスコミによる報道では、対象が次期国王であっても「王太子」の語は用いられず、 「皇太子」を用いるため、チャールズも日本では一般に「チャールズ皇太子」と呼ばれています。

 どちらでも良いような話ですが、やはり正確なことを私達は知っていた方が良いとも思うのです。
 よく間違えて使われる言葉、選挙においても告示と公示衆参の選挙のみに使う)は違う訳です。
 同じ衆参でも補選は告示となります。
 それにしても日本人がイギリスと呼ぶ国、正式名はUnited Kingdom of Great Britain andNorthern Ireland(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国) 
 やはり名前はちゃんと呼んであげなければなりませんかね?
 まぁ英国で良いですよね!
10月もお陰さまで元気で無事に過ごさせて頂き有難うございます。   
【2008/10/31 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日のブログPartⅡコマーシャルさせて頂きます
50周年

Hush Puppies
50th Birthday Party



プレゼントキャンペーン

お陰さまで大好評の中、開催させて頂いておりました、キャンペーンもいよいよ明日10月31日(金)迄になりました!
ハッシュパピー、ありがとうの50年目。

ハッシュパピーの靴お買い上げの方にミニワイヤーブラシをプレゼントさせて頂きます。
朝夕の冷え込みも厳しくなりいよいよ秋も深まりお洒落本番です。
どうぞ、履き心地満点のハッシュパピーを履いてお出掛け下さい。
当方でのハッシュパピー開催店舗は、
福山市神辺町新道上字
フジグラン神辺店1階
PHONE;084-960-3356
福山市元町
天満屋福山店1階
PHONE;084-927-2170 
お友達とお誘い合せの上、ご来店下さいませ!

ダグラス

 八シュッパピーのトレードマークはバセットハンドですが、
こちらは私の3男のダックスMr.ダグラスです 
【2008/10/30 10:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分の癖に気付くのは難しい
国会質問


団子三兄弟のもう一人4番目の弟さんがいらしゃいました.。
 先週の23日に野党の ある政治家の方が、山口で行った街頭演説の話が先日の中国新聞に掲載されていました。

 何度失敗しても、自分の癖が分からない、気付いていない人は何処にでもいるものです!
 解散をしない、してくれない麻生総理のことを『弱虫太郎に名変えよ!』と挑発したり、野垂れ死にするとか、おっしゃったようですが、どうもこの方の発言は、麻生総理を支持する人しない人どちらがお聞きになっても品格を欠いている としか表現しようがありません。
 国民の代表である国会議員は美しい言葉を使って頂きたいと願います。
 調子に乗って人を罵倒するのが、癖なのでしょうか?
少しさみしい気がします。

 この品格のない言動を直さない限り政権を奪取しよう等とはお考えにならない方が良いと思うと同時に、政権担当の資格は持ち得ない と私は思うのです。
 以前にも年金の未納三兄弟と人を揶揄してご自身もそうであり恥をお書きになったことをお忘れなのでしょうか?
 国会での質問の仕方、話し方も相手に礼を尽くす気持ちが大切だと私は思うのです。
 何をおっしゃっても結構、しかし、言い方表現方法に品格を備える ことをお願いしたものです!
私も人の振り見て・・・我が身を正さなければと思ったところです。
今日は少しきついことを書きましたが、衆議院の解散については何がしかのコメントが今日は総理から発せられるでしょう。
自分の癖に気付くことは、意外と難しいのですね!
 
【2008/10/30 07:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱりJCは良いもんだなぁ~
JCマーク


2005年に新しいマーク(世界標準)に変更



一昨日、社団法人福山青年会議所の会議にOBの一人として久振りに参加させて頂いた。
 来年の理事長大島衣恵さん、福山で最初の女性理事長)方針を拝聴させて頂いた。
 余談になりますが、この大島さんは、女性初というのが多い人でそれだけ素晴らしい人でもある。能楽の世界において、喜多流は他流より様々な意味で厳格であると言われていますが、その喜多流の長い歴史の中で、最初の女流能楽師シテ方が大島衣恵さんでもある。

 『わ』を以って尊しとなす!和と話と輪のこころ、素晴らしい方針と拝察しました!素晴らしい!大いに期待したいものです。

 思い出してみると1988年に福山に初めて女性の会員さんが入会されて、皆が一応に戸惑った ことがあった。
 青年会議所は、青年の会でありながら、当時は意外と閉鎖的な一面もあったのかも知れない。時代を経て、男性とか女性とかを言うこと自体が時代遅れでもあるようにも感じております。
 大切なのは性差ではなく情熱差だといつも思うのです。
 品格ある青年であれば、個人の意志  によって入会できます。
 20歳から40歳までという年齢制限を設青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体の所以であります。

 会員は40歳を超えると現役を退かなくては なりません。
 この年齢制限こそが、最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。
 そして、もう一つ青年会議所は、修練という信条を掲げ実は人の目に触れないところで日々研鑽をしているのです。
 自らを磨き、そして高め、力をつけて地域社会にぶつけ貢献する。
 多くの奉仕団体との一番の違い だと思っています。
 修練していると人は退屈しない のだと思うのです!
 36歳迄の皆さん、是非、青年会議所JCの扉を叩いてみては如何でございましょうか?
 そしてJAYCEEの皆さん、真の意味での誇りあるエスタブリッシュメントであって頂きたい!
【2008/10/29 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
私的では伝わらない!私は・・だ!
桂離宮


昨日は、庶民庶民の話を書いた!

この○○ 的が曲者なのです!

そういえば、最近、若い人の『自分的には・・・』と言う言葉を聴かなくなり、ホットしていましたが、
久振りに、ある人が『私的には、あれは余り好きではありません・・・云々』という発言を聞き、やはり一寸変だと感じました。

厳しい言い方をすれば、この私的という言葉は、責任転嫁の象徴のような言葉だと私は感じるのです。

例えば日本的建築とは、日本建築ではなく、日本のようなとか日本に似せた、日本風ということになります。

 私的に言えばを言い換えると私風に言えば・・ということになりましょうか?
即ち○○のような・・とオリジナルではないと言うことにこのはなります。
従って私的と言えば、実は私ではないという風に理解してしまうのです。

日本人のコミュニケーションのスタイルが、直接的であるよりは間接示唆的と海外の人に言われる所以なのかも知れません。
 即ちどこかで、断定をするのではなく、私はそうだけど、でも違うかもしれないと思っている私がいたり・・みたいで!これが日本人の優しさ、曖昧さ、その意識構造は何なのでしょう?
私たちは明確に『私は○○です』きちんと言い切ることが大切だと思うのですが。
【2008/10/28 06:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
庶民と庶民的は違う
麻生総理日中首脳会談
 24日時事通信




がつくとニュアンスも実体は違ってきます。
庶民的であることと、庶民とは違う!
庶民派であることと、庶民であることとは違います!派がつくとニュアンスは庶民の味方、庶民の気持ちが分かるという感じでしょうか?
 先週末は麻生総理大臣は、ASEMアジアヨーロッパ太平洋会議に参加された。
帰国早々昨日は、あの秋葉原で早速の街頭演説!
 庶民の人がアジアヨーロッパ太平洋会議に参加するのだろうか?
 一庶民が首脳会談をするだろうか?

 勿論、庶民という言い方自体が問題かも知れないけれど!
 ワイドショーばかりではなく、新聞までもが先週末麻生総理が夜ホテルのバーやレストランで食事をして庶民的ではないと、つまらないことを記事にする。
ホテルオークラであろうが帝国ホテルであろうが、ましては、夕食に幾ら自分のお金を使おうが、そんなに新聞記者の方は気になるのでしょうか?

 国家を預かっておられる方は、ホテルのバーで飲んでも文句を言われなければならないのか?
 全くもって最近のマスコミは、枝葉末節、お粗末極まりない!民主党の菅直人副代表代行は焼き鳥屋さんまで持ち出す始末!
 流石に、鳩山のお兄ちゃんの方は、そんな野暮なことはおっしゃらない!
一国の総理は日本をどちらに導いてくれるかが問題なのであって、ボトルのキープ代金は関係ない!
 

庶民の気持ちが分かるとか庶民派であっても、庶民である必要はなく、庶民であってはならないのかも知れない! 
【2008/10/27 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンサートは観るものでもある
広島交響楽団

 国際ソロプチミスト尾道、認証30周年記念で、尾道市公会堂において広島交響楽団のコンサートが昨日開かれた。
 今回はフルオーケストラがやって来た!
尾道初だそうです。
出だしモーツアルトのフィガロの結婚を久振りに聴くことが出来た。

あの『のだめカンタービレで話題になったベートーベンの交響曲7番も良かった!前半はフルート山形由美子さんがを共演して花を添えて下さった。
 ここ最近、特に今年はクラッシックコンサートから遠ざかって いたこともあり、嬉しい週末を過ごさせて頂いた。
ノートルダム大聖堂

以前、仕事でヨーロッパに出掛け、経由地をパリにした時、偶然にも日曜日だった為、朝、ノートルダム寺院に散歩がてら立ち寄ったことがあった。
 日曜の朝のミサが荘厳に仕えられ、賛美歌を聖歌隊が歌い、パイプオルガンの音が教会のドームに素晴らしく共鳴して震えるような感動を覚えた経験をした。
 どんなに素晴らしい演奏も、生には勝てない と思った。
 私はコンサート出掛けると出来るだけ前に座る ことにしている。
持論ながら、コンサートは勿論、聴くものであるけれど、観るもの でもある と思っています。
 今回の指揮者は円光寺雅彦さん、円光寺さんは、お父さんにしたい指揮者NO.1だって(ご自身曰く) 
 指揮者の息遣い、そして燕尾服の文字色背中に染みる汗、顔から滴り落ちる否、飛び散る汗のしずく、黒の衣装の背にジワット汗が染みてくる様子を観ると、音がまた違って聴こえてくる のです。フルートの山形さんの息継ぎのフゥーって音が聞こえ観えるのです!

 音響の観点から言えば中央より少し前辺りの席が良いのでしょうが、目から入る音を思うと私は敢えて前の席を選びたい。
そしてもって良い音質を望むなら、家のステレオで聴く方法だってあります。
 尾道市の公会堂は、確かに音響環境は劣化(他が進化している)が進んでいるのかも知れない。
 しかし、耳で聴いて目で観て、振動を感じることが出来る素晴らしさ がそこにはありました。
 国際ソロプチミスト尾道の安部会長さん
素敵な一時を有難うございました!  
【2008/10/26 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
心のバリアフリー
会長さん車イス体験
車イス


昨日、朝の1時間所属するボランティア団体の仲間達と社会福祉協議会さんのご縁で、福山市立新市中央中学校3年2組の皆さんと共に車イス体験学習に参加させて頂きました。
 体育館での講義に始まり、実際に車イスに乗ったり押したりの体験でした。

ほんの僅かの時間でしたが、若い人たちのエネルギーを頂きました。
 今年はパラリンピックの年で、ハンディーキャップということに対して考える機会も多く頂いたが、車イスにも沢山種類があります。
自走・介助・自動・そしてスポーツ用にもテニスとかバスケット或いはマラソン、又海で使うイスもあるそうです。

私達は直接車イスに乗ったり押したりということは、健常者の中で暮らしている場合は少ないものの、車イスで動かれている人と遭遇するケースは多々ある。

 車イスは使っている人の夢を叶える為の乗り物であると言われます。
その方が何を望まれているのかを感じ伺う姿勢が一番必要なのでしょう。

 エレベーターでボタンを長押しして差し上げる。トイレ等に設置してある、大きな鏡はバックする時に見る為のものだそうです。

 それを知っていれば自ずと鏡の前には立たなくなるでしょう!押す人も『サァ動きます、止まります、壇を登ります・・』と声を掛ける気配りを教わりました。
生徒さん車イス実習
車イス体験学習

昨日学校の授業で感じたこと、普段は使わなくても知っていること、一度は体験していること の大切さ、そして何よりも一番大切なのは、建物や道路の段差を無くす前に心の段差、心のバリアフリーだと!

昔、実際にあった話!
ルーブル美術館のホールに入ると直ぐに大きな階段がある。
そこに車イスに乗られた方が来た瞬間、周りにいた係りの人ばかりではなく、入館のお客様がサッと駆け寄って皆でその車イスを抱えて階段を上ったと言います。
私たち一人ひとりの心構え が、バリアをクリアにするのでしょう!
【2008/10/25 07:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
晴れ男も晴れ女も本当にいるのだ
雨のエアポート

 その人によって良い天気は千差万別でありますが、でも出張に出掛けた時は、雨は降らない方が良いに決まっています。

勿論、自分の都合ではありますが、昨日は東京に出掛けました。.
 朝、広島空港に向かってスタートした時は雨、空港について駐車場から空港ロビー迄は雨は上がって いて、そして羽田に着いたら東京はしっかりと晴れて暑い。

そして夕刻迄仕事してると段々曇り空に、帰路についてモノレールで空港へそして羽田空港到着して外を見ると相当量の雨、 『雨のエアポート』とう歌が昔流行したことを思い出した。

広島空港も今年の6月からCAT-Ⅲaという自動着陸というか計器着陸誘導装置が着けられて雨や霧による決行が殆どなくなり、ちゃんと帰れるかという心配は殆どなくななり安心して離陸。
CAT-Ⅲaこんな懸垂幕がありました


 広島空港に着くと、広島は雨が上がって全く濡れることなく、昨夜無事に帰社することが出来た。

以前、同じような経験をしたことがありました。
 弊社会長は、有名な雨男!私は晴れ男、今から25年も前、メーカーさんとゴルフに行った時、一体雨男と晴れ男どちらに軍配が上がるかと思い当日!
 朝から雨、ゴルフ場に着くと雨が上がり前半のプレーは全くの晴れ、昼食時間に小雨、そして午後のプレーも雨はなく快適な時を過ごし、帰りの道中が大雨で、両者引き分け!

こういうのを万事好都合と表現するのだろうか!
晴雨もたまたま、偶然と言えば、それまで、しかし何でもないような、小さなことを大きな喜び として、受け止めると人生は楽しく素敵だと思います。
私はもう一人このような人を知っている
何れにしても、行事の時は晴天が好ましい
誰が言い出したのか、晴れ男・女、そして雨男・女!どちらも人は皆、素敵である。
晴れでも雨でも天地に感謝の気持ちだけは忘れないでいたい! 
【2008/10/24 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
白か黒かグレー?玉虫色?否、茶色だ!
岡田監督

昨日の中国新聞の一面に、広島カープのブラウン監督の続投のニュースが伝えられた。

 謝罪をし、ブラン監督側からの条件も撤回!
なんともすっきりしないニュースだと感じた。
関係者の方々には、来期の柱が決まりホットしたのかも知れません。
それとは対照的に、優勝は逸したもののリーグ戦では、2位Aクラスの岡田監督が引責のような形でお辞めになられる。

確かに13ゲーム引き離したジャイアンツに追いつかれ追い越されたのは、劇的はありますが、これを潔さとするのでしょうか?

潔さと言えば、ソフトバンクの王監督も然りでした。
それでは、カープの成績はどうなるのでしょう?
ブラウンさんの目的・目標は何だったのでしょうね!
それにしても、カープの歴代の監督の殆どの方はカープの出身者か?あの赤ヘルを創ったルーツさんのような外国人で意外と外様は敬遠するのでしょうかね?

 岡田さんに来て広島の監督を受けて頂ければ思うのは私だけでしょうか? (私はブラウン監督やカープの体質を批判しているのではありません)
唯、ふと思ったことを書かせていただいています!

何となくこの度のカープの監督の続投は玉虫色の解決みたいで、玉虫色は見ようによっては茶色に見えるからブラウン監督で良いのかも知れませんね!

 来期から新しい球場で再スタートするにあたり、昔のエピソードを思い出します。


1949年シーズンオフのリーグ拡張方針を受け、原爆投下による壊滅的被害からの復興を目指しプロ球団を設立12月15日にセントラル・リーグに加盟。

広島城は“鯉城”とも呼ばれていたため、球団名を広島カープとした。

翌1950年3月10日に福岡平和台球場で行われたセ・リーグ開幕戦の選手入場時に掲げられたプラカードには何故か「広島カープス」と書かれてあり、魚のFishは単複同形と同じであることをうっかりしていたのか余り英語が得意でない人がつけたのかも知れません。
アメリカ人のブラウンさんに聴いて書けば良かったのに!
サァー今日はこれから東京に出張に参ります! 
【2008/10/23 05:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪をひくのをやめた・・
快癒力


昨日、友達から素敵な言葉を頂いた。
『風邪をひくのやめた・・』

この友人、数日前から風邪をひいていた そうで、前日まで結構しんどかったようですが、思い切って風邪をひくのをやめたって思ったら昨朝より元気回復されたようです。

 一寸聴くと変な話だと思うのでしょうが、私は全くこの友に同感、同調してしまいました。

 先日、息子に風邪をひくなって注意をしたら、息子は当社の仲間の社員さんに社長から風邪をひくなって無理を言われたと話しておりました。

 実は、風邪をよくひく人は何時自分が風邪をひいたかを知っている

 実はこの話、篠原佳年さんというドクターが話してくれたのです。彼の専門は麻酔医なのですが、あのベストセラーになった『快癒力』の本を著しておられます。

ずっと以前、船井幸雄さんご紹介で、篠原先生に直接お目に掛かりお話を伺い、たまたま同じ年だということもあり親近感を抱いた覚えがあります。
その篠原先生が、風邪をひく人は何時風邪をひいたかを覚えているものだって、その瞬間というものがあって『アッ!風邪をひいたかも知れない』と思うと風邪をひくのだそうです!

 先生はリュウマチの患者さんの話も詳しく書いておられますが、今日は長くなるとお叱りを受けるので後に詳細は譲ります!

 先ずは自分が治ると思わなければ治らないっていう内容のことを、とても分かりやすく教えて下さいます。

従って、風邪をひくのをやめた・・って思ったら風邪が治るのは本当だと思うのです。
少し体調に自身がないお方、是非、この『快癒力』ご一読を!

人はやれると思ったら潜在意識が了解し、何でも出来ますね!
素敵な友達と、篠原先生に改めて感謝です! 
【2008/10/22 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
神様がご主人、私は奉公人!
金光教玉水教会


私は金光教の教徒であることは、以前にもブログに書きました。
 金光教は、「取次(とりつぎ)」を通して、神と人、人と人、人と万物が「あいよかけよ」で共に助かり立ち行く世界の実現をめざす宗教です。
 金光教の本部は岡山県の金光町にその本部を置き大祭は10月10日を中心に仕えられます。そして、全国各地の教会においても教祖様である生神金光大神の大祭が執り行われます。

 私は、尾道にある高須教会に毎日お参り頂いており高須教会の親教会と申しましょうか元になっている教会が大阪の肥後橋に程近い所にある金光教玉水教会です。

昨日は、親教会でもある玉水教会の秋の大祭にお陰を蒙りに参りました。
 玉水教会はとても大きな立派な教会です。

 玉水教会の初代の教会長湯川安太郎師は、お道にお入りになられる前は大阪の商人であったそうです。

 何時も信者の方々にお伝えになっていたようです。『神様がご主人、自分は奉公人だと』とても身にしみる言葉です。

 ついつい、自分の力を過信して経営をしている錯覚に陥ってしまう自分を戒めても貰えます。
 以前、商業界のお話を書いたことがありますが、その商業界出身の経営コンサルタント、佐藤守さんという面白い先生がいます。

 時々、ご来福もされ、ステージの上を走りながら講演をする面白い先生!

 20年以上も前、その先生の名刺を頂戴すると、肩書きは代表取締役専務になっている。

 社長さんだとばかり思って伺うと、社長はお客様ですと即座に申された。

成る程と思った。お客様は神様だと言う言葉もありましたが、
私はあくまでも神様、そしてお客様に仕える身であることを肝に銘じて、善い仕事を して参りたいものです。
【2008/10/21 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
柳田国男『美しい村』
一斉清掃の宮沢さん

市役所北側に集合!いざ出陣

昨日は、 『福山明るいまちづくり協議会』主催の全市一斉清掃がありました。
 福山市の『環境にやさしい都市宣言』は,環境保全型社会の形成をめざして1992年12月に採択され、この宣言の趣旨に沿ったまちづくりを一層進展させるため,全市で公園や道路,水路などの一斉清掃を呼びかけるとともに,重点地域として実施しています。

私も某ボランティア団体のメンバーとして参加させて頂きました。

 午前7時前に福山の市役所北側に集合し、約一時間
 福山市長を筆頭に、それぞれのボランティア団体に属しておられる方が、また多くの一般のボランティアの方が参加して、宮沢洋一衆議院議員も駆け付けてくれていました。


一斉清掃ソロプチさん達
 一斉にゴミを拾うことを中心に清掃活動を行った。朝夕冷える中でも、体を動かすと心地よい汗も出るし、何よりも皆が力を合せてまちを綺麗にしようという心が気持ち良い!

 何と言うことか、掃除を終えて帰る途中、国道2号線を走っていたら、斜め左、2台程前のシルバーのマジェスタから窓を開けて、タバコのポイ捨てを目撃してしまった。
走行中だったので何ともしようがなかったけれど、一人ひとりが考え、先ずゴミを路上に捨てない、そんな啓蒙も併せてしなければならないのかも知れない。
併せて、帰った後に会社の周りの溝掃除も息子たちと共に出来たことを嬉しく思います。

 民俗学者で、遠野物語の柳田国男が書いた美しい村の詩を思い出す!
『美しい村・美しい村などと言うものは、はじめからありようがなくて、そこに住むんでいる人たちが、美しく住もうと思って、初めて美しい村が出来るのである』 
【2008/10/20 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
思い込み
国会議事堂

一昨日のブログに麻生総理の国会での答弁を次のように記した。
『食えない食べ物を売るのは…固まらないセメントを売るのと一緒だ」って 、場内から笑いが出たけど麻生さん少し憤慨、セメントを馬鹿にしたって』
 実は昨日、私の信頼する友人から有り難いご指摘を頂戴した。

『麻生さんってセメント屋さんだったのですか?』

その通り、麻生さんは昭和48年から、昭和54年迄、麻生セメントの社長をお努めにならている。そして日本青年会議所の会頭を昭和53年に。

この話、考えてみると私がたまたま青年会議所出身者であり、麻生太郎さんのことを存じ上げていたので、固まらないセメントの話に感銘を受けた訳で、麻生セメントのことを知らない人にとっては、受けるような話ではなかったのだと。

 私は一人合点してしまってると改めて反省し、そしてご指摘を頂けることが非常に有り難く も思いました。

コーヒーショップでの話
コーヒーお願いします』
『はい!かしこまりました。紅茶でございますね』
『いや、コーヒーを』
『はい!それでは紅茶を・・』

コーヒーショップの方、多くの人はコーヒーをホットと表現するので、つい紅茶と聞き違え てしまった。

そして今度はコーヒーですねと言ってる積り が、口は紅茶と言ってしまうケース。

人には思い込みが結構あるものだと!


思い込みも大切な時もあれば、迷惑な時もあるようです!
客体として自らを見直し、ブログも見直す契機を頂き感謝感謝!

それでは、今日も美味しい珈琲を否、紅茶を頂いてスタート致しましょう!
マイカップ


Have a good Sunday!  
【2008/10/19 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
嘘でも本当でも良いではないか
水は答えを知っている

 先日、宝石商を営む私の友人Mさんから
江本 勝著『水は答えを知っている』の本を紹介して頂きました。
 早速、読ませて頂いた。中々興味深い本でありました。

 一言で言えば、有難うという言葉が大切であり、有難う、即ち感謝という文字をペットボトルにはったり、或いは話しかけたりした、水の結晶を調べると、とても美しい結晶になり、逆に怒りとか恨みとかという悪い言葉を投げかけると歪な結晶になる。

 人間は殆どが、水から構成されており、感謝の言葉を話すと最初に自分の耳からそれが聞こえ自らの細胞にそれが働きかけ、美しい結晶となっていくという。

 従って良い言葉を使いましょうという内容だと私は理解したのです。

 しかし先日、この本があるテレビ番組に取り上げられ、科学的検証が乏しい ものをそれらしく本にするのは良くないとの指摘番組!

 学校の保護者からの提起で取り上げられたようですが、それを取り上げる番組も番組ですが、科学的根拠は別にして、有難うとか嬉しいとか、幸福の言葉を相手に使い発することは、とても良いことだと思うのです。

 仮にそれが科学的検証がなくても良い のではないですか?

 宗教だって全てが科学的検証があるのでしょうか?

下村湖人が書いた『次郎物語』という小説をお読みなった方も沢山おられるでしょう。
 私の子供の頃には連続テレビにもなっていました。

 その下村湖人が言ったです『どんな嘘も、繰り返し説いていると真理と信じられがちなものであり、どんな真理も繰り返し説かないと信じられないものである』。

 素敵な言葉は嘘でも良いと思うのです。
 そして、真理は、胸をはってもっともっと伝えていかなければなりませんね!
罪のない話であれば、時には素敵に、そして分かっていながら笑って だまされて上げたいものです!
今日も一日有難うございます!感謝
有難うって、ホットしませんか?
【2008/10/18 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
我業を誇りに思う
15日予算委員会参院

景気浮揚、中小企業対策等を盛り込んだ補正予算が昨夕、参議院を通過成立をした。
 少しホットされておられる方も多いのではないでしょうか?

当初は、10月26日に選挙だとか11月2日・9日とか言われておりましたが、現時点では11月30日投票が有力のようですね?

しかしながら、今日のニューヨークは400ドル程度戻したものの昨日も東証は1,000円以上も下落、昭和28年のスターリンショックに及ぶが如の下落率で予断を許さない状況には変わりありません。今日の場が開けたら日本市場はどのような展開になるのでしょうか?

 まぁ~特に民主党を筆頭に、よくも総理大臣の専権事項である解散について口を挟むものだと呆れてしまうのは私だけでしょうか?

あくまでも私が客観的に感じることは、何とも野党の皆さんはおせっかいというか、兎に角、自分たちの都合に併せて国民をそっちのけで、政局にしたいのは解りますが、小沢さんが政権と取れない本当の理由はそこにあるようにも思います。

それこそ、安倍さんより福田さんより、小沢さんが総理になられたら もっと早く政権を投げ出してしまうの ではと感じています。

 22日の党首討論を小沢さんが喉痛を理由にお受けにならないのも如何なものかと

兎に角、今は政局より生活であることを改めてご理解賜りたいものです。
 一昨日の参院の朝の予算委員会はとても面白かった、総理は真面目に面白いこと言わてました!

 お米や食品の問題の答弁で「食えない食べ物を売るのは…固まらないセメントを売るのと一緒だ」って 場内から笑いが出たけど麻生さん少し憤慨セメントを馬鹿にしたって。

食い物だってセメントだって自分の扱う商品にはそれだけ自信を持ってる って。

よくぞ言って下さった!
我業に誇りを
ただ『食い物』じゃなくて『食べ物』って言って欲しいですね!
57回JC全国大会


10月12日、日本青年会議所の第57回の全国大会が浜松で開催され、総理はOBとして総理として挨拶をなさり元気なご様子であったことを、一昨日参加した後輩が報告をしてくれました。

JCのOB、殊に会頭経験者の麻生総理に私は近年にないリーダーとしての安定感を感じています。
明るく強い国にして頂きたいと願います! 
【2008/10/17 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
運を信じるか、結果を信じるか?
W杯アジア予選
日経より

昨日はワールドカップの予選が埼玉でウズベキスタンを相手に行われた。序盤、1点のビハインドでどうなるかと思い心配したが追いついたが、結局ドロー!何とか2位に留まったが大丈夫だろうか?
 オリンピックが終わり、今度はサッカー!
皆さんは、松本育夫なる選手を覚えておられるだろうか?
 1960年頃の話ですが、宇都宮工業から早稲田に入学、即座に日本代表として選出され、釜本邦茂らと早稲田のサッカー部の黄金期を創った

松本さん


 世が世なら、中田等の比ではなかったと言えるかも知れない。
 1964年、マツダ(当時の東洋工業)に入社、左サイドのアタッカーとして活躍。
 1968年のメキシコオリンピックではあの、川淵三郎から右ウイングのポジションを奪い、日本に銅メダルをもたらせたのだ。

 そして、あの事故が起きた1983年11月22日、私は未だにはっきりとこのニュースを覚えています。

 マツダの人材開発担当としてヤマハ・つま恋研修所で800人の就職内定者のための研修会準備を行っていた際、ガス爆発に巻き込まれた(死者14名、重軽傷者28名)。
 松本自身も「四肢の複雑骨折と全身40パーセントの熱傷」という瀕死の重傷を負いながら、自力で脱出。救急車の中で「サッカーを続けたいので足だけは切らないでくれ」と懇願したと本人は述懐していました。

 左手の指を4本失い、1週間の危篤状態が続きながらも奇跡的に回復し、当初24ヶ月はかかると言われた厳しいリハビリを自身の「人の3倍を自らに課す」とのモットーの下、8ヶ月で回復し現場に復帰した。
 現在、人前では必ず手袋をしているのはこの事故のためである。

  私の友達の栗原君や平松君達で、その松本育夫さんを以前、福山のグランドホテルに来て頂いてこの話を聴くチャンスを頂いた。

 その時に松本さんがお話になった言葉を今でも鮮烈に覚えています。

『弱き者・愚か者、運を信ずる!強き者・賢き者、結果を信ずる!』
非常に説得力があった!

ワールドカップを目指す、岡田ジャパンの皆さん、そして、来年のWBCの野球の皆さん、 

結果を信じて
私たちにワールドカップ、の雄姿を、WBCでの再度の優勝を見せて頂きたい!


 私たちも結果を信じて、日々精進!  
【2008/10/16 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
クラヴァト・ネクタイについて
クラヴァト

私が学校を卒業し、現在のリーガルコーポレーションに!?入社した時の話.

時のリーガルの社長は諫早三郎さんと言われ、身長が180センチ近くツイードのスーツの似合うジェントルマンで、兎に角眩しく格好良く素敵な老紳士であった。

 素直に「東京の大人は、老人も格好良いんだって思ってました。そして何とも東京弁が素敵に思ったものです」

入社後の社長面接で『着るものは君達の個性を表現するものだ、入社して最初の目標はスーツ40着、ネクタイ300本、100足を目指しなさい・・』何とも変わった訓示だったように記憶しています。

以来、ネクタイのコレクションは私も結構な数になる。

ネクタイって不思議な代物だと何時も思っている。

背広のVゾーンを落ち着かせるのは理解出来るが、ネクタイで汗を拭く訳でも、食事の時のナプキンにする訳でもない。

 意味もなく何故首にぶらさげているのかと長年の疑問でもありました。

そんな疑問を先日、姉がクロアチアでの土産のネクタイの中にその疑問が解かれていた。
 
 ネクタイTieのことをフランス語でCravateクラヴァトと言います。

 ヨーロッパ諸国では、このクラヴァトがTieを表す言葉になっているそうです。古来、クロアチア人が襟元に巻いていた布が17世紀にフランスで熱狂的に取り入れらでクロアチア人を意味するクロアトがそのままフランス語のcravateになりヨーロッパ全域に広まった ということです。
 

 17世紀なかば、スラヴォニア平原とアドリア海の間にある故地を出た民族がいました。
彼らは武器を持たず、憎しみも残さず、静かに世界征服を始めたといわれます。

愛する女性から無事を祈り贈られた、素敵な布を襟元に巻いて・・
素敵なお話です!
 ネクタイは、武器を、憎しみを超越してくれるのです! 
【2008/10/15 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
輝く裏技!
茶会会記



NPO「Nonprofit Organization」 ご周知のように非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う法人のことです。

 しかし現実問題として上手く行っているNPOは少ないようです。
私はNPOの活動の究極は世代を超え、性別を超え、友人を創りをすることではないかと思うのです。

 そのような中で、とっても元気なNPO『NPOみちてる』があります。

6月には600名以上の観客を動員して、『喜劇;わらしべ長者』を尾道のテアトルシェルネで公演されました。

 管弦楽・コーラス・演劇とを組合わせた斬新な文化の提案、まさしく、年齢性別3歳~90歳の出演者での構成でNPOの本質をついた素敵な公演でした。

 一昨日、このNPOの主催する瑠璃茶会の話を書きました。
 お茶会自体も大変素晴らしいもので
300名のお客様
に感動して頂けた。

実は、私はこの茶会を通じて感じたのです。

一つのイベントを行う場合、そのイベントを皆で創り上げる過程が素晴らしいのだと!

 一例ですが待合席に、楽(琴に笙)の演奏の台を準備した。
 当初は、普通のステージをと考えていたところ、NPOのメンバーで一流の大工さんの腕前の持ち主の方がコンパネで低床の台を作って下さった。

オロナミンC ドリンクの瓶、裏技に!
 

裏技
裏技2
ステージ
琴に笙

 当初、その周りを竹で囲んでとか色んな意見が出た、折角なら周りを萩の花やススキや、そしてタンポポで囲もうと盛り上がり、直ぐに仲間たちが知恵を出す。

 盛り土をして、そこにタンポポを差す、午前中の日差しで花が一日持たない、然らばと保水性の為に何をするべきかと、オロナミンCドリンクを直ぐに買いに走って下さるおばちゃん
その瓶を埋めて水を入れ、そこに花を差す

おばちゃん、おじちゃんの知恵袋!


凄い裏技を皆が連携


考え、即座にそれぞれが動いて走る!

これこそがNPOの本質と心得る!>素晴らしい仲間達と、理事長のリーダーシップに副って地域の皆様に貢献できる喜びを体感出来た。

器も棗も軸も素晴らしかった

そして陰で支える人達の輝きが素晴らしかった!

これぞ道が輝く、NPOみちてるです! 
【2008/10/14 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
体育の日にも考える!
MRK さんすて店ロゴタイプ

日の丸
祝日には国旗を掲げましょう!


今日は多分体育の日ですが、体育の日ではなく昔、体育の日だった日に近いハッピーマンデー。

10日に、こんなブログを書かせて頂きました。
今から44年前に東京オリンピックが開催された訳ですが、考えてみれば半世紀も前の話
 この度ノーベル賞の受賞が内定した、下村さんの研究はそんな46年前頃からの研究の成果だと新聞で読んだ。
 下村先生は、インタビューで苦難にあたっても決して諦めないこと と話されていた。
よくお風呂に入っていた時に、ノーベル賞の対象となった理論が浮かんだとか、下村先生は、釣りをしていた時にとか、意外とのんびりと過ごしている時に、思いついたり、ひらめいたりするようです。

くらげ


 アイザック・ニュートン林檎が木から落ちるのを見て万有引力を発見したと言われます。
 でも、彼らは寝ても覚めても、一つのことを考え続けて、疑問を持ち続けていたからこそ、林檎が落ちるの見て引力があると気付いたのであって、普段何も考えていない人が幾ら林檎が落ちるのを見ても、引力など発見もしなければ、お風呂に浸かっている時に素粒子の理論など思いつくはずもない のでしょう。

 私たちは何を思い、考え、追い求め ながら、新聞を読み、テレビを観、ラジオを聴き、人の話に耳を傾け、そして食事をし、お風呂に浸かる のか?
 何時も自分は何を自分に問い掛けるのか?
とても大切なように思うのです。
寝ても覚めても、思い続けることの大切さを改めて感じます。

麻生首相が、下村さんにお目出とうではなく、『有難うございます』と電話されたのがとても素敵だ!

元気を、気付きを有難うございます!
今日はやはり、地域の運動会などがピークでしょうか?
【2008/10/13 08:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一期一会・瑠璃茶会
岩割りの松

安部理事長の祖父が
お住まいになられていた邸宅の庭に
岩を割って伸びる凄い松があります!
岩割の松!

 今日は『NPO法人みちてる』 (地域の人たちに音楽や文化を通じて社会貢献をする目的で設立され、理事長は安部昭一郎さん)主催の第六回募萩、お月見の瑠璃茶会が開催されます。


 金光教高須教会の奥城が尾道の山波にあります。
そこに小高い山、瑠璃の山の緑が美しい。


そこのお庭とお座敷をお借りして、秋の夜長、美しい月を拝見しながら、琴の音色に彩られた席が楽しみです。

 今朝も早朝から午後3時からの第一席のスタートに向けて、多くの方々と共に準備をさせて頂きます。

 一週間前の土曜日、そして昨日50名にのぼる庭のお掃除に始まり、又、大工さんの棟梁級の方々により、灯篭や、ばんこ等が見事に出来上がり準備万端
関守石
 蕨縄やシュロ縄で十字に結び関守石も準備



本日来て下さるお客様の為に一人ひとりが真心を込めて出来る立場で出来ることを精一杯する。

 一生に一度しかない出会いだと思い向き合うのは、正客に亭主や飯頭ばかりではなく、当日までの準備をして来た全ての人たちの思いでもあります。

 この一期一会の言葉を最初に言ったのは、ご周知の桜田門外の変で散った、井伊直弼大河ドラマ「篤姫」でその人柄をご覧になった方も多いでしょう。
井伊直弼

 中々の茶人、その彼は彦根藩、第11代藩主・井伊直中の十四男
本来ならば他家に養子に行く身であったが、兄で12代藩主・井伊直直亮の養子となとなり、その後、第13代藩主となる訳ですが、彼は跡目等ありよう筈のない14番目の子供でありながら、幕府最高権力者となる人の縁(えにし)体感していたのかも知れません。

これからも出会う全ての人に一期一会の精神で、心豊かに、
そしてプラスの言葉でもてなし出会わせて頂きたいと思います。 
【2008/10/12 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
Dalmatian Dog 101
クロアチア国旗


最近、私の姉は、時間が出来ると自分の娘が英国にいるので、彼女を誘ってヨーロッパ旅行することを趣味にしている。
 
 その姉が今度はクロアチア共和国を旅行して来た。
私は基本的にメーカーさんがない国には行かないので、何とも羨ましい限りです。

クロアチア共和国(Republika Hrvatska)、通称クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家。西にスロベニア、北に北にハンガリー、東にボスニア・ヘルチェゴビナ、セルビアと国境を接し南はアドリア海に面し、飛び地のドゥブロブニクでは東にモンテネグロと接し首都はザグレブ。1991年にそれまで連邦を構成していたユーゴスラビアから独立した。これが、一般的なクロアチアの解説ですが、ユーゴと言えばチトー大統領?を思い出します。

 彼女は余り買い物をしたりしない。
ファッションにも余り興味もない、節約家というか堅実型であるが、この度は お土産を買って来てくれた。
お土産のネクタイ

 あの101匹ワンちゃん大行進のダルメシアンの柄のシルバーのネクタイ。

これが中々素敵なのです

最近リバイバルされた101の映画、私が小学校の低学年の頃、この映画が封切をされた。

私は絵心がある人間ではないのですが、今から45年近くも前にこのダルメシアンを夏休みの図画に描き、それが何と入選し、豪華な賞品とそして、101の映画に招待されたことを明確に覚えて、その思い出がこのネクタイを見て一瞬に蘇ったのです。

ダルメシアン

美しい犬、ダルメシアン種は、アドリア海のダルマチア地方がその故郷であることを教わりました。

白地に黒い斑点、ダルマチア山岳地帯の石灰岩の中に入ると保護色になり、軍用犬として重宝され持ち前の持久力によって、馬車の護衛犬として役立ち、人間と仲良し!
また長くなってしまったのでネクタイの話は次回に譲り、私もお土産のネクタイを着けて、誰かのお役に立てるようにお洒落したいと思います。 
【2008/10/11 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
根本は?
東京オリンピック

第18回オリンピック競技大会1964年の今日10月10日(土)~24日(土)迄の15日間、93の国と地域、163種目を5100余人のアスリート達がより高く、より早く、より美しく、より強くと競い合った。日本16の金メダルを獲得した。
東京五輪

このオリンピックを契機にカラーテレビが一気に普及し、日本も戦後から20年近い時を経て、いよいよ先進国の仲間入り といったところだったのでしょう。
私は小学校2年。
この東京オリンピックを記念して制定されたのが体育の日 


そして現代日本の夜明けのような意味もこのオリンピックには有ったのではないでしょうか?

北京オリンピックを見て感じたことですが、日本も40年前は同じように世界に認められたいと願っていたのかも知れません。

国民の祝日に関する法律の改正によって、ハッピーマンデーなるものが登場し、体育の日は10月の第2月曜日となった。

 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう のが10月の第2月曜日。これも後からつけた理屈・・!?
 多分近い将来10月10日オリンピックが日本で開催されそして、現代日本の夜明けとなった等とその基本は忘れ去れるのでしょうか?

 勝手に誕生日や記念日を変えて良いのでしょうか ね?
新たな日本に生まれ変わり、過去と決別宣言をするなら未だしも、10月10日は、祝日で残し、それに一番近い日をもう一つハッピーマンデーとすれば如何かと思ったりします。

成人の日、敬老の日然り、何の為にその日が存在しているのか改めて考え直す機会に今日をしたいものです。
10月10日は日本の祝日を考える祝日にしては如何でございましょうか?

東京オリンピックが開催されたのは、10月10日であって、第2月曜日ではないのです! 
ただ、今日は目の愛護デーであることは違いありません!


【2008/10/10 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
文科系と理科系
ノーベル賞


下村教授
下村さんは三人分ですね! 

一昨日に続き昨日、久振りに明るい嬉しいニュースが飛び込みました。
 ノーベル物理学賞、小林・益川・南部の三先生のトリプル受賞、そして、化学賞にクラゲの下村さん!
ノーベル賞は一部門には3名迄とのことで、物理学賞は総なめ したことになります。
 これぞ日本の真骨頂

 それにしても物理の先生方はそれぞれ個性がおありで、面白い!そして素敵だ!

素粒子物理学の標準理論の構築等と言われるが、
文科系の私にはさっぱり理解が及ばないし、クラゲの光の話の方が未だ何となく解るような気がしますが、兎に角凄いことなのだと、そして日本人として誇らしくも思います。
本当にお目出とうございます。

私は子供の頃から、数学は得意ではなく、どちらかと言えば国語の方がが好きでした。
 その点、私の姉は化学に物理、そして数学と理系の典型のような人。
カーネルサンダースさん
カーネルサンダースもノーベル賞の価値ありだよね! 

今から30年以上も前の話になりますが、東京は当時から比較的、ゴミの分別収集が先進的に行われていました。

そんなある休日、姉と出掛けてケンタッキーフライドチキンと買って帰って一緒に食べた後、事件が起きた

ケンタッキーフライドチキンを食べた後の骨は、燃えるゴミか?燃えないゴミか?喧々諤々!
私は人が亡くなり火葬した後、骨は残るからか燃えないと純粋に思った。
姉は、骨は炭素だから燃えると言う。薬剤師という職業柄か、それを元素記号等を持ち出して説明する。
 確かに化学的には骨は燃えるのでしょう、しかし文学的に申せば私は、骨は燃えないのではなく、燃えて欲しくないと思うのです。
 その時に文科系の人間と理科系の人間は中々協調するのが難しいと思ったことを思い出しました。
しかしながら、何であれ、大切なのは温かい心と冷静な目Warm heart  Cool eyesでしょうか!
【2008/10/09 07:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
男の花道
王辞任会見

プロ野球リーグ戦もいよいよセ・リーグはカープ以外、数試合を残しているも、パ・リーグは昨日でリーグ戦終了!
又、広島は真に残念ながらクライマックスシリーズにも絡めなかった
 そして、今年も多くのスポーツ選手達が引退をします。
水泳の中村礼子。
 唐突にも石井慧選手「プロ格闘家転向、ゆっくり考えたい」との発表現役に筆頭選手のこのようなケースは珍しい!

 相撲の元横綱の輪島や曙が格闘技への転向があったけれど、それぞれ現役の時ではなかった。

 プロ野球の話に戻ると、様々な引退ケースがある。
 未だ充分に活躍出来るのに引退してしまうケース、
そしてボロボロになる迄現役を続けるケース。
力量不足で追いやられるケース。
先日のオリックス清原選手は、どれに当てはまるのだろうと考えてしまう。

確かに天性の素質でPLからプロ野球へと、後半怪我に泣かされたとは言え、アスリートとしては致命的なお腹が出てしまうセルフコントロール不足だと私は思う。

しかし、イチローまで駆け付けてくれての地元での派手な引退試合。静かに球場をあとに引退して行く人もいる中で、
何とも幸せな人だと思います

 一方、前者の筆頭は私は、やはり 長嶋茂雄 を揚げたい。
 終身打率、3割5厘、恐らく彼なら未だ数年は出来たであろうし打率だって2割の後半位、清原以上には維持できた筈、しかし彼は長嶋茂雄という名を終身打率3割を惜しんだのだ と。『永遠に不滅』との涙のセレモニー、それぞれに素敵な花道なのでしょう。
 
 そしてソフトバンクの王監督も今期限りで、監督を辞める。
見事な9月23日の退任(勇退)会見でした。

 現役時代に巨人の9連覇を支えた 
王監督は、77年に国民栄誉賞第1号となり、
80年に引退。
巨人の監督を務め87年にリーグ優勝。
94年には野球殿堂入り。
95年からは現ソフトバンクで指揮をとり、3度リーグ優勝
二度も日本一にも輝いた。
 野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表を率い、世界一へ導いた。 ずっと長嶋茂雄の陰に隠れていた王貞治の真骨頂だと思った。

 長嶋がいなかったら王はもっと目だっていた というネガティブな思いではなく長嶋がいてくれたらから、王がいた のでしょう。
それにしても、昨日の最終戦を負けてしまい、楽天と戦い最下位でシーズン終了とは、逆に素敵ではないか?!
 
 終身打率3割1厘 ホームラン868本、三振1319。
どれを見てもお見事!

 私の若い頃、『ナボナはお菓子のホームラン王です』『ダイハツのコンパーノ、ベルリーナとか』と王選手がCMに出ていたことを思い出します。
リポビタンD


 それにしても、有名なCMは大正製薬のファイト一発、畳の上でスイングして畳が擦り切れる、バットを日本刀に持ち替えてスイングするシーン!(当時はファイトで行こう!!リポビタンD。)
今はスポーツ選手は何故このリポDのCMに出ないかご存知でしょうか?

王さんがCMを降板したのは、当時の厚生省が薬物乱用防止を理由に医薬品のCMにスポーツ選手・アクション系の俳優を起用することを厳禁。

けれど、大正製薬は命令を無視して起用し続けたためついに警告を受けたのが理由のようです何か変な感じですね。

三冠王を 獲った王選手に、ある新聞が王貞治は四冠王だと書いていた。打率王・打点王・本塁打王そして貞治王だって!
王ジャパン

王監督の、WBCの監督復帰を願うのは酷でしょうか?
いずれにしても王さんご苦労様でした!
でも未だお役目は終わったわけでないと思いますよ!
【2008/10/08 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
クイズ番組とスポーツ実況
任天堂DS
クイズ;天堂DSのDSは何の略でしょう?
正解;
Double screenダブル・スクリーン

 テレビ・ラジオ等の業界は番組改編も出揃い一段落したようです。改編の前にはやたら、2時間スペシャルとかスペシャルが多い。昨日もたけしさん、3時間スペシャルでした。そして最近気づくことは、なんとクイズ番組の多いことか・・・!一日一回は必ず放送局を違えればどこかでクイズを放送しています。
 タレントさんも、役者さんでもないし、歌手でもない、或いはコメディアンでもない、かと言ってテレビに顔を売った弁護士でも、コメンテーターでもない。
クイズ専門タレントでも称すのでしょうか。東京大学・京都大学とか有名大学を卒業或いは在学を謳っています。
最近はいろんなジャンルのタレントが成立するようです!
このクイズ番組の復活に火をつけたのは、やはり私は任天堂DSの『脳トレ』が少なからず影響しているのではと思います。
私にとってクイズ番組と言えば、アタック25・田宮次郎の時代『現代は時間との戦いです』ストップウオッチ押した元祖・タイムショック・アップダウンクイズ(若井はんじ・けんじの司会?滑り台の上に乗って答えて間違えると段々と上に上がって最後に風船の上に落とされる)・大橋巨泉のクイズダービー・鈴木健二クイズ面白ゼミナールそれからNHKで新幹線の模型が一周する迄に答えるような番組があったように思います。
山東昭子

当時のクイズの女王は、山東昭子さんでした!兎に角、出演するクイズ番組では、全問正解の嵐、
 そんな彼女は11歳で芸能界入り、32歳の最年少で参議院議員に当選、90年には女性大臣として科学技術庁長官を歴任。確かに、凄いと当時思ったことあります。

そう考えてみると昔も今も、クイズ番組は結構多かった ように思いますが。
 しかし、島田伸介が司会するヘキサゴン等を観て率直感じること、『真面目に答えているのだろうか?ウケを狙ってわざと、間違えて見せたりボケて見せたりしているのではと・・』そして、間違った答えまできちんと仕組まれているのではと感じたりしませんか?
 昔は、テレビ番組で信用できるのは、スポーツの実況とクイズ番組だけだと言われていました。
 ニュースだってスポンサーの意思で曲げられたりすることも有ると言ってたものですが。
 クイズ番組も台本通りに進んでいるのでは面白くないように感じてなりません。
今や信頼できるテレビはスポーツの実況だけなのでしょうか・・?
それでは、皆さんアタックチャンス~
アタックチャンス
【2008/10/07 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
男の一念、岩をも通す
輝く靴
輝く靴、さんすて福山オニツカタイガーショップでご覧下さい 

1956年、昭和31年オニツカタイガーは、メルボルンオリンピック日本選手団用のトレーニングシューズとして正式採用された。

鬼塚喜八郎は、1961年昭和36年の毎日マラソンで来日したアベベ・ビキラをホテルに表敬訪問し『裸足と同じぐらい軽い靴を提供するからぜひ履いてくれ』と説得し、シューズを提供。
アベベはその靴を履いて優勝したエピソードがあります。
 鬼塚喜八郎の一念岩をも通す!

 以降、様々な競技において、オニツカは世界の一流選手に愛好されている。このスポーツメーカーのアシックス創業者こそが、故、鬼塚喜八郎氏である。翁のシューズに関する拘りは人並みはずれたところであり、その熱き思いこそが、高橋尚子や野口みずき を支え、日本の名を世界に轟かせたことは周知の事実であり、又、あの大リーガーのイチローですら、ユニフォームこそ違うが靴はアシックスを使っている。

 アシックスさんの売り上げは、海外と日本で3;2だそうです。
一人の思いが、日本だけではない世界で評価される。
世界のオニツカ、そんな鬼塚喜八郎翁の尊敬なさっていた人は、松下幸之助翁だそうだ。10月1日は、松下もパナソニックにへ、正式に社名変更、やはり松下の名前がなくなるのが少し寂しい気がするのは私だけでしょうか?
 
 さて、そのアシックス、『オニツカ・タイガー』の名前で専門店の展開をスタートした。私共もお蔭様でお声掛けを頂き福山駅の さんすて福山にて、オニツカタイガーショップをさせて頂いています。お蔭様で間もなく一周年、もっともっとお客様に支持して頂ける店創りを目指したいと思っております。
 私共は、ブランドショップの場合、REGALさん、adidasさん、当社スタッフとメーカーさんと戦略勉強会を開催しています。 今回はそのオニツカタイガー戦略勉強会を開催しました。
アシックス

 先日のオニツカ・タイガーのブランド戦略、そして今後の商品構成、そして接客のありかたと喧々諤々の会
 創業者の遺志を継いだ社員さん達の熱き思いに触れることが出来、又、ご縁を頂けたことに改めて感謝の念が湧いて参りました。
 一人の熱い思いが世界を変える!お取引先という言葉がありますが、ビジネスは取引先ではなく取り組み先であることを改めて感じた会議でした。どうぞ、その思いを福山駅、さんすて福山『オニツカ・タイガーショップ』にてご体験下さい!
電話;084-973-2010

  
オニツカタイガーショップ
【2008/10/06 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハッシュ・パピープレゼンツ
ハッシュパピープレゼント
パピーフェア


PRサンデー


福山は雨の日曜日ですが、良いお湿りと考えて素敵な日曜日を共々に過ごしたいものです。

覚えていらっしゃいますか?
靴は右足から履くと幸せになる話! 


9月12日からスタート致しておりました、
ハッシュパピー50thBirthday Pratyプレゼントキャンペーン
もお陰を持ちまして第1弾を昨日、終了いたしました。

本日10月6日~10月31日月末迄、第2弾がスタート致します。

第2弾はミニワイヤーブラシのプレゼント、スエードの靴にはこのワイヤーブラシがとても効果を発揮します。

少々の汚れはこのブラシを使えば万全、そして軽くスエードスプレーをして頂ければと思います。

第1弾でのノベルティー、腕時計にトートバッグもひょっとすると幾つか有るかも知れません、どうぞお店で そっとお問い合わせ下さい。

ハッシュパピープレゼントセール開催のお店は、

福山市元町、天満屋福山店1階 婦人靴売り場
ハッシュパピーSS福山店 担当;高橋 
電話084-927-2170 

福山市神辺町 フジグラン神辺店1階 
ハッシュパピーSS神辺店 担当;萩原 
電話 084-960-3356

バセットハンド「

【2008/10/05 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
自己責任と食の安全
蒟蒻畑

  『マンナンライフのこんにゃく畑♪・・』 とうCMを耳にしていた人は多いのではないでしょうか?

コンニャクは美容にもダイエットにも良い と言われ人気商品であったように推察します。

 そのコンニャクゼリーで、窒息してしまう事故が残念ながら起き、既に17件。
野田大臣
 
野田消費者行政大臣は製造元の鶴田社長を呼んで
再発防止の徹底を指示したニュース昨日流れましたが、一寸違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

 事故が起きたことは遺憾で、残念なことであり、お見舞い申し上げます。

又、防止の為の明確な表示等も必要だとは思うのですが、事故米の問題、或いは食品の産地等を含めた偽装問題、また水にカビが混入されていた問題等とは全く性質の違う問題だと思うのです。

 コンニャクゼリーによる事故は17件と言いますが、お餅を食べて喉に詰まらせてしまう事故は、この件数を遥かに超える。

 餅を作っている業者に全て、その防止策を表示させているのでしょうか?少なくとも私が昨日確認したお餅の入っている袋には、注意書きはなかった! 今回の鶴田社長含め同行されている3名が野田大臣にうろたえるように頭を大臣に下げている姿に、にお餅の場合とゼリーの場合と何が違うのかと考えてしまうのですが、多分何かが違うのでしょう。ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたく思います。


グランドキャニオン

アメリカの世界遺産、グランドキャニオン。

絶景かな!絶景かな!ですが、このグランドキャニオンの殆どに落下予防の柵はありません。

 これが、もし福山城の北側に同じような絶景の渓谷があり、観光に来た人がそこから落下事故が生じたとすると、直ぐにそれは市の安全対策に問題があったとか訴訟まで発展するかも知れません。

しかし、グランドキャニオンに何故柵がないのか?それは、訪れた人の自己責任が問われるからに他ならないのでしょう?

お餅を喉に詰まらせたら、○○会社の切り餅の製造元は大臣に呼びつけられるでしょうか?私はこの度のコンニャクゼリーは自己責任に帰する問題であると思います。

野田大臣は、物事の本質を見極め
自己責任のことも、国民にしっかりと呼びかけなければなりません!  

 
もしもお餅等が喉に詰まったら、掃除機を口に突っ込んで吸い出す
方法を聞いたことがあります。
しかしそれが正しいか否か実証していないので保証は出来ません。
緊急時の正しい対策も併せてアナウンスする必要があるのではないでしょうか?
お互いに、気をつけましょう!
【2008/10/04 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
女の子を追放しましょう!
リチャード・ブルース・チェイニー議長

リチャード・ブルース・チェイニー上院議長



アメリカでは金融安定化法案が、



昨日は一部修正され無事に可決されたようです。
これで少し先が見えて来た感じがします!

昨日のブログに笹川自民党総務会長が米国の下院は女性議長だから云々と言う失言の話を書きましたが、

上院はあの、合衆国第46代の副大統領のチェイニーさんが議長を兼務している。忙しい副大統領であるので、なんとロバート・バードさんという仮議長さんがいます。二人とも、勿論男性でありますが、男性だから可決したた訳ではない のは間違い。

 さて、ジェンダーという言葉も既に説明が不要な位、男女同権の世の中になり、様々な法が整備されつつはあります。

しかし実態は、折に触れて問題が生じるように未だ未だのようです。
敢えて私は男女の平等について今日は論じる積もりはありませんが、一つだけ気になっていること。

私の会社では ずっと以前に追放した のですが、こんな光景がありませんか?

ある会社の社長さんに依頼をします。そしてある書類をその会社に取りに伺う約束をする時のこと、
社長さんは、このように言います『うちの受付の女の子に渡しておくから・・・』或いは、『おたくの事務の女の子に・・・』

 女の子ってよく使っていないでしょうか?
そんな時、その会社に伺って受付で『すみません・・女の子さんいらっしゃいすか?』聴くのでしょうか?

その女の子にもちゃんと名前も人格もあります。
 然らば『うちの受付の中村に渡しておくから・・』とかちゃんと名前を言ってあげること大切なような気がします。
 社長さんだけではなくて、結構営業マンの人は、この表現を使っていませんかね?女の子って固有名詞ではありませんから!笹川さんは、秘書の○○さんってちゃんと名前を言って差し上げているのかなぁ~
さぁー! 『女の子』 を会社から追放しましょう! 
【2008/10/03 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード